研究者
J-GLOBAL ID:200901002992754940   更新日: 2024年09月19日

安藤 知子

アンドウ トモコ | Ando Tomoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (15件): 教職役割 ,  学校組織 ,  学校改善 ,  教師の職能発達 ,  組織コミットメント ,  子ども理解規範 ,  教職アイデンテイテイ ,  自律的学校経営 ,  特色ある学校づくり ,  教員組織 ,  学校の組織特性 ,  学級経営 ,  学校経営 ,  Classroom Management ,  School Administration
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2020 - 2023 スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究
  • 2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
  • 2016 - 2019 「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じて-
  • 2015 - 2017 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位
全件表示
論文 (68件):
  • 浜田, 博文, 諏訪, 英広, 朝倉, 雅史, 川上, 泰彦, 高野, 貴大, 安藤, 知子, 織田, 泰幸, 加藤, 崇英, 木下, 豪, 髙谷, 哲也, et al. 校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究-質問紙調査結果の基礎的分析-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44. 1-12
  • 安藤 知子. 「新たな教師の学びの姿」の今後の展開-学校組織としての指導力につながる「学び」の在り方を考えるー. 学校経営研究. 2024. 49. 14-26
  • 飛田 祥, 安藤 知子. 「学校経営スタイル」につながる価値の形成と意思決定,経験の意味づけの関係 -ナラティヴ・インタビューの事例分析から-. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2024. 11. 95-104
  • 大友 歩, 安藤 知子. 確かな答えのない時代を生きるミドルリーダー教員が 職務遂行の際、価値判断の中核におくものは何か ~「内なる羅針盤」と「外にある羅針盤」の視点から~. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2023. 10. 33-43
  • 加藤, 崇英, 髙野, 貴大, 諏訪, 英広, 織田, 泰幸, 朝倉, 雅史, 佐古, 秀一, 安藤, 知子, 浜田, 博文, 髙谷, 哲也, 川上, 泰彦, et al. 校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割- 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して -. 教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences). 2023. 72. 487-509
もっと見る
MISC (26件):
  • 安藤 知子. (特集:教職員が成長できる「教員研修」-「研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励」を上手に活用する)個々の教職員の成長と、組織の成長. 教職研修. 2024. 623. 29-31
  • 吉田 尚史, 長倉 守, 竹内 伸一, 安藤 知子, 髙谷 哲也. 教育経営研究につながる実践事例(Good Report of Practice)の価値の在り方. 日本教育経営学会紀要. 2024. 66. 155-166
  • 石﨑 ちひろ, 髙谷 哲也, 朝倉 雅史, 安藤 知子. 日本教育経営学会における教育経営実践事例とは何か. 日本教育経営学会紀要. 2023. 65
  • 安藤 知子. 学校の活性化を図るミドルリーダーの育成. 中学校. 2023. 834. 12-15
  • 安藤 知子. 持続可能な社会の創り手を育成する教師の学びの在り方. 教育創造. 2022. 325. 16-19
もっと見る
書籍 (27件):
  • 新版 教師の条件 : 授業と学校をつくる力
    学文社 2024 ISBN:9784762033155
  • 「令和の日本型」教育と教師ー新たな教師の学びを考えるー
    学文社 2023 ISBN:9784762032752
  • 学校教育を深める・究める
    三恵社 2022
  • ポストコロナと教育-上越教育大学の実践と考察-
    上越教育大学出版会 2021 ISBN:9784990997342
  • チーム学校時代の生徒指導
    学事出版 2020 ISBN:9784761926724
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 教員社会で期待される「実践力」に関する研究 : 研究紀要に描かれる実践場面の記述を手がかりとして(【テーマB-2】学校のリアリティと改革の可能性,テーマ型研究発表【B】,発表要旨)
    (日本教育学会大會研究発表要項 2011)
  • 指定討論者から : 「学校組織の健康」をどうとらえるか(教職員の健康・学校組織の健康)
    (日本教育経営学会紀要 2010)
  • 教育行政の立場から(2. シンポジウム 今,改めて,教師の専門性を問う-子どもの豊かな学びを拓く,第4部 第20回研究大会の概要)
    (学校教育研究 2006)
  • 総括(「教育改革」に揺れる学校現場 : 学校は今どうなっているのか?そして教育経営研究は何を期待されているのか?)
    (日本教育経営学会紀要 2005)
Works (8件):
  • 教員の人事評価と職能プログラムに関する国際比較研究
    2002 - 2003
  • Comparative Study of Teacher Evaluation and Support Program
    2002 - 2003
  • 各学校のカリキュラム開発の促進条件に関する研究
    1999 - 2000
  • Study of factors promote curriculum development at school
    1999 - 2000
  • 教員の年齢構成と教育効果に関する研究
    1996 - 1998
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1996 筑波大学 教育学研究科 教育基礎学
  • - 1996 筑波大学
  • - 1990 筑波大学 第二学群 人間学類教育専攻
  • - 1990 筑波大学
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (8件):
  • 2014/10 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 教授
  • 2004/04 - 2014/09 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 准教授
  • 1998/04 - 2004/03 上越教育大学 学校教育学部 助手
  • 1996 - 1998 筑波大学 準研究員
  • 1996 - 1998 The University of Tsukuba, Associate
全件表示
受賞 (1件):
  • 1997 - 教育研究特別表彰
所属学会 (6件):
日本学校教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る