研究者
J-GLOBAL ID:200901003152711686   更新日: 2024年02月01日

室橋 春光

ムロハシ ハルミツ | Murohashi Harumitsu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  特別支援教育 ,  認知科学
研究キーワード (22件): 学習障害 ,  ADHD ,  自閉症 ,  認知特性 ,  アスペルガー障害 ,  ディスレキシア ,  青年期QOL ,  到達運動 ,  学習障害児親の会 ,  眼球運動 ,  行動特性 ,  学習援助 ,  知覚・認知 ,  発達障害 ,  近赤外分光法 ,  事象関連電位 ,  発達認知神経科学 ,  Near-infrared spectroscopyPsychology for children with disabilities ,  Event-related Potentials ,  Perceptual/cognitive processes ,  Developmental Disabilities ,  Developmental cognitive neuroscience
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2011 - 2012 発達障害における脆弱性と回復性の検討と、それに応ずる個別支援法の開発
  • 2010 - 2012 出生コホート研究による環境化学物質の次世代影響ならびに環境遺伝交互作用の解明
  • 2008 - 2010 若者自立支援の課題と特別な教育的ニーズに関する総合的研究
  • 2007 - 2009 特別なニーズのある幼児・児童・青年の障害特性の評価と支援プログラムの開発
  • 2007 - 2009 出生コホート研究による環境化学物質の次世代影響ならびに遺伝環境交互作用の解明
全件表示
論文 (65件):
もっと見る
MISC (68件):
  • 室橋 春光. 心と身体のかかわりのメカニズムをさぐるー臨床心理学におけるひとつの方向性についてー. 札幌学院大学心理学紀要. 2018. 1. 1. 73-83
  • Yasuko Okumura, Tetsuko Kasai, Ryuji Takeya, Harumitsu Murohashi. INITIAL-LETTER POSITION MODULATES SPATIAL ATTENTION TOWARDS JAPANESE HIRAGANA STRINGS. PSYCHOPHYSIOLOGY. 2016. 53. S58-S58
  • 岩田みちる, 草薙静江, 橋本竜作, 柳生一自, 室橋春光. 読み書き困難児に対する指導の一例. 子ども発達臨床研究. 2015. 7. 49-56
  • Yasuko Okumura, Tetsuko Kasai, Harumitsu Murohashi. A role of visual attention in expert word reading: Implications for the cause of developmental dyslexia. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY. 2014. 94. 2. 142-142
  • 室橋 春光. 読み書きの困難を抱えつつ学びを求める子どもたち- 「読み書きに悩んでみる子どもたち-読み書き困難における問題の所在と支援-」シンポジウムを終えて. 子ども発達臨床研究. 2014. 6. 137-138
もっと見る
書籍 (8件):
  • 生理心理学と精神生理学 第3巻・展開
    北大路書房 2018
  • 認知発達とその支援(講座・臨床発達心理学3)
    ミネルヴァ書房 2018
  • 発達の基盤 : 身体,認知,情動
    新曜社 2012 ISBN:9784788513020
  • 特別支援教育士(S.E.N.S)の役割・実習
    金剛出版 2012 ISBN:9784772412438
  • 発達障害
    日本評論社 2006 ISBN:4535561001
もっと見る
講演・口頭発表等 (135件):
  • 知的ギフティッド群の子どもの認知特性と抱える困難について
    (日本LD学会第27回大会 2018)
  • 特別支援教育における発達障害への実験的接近(5)
    (特殊教育学会第56回大会 2018)
  • iPadを利用した読み・書き・算数検査における眼球運動の検討
    (日本LD学会第1回研究集会 2017)
  • 不器用さのある子どもたち-発達性協調運動障害(DCD)という視点からの理解と支援-
    (日本LD学会第26回大会 2017)
  • 特別支援学級在籍生徒の交流教育における人間関係の構築に関する検討
    (日本LD学会第26回大会 2017)
もっと見る
学歴 (8件):
  • - 1984 北海道大学 教育学研究科博士課程修了
  • - 1984 北海道大学
  • - 1978 北海道大学 教育学研究科修士課程修了
  • - 1978 北海道大学
  • - 1976 北海道大学 教育学部卒業
全件表示
学位 (1件):
  • 教育学博士 (北海道大学)
経歴 (10件):
  • 2018/04 - 現在 札幌学院大学 心理学部 学部長・教授
  • 2013/04 - 現在 北海道大学 名誉教授
  • 2017/04 - 2018/03 札幌学院大学 人文学部 教授
  • 2016/04 - 2017/03 天使大学 看護栄養学部 教授
  • 2013/04 - 2015/03 北海道大学教育学研究院 特任教授
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2010 - 現在 日本ワーキングメモリー学会 理事
  • 2007 - 現在 日本臨床神経生理学会 編集委員
  • 2006 - 現在 日本特殊教育学会 常任編集委員
  • 2010 - 2017 日本発達障害学会 評議員
  • 2010 - 2017 日本LD学会 理事
全件表示
受賞 (2件):
  • 2008 - Biological Psychology Top reviewer in 2007
  • Biological Psychology Top reviwer in2006
所属学会 (12件):
日本生理心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本ワーキングメモリー学会 ,  日本心理学会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  International Dyslexia Association ,  日本児童青年精神医学会 ,  発達性ディスレキシア研究会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る