研究者
J-GLOBAL ID:200901003785347339   更新日: 2023年06月16日

丸山 範高

マルヤマ ノリタカ | Maruyama Noritaka
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): 教師の学習 ,  教師教育 ,  授業研究 ,  教師の成長 ,  国語科教育 ,  ナラティヴ・アプローチ ,  文学作品
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2024 生徒の多様性尊重の学習共同体を組織する国語科教師の学習指導観変容プロセスの解明
  • 2017 - 2020 地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明
  • 2014 - 2017 学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明
  • 2011 - 2014 国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究
  • 2009 - 2011 国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究
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論文 (41件):
  • 丸山 範高. 一人称の語り手が怪異現象を語ることによって開かれる文学作品世界の拡張性 : 川上弘美『花野』における語り手「わたし」の語りと語り手を超える領域の解明から-Extensibility of Supernatural Literature Told by a First-person Narrator : Reading Narrator and Superior Narrator in Hiromi KAWAKAMIʼs “Hanano”. 和歌山大学教育学部紀要. 人文科学. 2023. 73. 27-33
  • 一人称の語り手によって語られる文学作品世界の重層性 : 小川洋子『刺繍する少女』における語り手「僕」が編み出す作品世界の臨場性・省察性・他者性. 和歌山大学教育学部紀要. 人文科学. 2022. 72. 141-148
  • 丸山 範高. 国語科学習・指導に関わる教師の信念の変容プロセス -国際バカロレア教育実践に関わる出来事を肯定的に受容した教師の事例から-. 日本教科教育学会誌. 2021. 44. 2. 29-38
  • 丸山範高. 文学作品の語り手を超える領域を読むことで開かれる作品世界の重層性 -バーネット『小公女』における語りの分析より-. 和歌山大学教育学部紀要 人文科学. 2021. 71. 171-178
  • 丸山 範高. 文学作品の「語り手を超えるもの」を読むことで広がる教材性-江國香織『デューク』における語りの構造分析を通して-. 和歌山大学教育学部紀要 人文科学. 2020. 70. 7-12
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MISC (27件):
  • 丸山 範高, 宮脇 隼. 子どもたちのことばの学びの深まりに資する大学と附属学校との連携国語科授業研究のあり方. 2022年度和歌山大学教育学部共同研究事業 成果報告書. 2023. 150-152
  • 丸山範高, 浜野杏, 松田瞳. 生徒の学びの実態に基づいた国語科言語活動のカリキュラム設計. 2021年度和歌山大学教育学部共同研究事業 成果報告書. 2022. 197-200
  • 丸山範高, 岩瀬つづみ. 初任国語科教員の授業実践力向上プロセスのあり方 : 和歌山県教育委員会「教員としての資質の向上に関する指標」を活用して. 2020年度和歌山大学教育学部共同研究事業 成果報告書. 2021. 185-187
  • 丸山範高. 実践の拠りどころとする理論の違いによって導かれる教師の専門性の複数性 -地域・国際教育実践に関わる国語科教師の学習・指導観の分析より-. 日本教科教育学会第46回全国大会論文集. 2020. 31-32
  • 丸山範高. 地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明. 科学研究費 研究成果報告書. 2020
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書籍 (3件):
  • 国語科教育学研究の成果と展望 III
    溪水社 2022 ISBN:9784863276079
  • 中等国語科教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003570
  • 教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究ー経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ
    溪水社 2014 ISBN:9784863272613
講演・口頭発表等 (17件):
  • 生徒が主体的に関与する授業を展開するに至った国語科教師の経験内容へのナラティヴ・アプローチ -外国につながる生徒を指導する教師の語りの分析から-
    (第144回全国大学国語教育学会大会 2023)
  • 実践の拠りどころとする理論の違いによって導かれる教師の専門性の複数性 -地域・国際教育実践に関わる国語科教師の学習・指導観の分析より-
    (日本教科教育学会第46回全国大会 2020)
  • 経験から学ぶ国語科教師における教科内容観の変容がもたらす意義 -国際バカロレア教育実践に関わる教師の事例より-
    (日本教科教育学会第45回全国大会 2019)
  • 地域・国際教育実践へ関与する国語科教師における教科内容観の揺らぎの諸相
    (第134回全国大学国語教育学会大阪大会 2018)
  • 学習者が抱える課題から授業を構想・実践する国語科教師の教科内容・授業構成観 : 離島高校・山間部高校での実践事例から(自由研究発表)
    (第128回全国大学国語教育学会兵庫大会 2015)
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学歴 (2件):
  • 1993 - 1995 広島大学大学院 教育学研究科 教科教育学(国語科教育)
  • 1989 - 1993 広島大学 教育学部 教科教育学科国語教育学専修
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2014/04 - 現在 和歌山大学 教育学部 教授
  • 2008/04 - 2014/03 和歌山大学 教育学部 准教授
  • 2007/04 - 2008/03 和歌山大学 教育学部 講師
  • 2005/04 - 2007/03 比治山大学 現代文化学部 講師
  • 2000/04 - 2005/03 広島大学附属中・高等学校 教諭
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委員歴 (8件):
  • 2019/12 - 2020/11 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 基盤研究(C) 教育工学 2段階書面審査 公表済分
  • 2015 - 2016 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 基盤研究(C) 教科教育学 第1段審査
  • 2011/04 - 2014/03 和歌山市教育委員会 客員指導主事
  • 2011/04 - 2013/03 和歌山市教育委員会 和歌山市立教育研究所研究班顧問
  • 2007/04 - 2009/03 和歌山県教育委員会 国語力向上モデル事業推進協議会委員
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受賞 (1件):
  • 2010/07 - 和歌山大学 グッドレクチャー賞・教養部門 教養科目授業「日本文学入門」
所属学会 (5件):
日本教育方法学会 ,  日本教師教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教師学学会
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