研究者
J-GLOBAL ID:200901004307752526   更新日: 2018年10月25日

高橋 あつ子

タカハシ アツコ | TAKAHASHI, Atsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 学びのユニバーサルデザイン ,  コンサルテーション ,  特別支援教育 ,  開発的カウンセリング ,  学校臨床
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2016 - 2019 学びのユニバーサルデザインの実践の推進
  • 日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究
MISC (86件):
  • 高橋 あつ子. 感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす (特集 学校のアセスメント入門) -- (学校でする子どものアセスメント). 子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling. 2018. 18. 11-19
  • 髙橋 あつ子. 教育論壇 インクルーシブ教育を推進する学校経営 : 通常の学級における合理的配慮の在り方. 小学校時報. 2017. 67. 11. 4-8
  • 髙橋 あつ子. マルチレベルアプローチ : 日本版 包括的生徒指導の理論と実践(第17回)特別支援教育(その2). 月刊学校教育相談. 2016. 30. 10. 71-77
  • 髙橋 あつ子. 発達に偏りのある子の特性に応じた支援 : 学業の遅れ・友だち関係 (特集 学校不適応の支援). 児童心理. 2016. 70. 4. 32-37
  • 髙橋 あつ子. マルチレベルアプローチ : 日本版 包括的生徒指導の理論と実践(第10回)MLAにおける特別支援教育. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 1. 72-77
もっと見る
書籍 (8件):
  • LD、ADHDなどの子どもへの場面別サポートガイド-通常の学級の先生のための特別支援教育
    ほんの森出版 2004 ISBN:4938874423
  • LD、ADHDなどの子どもへのアセスメント&サポートガイド-教室での観察を活かす
    ほんの森出版 2007 ISBN:4938874571
  • 一から始める特別支援教育「校内研修」ハンドブック
    明治図書出版 2007 ISBN:4180790165
  • イラスト版自閉症のともだちを理解する本-いっしょに学ぶなかよし応援団
    合同出版 2010 ISBN:4772604685
  • 特別支援 その子に合ったサブルート探し-わかる!できる!ための関わり&ツール
    ほんの森出版 2012 ISBN:4938874822
もっと見る
所属学会 (6件):
日本発達障害学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本LD学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校教育相談学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る