研究者
J-GLOBAL ID:200901004307752526
更新日: 2023年03月13日
髙橋 あつ子
タカハシ アツコ | Takahashi Atsuko
所属機関・部署:
早稲田大学 教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
早稲田大学 教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科 について
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (6件):
インクルーシブ教育
, 学びのユニバーサルデザイン
, コンサルテーション
, 特別支援教育
, 開発的カウンセリング
, 学校臨床
競争的資金等の研究課題 (2件):
2016 - 2019 学びのユニバーサルデザインの実践の推進
日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究
論文 (12件):
髙橋あつ子. 多様な学びを保障する協同学習を目指して. 協同と教育. 2022. 17. 89-107
高橋あつ子. 学びのエキスパート尺度作成の試み. 日本学校教育相談研究. 2019. 30. 14-20
一ノ瀬秀司, 高橋あつ子. 私学における特別支援教育の体制整備 -教員の起案による体制整備の実践事例を通じて-. 日本学校心理士会年報. 2017. 10. 75-85
山本 佐江, 高橋あつ子. 学校改善を促進するフィードバック・ループ -M-GTAデータを用いた教職員の語りの分析-. 日本学校心理士会年報. 2016. 9. 73-83
小玉 有子, 栗原 慎二, 高橋 あつ子, 神山 貴弥, 森 恵梨菜, 宮村 悠, 川崎 七々海, 壁谷 美穂, 中田 智佐子. イギリスにおける愛着に課題を持つ子どもたちへの対応と日本の教育への示唆 : The Nurture Group Networkの視察を通して. 弘前医療福祉大学紀要. 2015. 6. 1. 73-81
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MISC (83件):
田中博之(編). 図解でマスター! 実践教育法規 2022. 総合教育技術 増刊. 2022
高橋あつ子. 学校全体でUDL授業実践に取り組む良さ. 指導と評価. 2020. 66-2. 2月号. 27-29
髙橋あつ子. 教育相談コーディネーターモデルの検討. 指導と評価. 2019. 65-12. 12月号. 28-30
髙橋 あつ子. 場の発想から、ニーズ対応と成長支援を保障する提案へ (特集 インクルーシブ教育の流れの中で、支援級や通級を保護者にすすめるとき). 月刊学校教育相談. 2019. 33. 3. 24-27
高橋あつ子. 愛着や発達に課題のある子を包み込む学級経営. 2018. 64-12. 12月号
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書籍 (16件):
私学流多様性をインクルージョンする : 「個別最適な学び」につながる取り組み
学事出版 2022 ISBN:9784761928896
学校で使えるアセスメント入門--スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床(5))
遠見書房 2022 ISBN:4866161493
速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック)
ぎょうせい 2022 ISBN:4324110697
よくわかる教育学原論
ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623089758
学校マネジメントの視点から見た学校教育研究 : 優れた教師を目指して : 新学習指導要領準拠
学文社 2019 ISBN:9784762028939
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委員歴 (1件):
1999/04 - 現在 日本学校教育相談学会 研修委員
所属学会 (5件):
日本協同教育学会
, 日本心理臨床学会
, 日本LD学会
, 日本教育心理学会
, 日本学校教育相談学会
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