研究者
J-GLOBAL ID:200901004307752526   更新日: 2020年12月04日

髙橋 あつ子

タカハシ アツコ | Takahashi Atsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 学びのユニバーサルデザイン ,  コンサルテーション ,  特別支援教育 ,  開発的カウンセリング ,  学校臨床
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2016 - 2019 学びのユニバーサルデザインの実践の推進
  • 日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究
論文 (11件):
もっと見る
MISC (81件):
  • 高橋あつ子. 学校全体でUDL授業実践に取り組む良さ. 指導と評価. 2020. 66-2. 2月号. 27-29
  • 髙橋あつ子. 教育相談コーディネーターモデルの検討. 指導と評価. 2019. 65-12. 12月号. 28-30
  • 髙橋 あつ子. 場の発想から、ニーズ対応と成長支援を保障する提案へ (特集 インクルーシブ教育の流れの中で、支援級や通級を保護者にすすめるとき). 月刊学校教育相談. 2019. 33. 3. 24-27
  • 高橋あつ子. 愛着や発達に課題のある子を包み込む学級経営. 2018. 64-12. 12月号
  • 高橋 あつ子. 感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす (特集 学校のアセスメント入門) -- (学校でする子どものアセスメント). 子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling. 2018. 18. 11-19
もっと見る
書籍 (13件):
  • よくわかる教育学原論
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623089758
  • 学校マネジメントの視点から見た学校教育研究 : 優れた教師を目指して : 新学習指導要領準拠
    学文社 2019 ISBN:9784762028939
  • 私学流 特別支援教育
    学事出版 2018 ISBN:9784761924836
  • 学校教育相談の理論と実践 : 学校教育相談の展開史、隣接領域の動向、実践を踏まえた将来展望
    あいり出版 2018 ISBN:9784865550498
  • 子どもの心と学校臨床 第18号:特集 学校のアセスメント入門
    遠見書房 2018 ISBN:4866160454
もっと見る
委員歴 (1件):
  • 1999/04 - 現在 日本学校教育相談学会 研修委員
所属学会 (5件):
日本協同教育学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本LD学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校教育相談学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る