研究者
J-GLOBAL ID:200901004722672740   更新日: 2024年04月27日

林 創

ハヤシ ハジム | Hayashi Hajimu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www2.kobe-u.ac.jp/~hajimu/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): 発達心理学 ,  教育心理学 ,  認知心理学
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2021 - 2025 社会性の発達を左右する認知バイアスに関する心理学的研究
  • 2019 - 2024 子どもの社会的な心の国際比較に関する発達心理学的研究
  • 2018 - 2021 子どもの社会性を支える「察する」心の発達心理学的研究
  • 2018 - 2019 道徳性に基づく公正観の発達心理学的研究
  • 2015 - 2018 場に応じた柔軟な欺き行動と道徳判断による社会性の発達
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論文 (33件):
  • Hajimu Hayashi, Ayumi Matsumoto, Tamano Wada, Robin Banerjee. Children’s and adults’ evaluations of self-enhancement and self-deprecation depend on the usual performance of the self-presenter. Journal of Experimental Child Psychology. 2024. 242. 105886-105886
  • Hajimu Hayashi, Nanaka Mizuta. Omission bias in children’s and adults’ moral judgments of lies. Journal of Experimental Child Psychology. 2022. 215. 105320-105320
  • 藪田小百合, 林 創. 自己と他者の関係に着目した幼児の自己調整機能の発達. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要. 2021. 14. 147-156
  • Hajimu Hayashi, Yoshimi Ban. Children’s understanding of unintended irony and unsuccessful irony. European Journal of Developmental Psychology. 2020. 18. 230-256
  • Do 5- and 6-year-old children attempt to appear fair to others?. Journal of Genetic Psychology. 2020. 181. 150-158
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MISC (15件):
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書籍 (41件):
  • 社会性の発達心理学
    ナカニシヤ出版 2024 ISBN:9784779517914
  • 文部科学省検定済教科書 高等学校公民科用 『倫理 教授資料』
    2023
  • 文部科学省検定済教科書 高等学校公民科用 『倫理』
    数研出版 2023
  • 児童心理学・発達科学ハンドブック
    2022 ISBN:9784571235108
  • 有斐閣 現代心理学辞典
    有斐閣 2021 ISBN:9784641002661
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講演・口頭発表等 (66件):
  • 分配に対する考え方が生み出す好感度の差異
    (日本心理学会第85回大会 2021)
  • 子どもにおける意図と解釈に違いがある皮肉の理解
    (日本心理学会第83回大会 2019)
  • Experimental setting with actors.
    (BPS Pre-conference workshop of Cognitive Psychology Section & Developmental Psychology Section Joint Conference 2019 2019)
  • Young children attempt to appear fair to others in resource distribution.
    (BPS Cognitive Psychology Section & Developmental Psychology Section Joint Conference 2019, 2019)
  • 幼児は他者に公平であると見せかけようとするか?
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
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学歴 (3件):
  • - 2003 京都大学 大学院教育学研究科博士後期課程 教育科学専攻
  • - 2000 京都大学 大学院教育学研究科修士課程 教育科学専攻
  • - 1998 京都大学 教育学部 教育心理学科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (6件):
  • 2021/07 - 現在 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 教授
  • 2013/04 - 2021/06 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 准教授
  • 2011/04 - 2013/03 岡山大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2008/04 - 2011/03 岡山大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2003/04 - 2006/03 日本学術振興会特別研究員(PD)
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委員歴 (19件):
  • 2023/03 - 現在 日本心理学会 代議員
  • 2022/03 - 現在 日本発達心理学会 代議員
  • 2021/01 - 2024/03 日本教育心理学会 『教育心理学年報』編集委員会委員
  • 2021/06 - 2023/05 日本教育心理学会 社員
  • 2021/06 - 2023/05 日本教育心理学会 ハラスメント防止委員会 委員
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受賞 (8件):
  • 2022 - 神戸大学 令和3年度後期「全学共通教育ベストティーチャー賞」 「心理学B」の授業 神戸大学
  • 2021/03 - 村尾育英会 第38回村尾育英会学術奨励賞
  • 2018/09 - 日本発達心理学会 JSDP Award: Keynote for BPS (British Psychological Society) Developmental Section Annual Conference 2018
  • 2018/03 - 神戸大学 平成29年度後期 「全学共通教育ベストティーチャー賞」 「心理学B」の授業
  • 2014/12 - 神戸大学 平成26年度前期 「全学共通教育ベストティーチャー賞」 「心と行動」の授業
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所属学会 (4件):
日本認知心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
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