研究者
J-GLOBAL ID:200901004796396753   更新日: 2022年11月05日

廣澤 愛子

ヒロサワ アイコ | Hirosawa Aiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (1件): 解離的対処行動、トラウマ、発達障害、イメージを用いた心理療法、マインドフルネス
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 被虐待児が有する「潜在的暴力性」に対する予防治療プログラムの開発
  • 2020 - 2024 保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持メカニズムの解明
  • 2019 - 2021 ”声”の有するパラ言語情報から類推可能な発話者の個人特性の検討
  • 2019 - 2020 大学と小・中学校の連携による「いじめ・学級崩壊・不登校」 を予防する持続可能な学校支援モデルの構築と効果検証
  • 2017 - 教員養成課程における学校ボランティアプログラムを通した実践的力量の形成
全件表示
論文 (30件):
  • 稲月聡子, 廣澤愛子. イメージを用いた心理療法事例にみられる暴力性の検討-被虐待体験を有するプレイセラピー5事例をもとに-. 岡山大学臨床心理学論集(岡山大学大学院社会文化科学研究科・心理相談室紀要). 2022. 19. 13-19
  • 織田, 安沙美, 鈴木, 静香, 廣澤, 愛子, 大西, 将史, 笹原, 未来. 学校支援事業における学生支援体制の強化に向けて --活動中に学生が抱く困難さの分析--. 福井大学教育実践研究 = Fukui Educational Research. 2022. 46. 45
  • 廣澤愛子, 大西将史, 笹原未来, 鈴木静香, 織田安沙美, 綾城初穂, 松木健一. 大学生による学校支援ボランティアにおいて児童生徒に肯定的な変化が見られた事例の特徴. 日本教育心理学研究. 2021. 69. 2. 187-203
  • 織田安沙美, 鈴木静香, 廣澤愛子, 大西将史, 笹原未来. 教職志望大学生による学校支援事業における心理職コーディネーターの役割 : 地域組織間連携という特徴に焦点を当てて. 福井大学教育実践研究. 2021. 45. 53-60
  • 鈴木静香, 織田安沙美, 廣澤愛子, 大西将史, 笹原未来. 学校支援活動事業におけるケースカンファレンスの在り方に関する質的分析 : ケースカンファレンスの利点と課題の分析に基づく話し手と聞き手の相互影響過程の検討. 福井大学教育実践研究. 2021. 45. 61-67
もっと見る
MISC (15件):
  • 大西 将史, 廣澤 愛子, 笹原 未来, 鈴木 静香, 織田 安沙美, 松木 健一. 教職志望大学生による特別な配慮が必要な児童生徒への支援活動に関する研究 : 保護者の視点から捉えた支援対象児の行動特徴と支援効果-A Study of Support Activities for Children with Special Needs by Pre-Service Student Teachers : Children's Behavioral Features and Support Effects Assessed from the Viewpoint of Parents. 臨床心理学 = Japanese journal of clinical psychology. 2021. 21. 5. 595-607
  • Aiko Hirosawa, Masafumi Ohnishi, Toshiyuki Kishi. A creation of a scale for dissociative coping behavior. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 128-128
  • 鈴木 静香, 織田 安沙美, 大西 将史, 廣澤 愛子, 笹原 未来, 松木 健一. 地域組織間連携による学校支援ボランティア事業の支援体制づくり : 非専門家(大学生)を支える発達障害支援アドバイザーの活動実践を事例として. 福井大学教育実践研究. 2016. 41. 37-49
  • 大西 将史, 廣澤 愛子, 笹原 未来, 松木 健一. PH003 非専門家(大学生)による学校支援ボランティアに関する研究(8) : 支援を受けている子どものメンタルヘルスおよび行動傾向(学校心理学,ポスター発表H). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 0. 657-657
  • 廣澤 愛子, 大西 将史, 岸 俊行. PH073 解離的対処行動尺度の作成 : 信頼性と妥当性の検討(臨床,ポスター発表H). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 0. 727-727
もっと見る
書籍 (9件):
  • 学校臨床心理学特論
    放送大学教育振興会 2021 ISBN:9784595141454
  • 被虐待体験によるこころの傷とその癒しーイメージを用いた心理療法の支援プロセスモデルの構築ー
    創元社 2020
  • 昔話から学ぶ人間の成長と発達-グリム童話からディズニー作品まで
    2015
  • 昔話から学ぶ人間の成長と発達-グリム童話からディズニー作品まで
    ナカニシヤ出版 2015
  • 新・教職課程シリーズ 教育相談
    一藝社 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (38件):
  • かつて暴力に晒されてきた児童にとって暴力はどのような意味を持つのかー児童福祉施設で働く職員へのインタビュー調査からー
    (日本心理学会 2022)
  • コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究VーX県3大学4キャンパスのUPI等健康調査 総合考察-
    (日本心理臨床学会(第41回大会) 2022)
  • コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究IVーX県B大学Zキャンパスの健康調査 実践と結果-
    (日本心理臨床学会(第41回大会) 2022)
  • コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究IIIーX県C大学Yキャンパスの学生精神健康調査(UPI)実践と結果-
    (日本心理 2022)
  • コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究IIーX県B大学Yキャンパスの学生精神健康調査(UPI)実践と結果-
    (日本心理臨床学会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2010 - 2014 名古屋大学大学院 環境学研究科 博士後期課程 社会環境学専攻 心理学講座
  • 1999 - 2002 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
  • 1997 - 1999 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程
  • 1993 - 1997 大阪大学 人間科学部
学位 (3件):
  • 人間科学学士 (大阪大学)
  • 人間科学修士 (大阪大学)
  • 心理学博士 (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2017/04/01 - 福井大学大学院 福井大学・奈良女子大学・岐阜聖徳学園大学 連合教職開発学研究科 准教授
  • 2007/12/01 - 2017/03/31 福井大学教育地域科学部 附属教育実践総合センター 准教授
  • 2005/04/01 - 2007/11/30 愛知教育大学大学院学校教育臨床専攻 講師
  • 2002/04/01 - 2005/03/31 愛知教育大学大学院学校教育臨床専攻 助手
委員歴 (6件):
  • 2014 - 日本教育心理学会 一般会員
  • 2012 - 日本心理学会 一般会員
  • 2008 - 日本発達心理学会 一般会員
  • 2008 - 日本社会病理学会 一般会員
  • 2000 - 日本箱庭療法学会 一般会員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2012 - 発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞(分担者として) 発達障害児の母親と支援者間をつなぐICTを用いた交換日記帳システム
所属学会 (7件):
日本箱庭療法学会 ,  日本社会病理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  アメリカ心理学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る