研究者
J-GLOBAL ID:200901004938367284   更新日: 2020年01月18日

東村 知子

ヒガシムラ トモコ | HIGASHIMURA Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): 子ども・子育て支援 ,  幼児教育臨床 ,  グループ・ダイナミックス
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - 現在 保育における「おもしろさ」の生成過程に関する現象学的研究:園文化の視点から
  • 2012 - 2016 心理学における「関係」および「物語」理論の再構築:養育、療育、看護の現場から
  • 2010 - 2012 母親が語る障害のあるわが子と自己の人生:生涯発達の視点から
  • 2007 - 2009 現代における子どもの自立の意味--生きにくさを抱える子ども・親・支援者の視点から
論文 (10件):
  • 東村知子. 出生前診断に対する短期大学生の意識-展開されるロジックと潜在する「妊娠-出産」観-. 奈良学園大学奈良文化女子短期大学部紀要. 2015. 46. 101-111
  • 東村知子. 幼稚園におけるアートワークショップと園環境-保育者と子どもによる「発見」のプロセスから-. 奈良文化女子短期大学紀要. 2012. 43. 135-148
  • 東村知子. 母親が語る障害のある人々の就労と自立-語りの形式とずれの分析. 質的心理学研究. 2012. 11. 136-155
  • 東村知子. 質的研究という営み、論文という物語り. 質的心理学フォーラム. 2012. 3. 85-87
  • 東村知子. 子どもの活動をデザインする-幼稚園の遊びコーナーづくりを通した学生の学び-. 奈良文化女子短期大学紀要. 2011. 42. 107-123
もっと見る
MISC (7件):
もっと見る
書籍 (4件):
  • あなたへの社会構成主義
    ナカニシヤ出版 2004 ISBN:9784888489157
  • コミュニティのグループ・ダイナミックス
    京都大学学術出版会 2006 ISBN:9784876988051
  • 音楽アイデンティティ-音楽心理学の新しいアプローチ
    北大路書房 2011 ISBN:9784762827624
  • 発達支援の場としての学校-子どもの不思議に向き合う特別支援教育
    ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623075836
学歴 (1件):
  • - 2005 京都大学 人間・環境学研究科
学位 (1件):
  • 博士(人間・環境学) (京都大学)
経歴 (1件):
  • 2016/04/01 - 現在 京都教育大学 准教授
委員歴 (1件):
  • 2007/04 - 日本グループ・ダイナミックス学会 理事
受賞 (1件):
  • 2014/10 - 日本質的心理学会 第6回日本質的心理学会学会賞(優秀分析方法論文賞) 母親が語る障害のある人々の就労と自立-語りの形式とずれの分析
所属学会 (3件):
日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本質的心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る