研究者
J-GLOBAL ID:200901004961835406   更新日: 2020年04月17日

志村 洋

シムラ ヒロシ | Shimura Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (2件): 視覚障害児教育 ,  触知覚
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 1998 - 2000 盲生徒の効果的なグラフィック触覚情報アクセスに関する研究
  • 盲児の図形および形態に関するハプティック知覚
MISC (16件):
  • Conditions to Enhance Readability of Embossed Figure Materials of Education for students who are Blind. Annual Reports of Remedial Education Center for children with Disabilities, Fukuoka University of Education. 2003. 16. 25-30
  • 視覚障害者用触図教材のReadabilityを高める条件の検討. 福岡教育大学障害児治療教育センター年報. 2003. 16. 25-30
  • 盲児のハプティック知覚に関する研究の動向. 福岡教育大学障害児治療教育センター年報. 1999. 13. 109-116
  • 保護者、本人、専門家協力・連携関係を促す一手段としての個別教育計画(IEP)-アメリカ合衆国(ミネソタ州)でのIEPの実際-(共著). 世界の特殊教育. 1998. 13
  • 米国のJWOD事業:障害のある人々の雇用機会の拡大とパートナーシップ. 世界の特殊教育. 1998. 13. 19-26
もっと見る
書籍 (8件):
  • カナダの特殊教育-ブリティッシュ・コロンビア州とオンタリオ州における特殊教育の現状について(共著)
    世界の特殊教育の新動向.日本精神薄弱者福祉連盟 1997
  • ミネソタ州の障害児教育にみる一体化教育(inclusion)(共著)
    世界の特殊教育の新動向.日本精神薄弱者福祉連盟 1997
  • 盲・視覚障害児の生涯
    障害児心理学.仏教大学 1997
  • ハンディキャップと心理療法,生活相談視覚ハンディキャップ
    ハンディキャップ教育・福祉事典.福村出版 1994
  • 全障害児教育法(要領・解説)
    CROIRE 精神薄弱教育実践講座,ニチブン 1994
もっと見る
Works (3件):
  • 全国盲学校における自作教材・教具の開発の実態に関する調査
    1989 -
  • 「盲児用触察能力発達診断・訓練教材セット」の試作研究
    1985 -
  • 盲学校におけるオプタコンの活用に関する実証的研究
    1975 -
学歴 (2件):
  • - 1969 立教大学 文学研究科 心理学
  • - 1967 立教大学 文学部 心理学
学位 (1件):
  • 文学修士 (立教大学)
所属学会 (2件):
日本特殊教育学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る