研究者
J-GLOBAL ID:200901005429491584   更新日: 2024年02月28日

奥崎 真理子

オクザキ マリコ | Okuzaki Mariko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  教育工学 ,  教育学
研究キーワード (8件): e-ラーニング ,  学生による授業評価 ,  (異文化間)コミュニケーション ,  英語プレゼンテーションの指導と評価 ,  e-learning ,  Student Feedback on Courses and Teaching ,  Intercultural communication ,  Teaching English as a Foreign Language
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2020 - 2024 英語二重課題取組時の視線追跡から導く自律学習支援
  • 2015 - 2019 英語音読モニタリングの自律化と波及効果
  • 2011 - 2015 浅く速い呼吸リズムが英語の聴解と解読に及ぼす影響
  • 2010 - 2011 「組み込み型OS」的発想で指導する高専専攻科英語プレゼンテーションカリキュラムの構築
  • 2008 - 2009 工学デザイン教育と英語教育の融合授業の試みー国際的に通用する工学デザイン教育の展開に向けてー
全件表示
論文 (35件):
  • Mariko Okuzaki, Kenji Moriya. A Self-Learning Support System Based on An Eye-Tracking Analysis of a Dual Task in English: Pilot Study (2) Proceedings of ISATE 2023. Proceedings of ISATE 2023. 2023
  • 奥崎 真理子, 森谷 健二. 英語二重課題取組時の視線追跡から導く自律学習支援-パイロット研究(1)-. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2023. 第42号. 81-90
  • ブルームの改訂版タクソノミーに基づくPractical Science in English 科目のシラバスデザイン. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2022. 41. 55-64
  • Mariko Okuzaki. Follow-Up Report: A classroom study of online study on test of English for International Communication at National Institute of Technology, Hakodate College. ISATE-International Symposium on Advances in Technology Education Conference proceedings. 2020. 2. 58-61
  • 奥崎真理子. TOEIC e-Learning 授業研究-2018年度函館高専4年生英語演習1A・1B-. アルク英語教育実態レポート. 2020. 15. 2-10
もっと見る
MISC (23件):
  • Mariko Okuzaki. An independent attitude improves language learning. Impact: Bridging the gap between theory and practice. 2021. March. 2021. 32-34
  • 奥崎 真理子. 函館高専の英語教育 : 現状と課題 (特集 高専の教育 : 一般科目:国語・英語・社会・その他). 日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology. 2017. 22. 2. 19-24
  • 奥崎 真理子, 鳴海 雅哉. クラスルームリサーチ:ある学生の英語学習分析. 函館工業高等専門学校紀要. 2016. 50. 69-76
  • 奥崎 真理子, 藤原 孝洋, 鹿野 弘二, クリンゲンバーグ ラリー, バッサン ルアーン. 3H06 英語プレゼンテーション教授法の構築 : 函館高専専攻科2年生英語シラバスの変遷((17)国際化時代における工学教育-III,口頭発表). 工学教育研究講演会講演論文集. 2014. 26. 62. 572-573
  • 奥崎 真理子. 1-101 英語プレゼンテーション評価に差が出る学習スキル分析((03)コミュニケーションスキル教育-I,口頭発表論文). 工学教育研究講演会講演論文集. 2011. 23. 59. 2-3
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • A Self-Learning Support System Based on an Eye-Tracking Analysis of a Dual Task in English
    (International Research Conference, Bangkok, Thailand (Online) 2024)
  • 英語二重課題取組時の視線追跡から導く自律学習支援-パイロット研究(2)ー
    (令和5年度函館英語英文学会研究発表会 2023)
  • A Self-Learning Support System Based on An Eye-Tracking Analysis of a Dual Task in English: Pilot Study (2)
    (ISATE 2023 2023)
  • A Pilot Study for Self-Learning Support System Using Eye-Tracking Analysis
    (11th SEAMEO-University of Tsukuba Symposium (Virtual) 2023)
  • A Self-Learning Support System Based on an Eye-Tracking Analysis of a Dual Task in English as A Foreign Language -Pilot Study (1)-
    (6th International Conference on Research in Education, Teaching and Learning 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1996 School of International Training, MAT 英語外国語教授法研究科
  • - 1996 S.I.T. (School for International Training) Master of Arts for Teaching TESOL
  • - 1985 北海道教育大学
経歴 (2件):
  • 2024/02 - 現在 函館工業高等専門学校 一般系 教授
  • 2012/02 - 現在 日本工学教育協会 シニア教育士(工学・技術)
委員歴 (4件):
  • 2006/04 - 2023/03 全国高等専門学校英語教育学会(COCET) 理事(26年副会長)
  • 1998/04 - 2022/03 函館英語英文学会 常任理事
  • 2013/06 - 2015/03 独立行政法人国立高等専門学校機構 男女共同参画推進委員
  • 2004/07 - 2007/03 独立行政法人大学評価・学位授与機構高等専門学校 機関別認証評価委員会専門委員
受賞 (4件):
  • 2014/08 - 国立高等専門学校機構 全国高専教育フォーラム教育研究活動発表会(個人研究部門・教育研究分野)優秀発表賞 英語プレゼンテ-ションのシラバスデザインー函館高専専攻科における変遷と改善ー
  • 2007/03 - 函館高専 教員顕彰教育貢献賞
  • 2006/08 - 独立行政法人国立高等専門学校主催平成18年度教育教員研究集会 国立高等専門学校機構理事長賞 専攻科性による特別研究英語プレゼンテーションの指導と検証
  • 2005/03 - 国立高等専門学校機構 国立高等専門学校機構理事長賞
所属学会 (3件):
日本高専学会 ,  全国高等専門学校英語教育学会 ,  函館英語英文学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る