研究者
J-GLOBAL ID:200901005429491584   更新日: 2021年04月12日

奥崎 真理子

オクザキ マリコ | Okuzaki Mariko
所属機関・部署:
職名: 一般科目人文系教授
研究分野 (6件): 教育学 ,  外国語教育 ,  教育工学 ,  教育学 ,  外国語教育 ,  教育工学
研究キーワード (8件): 英語プレゼンテーションの指導と評価 ,  e-ラーニング ,  学生による授業評価 ,  (異文化間)コミュニケーション ,  e-learning ,  Student Feedback on Courses and Teaching ,  Intercultural communication ,  Teaching English as a Foreign Language
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2020 - 2024 英語二重課題取組時の視線追跡から導く自律学習支援
  • 2015 - 2019 英語音読モニタリングの自律化と波及効果
  • 2011 - 2015 浅く速い呼吸リズムが英語の聴解と解読に及ぼす影響
  • 2010 - 2011 「組み込み型OS」的発想で指導する高専専攻科英語プレゼンテーションカリキュラムの構築
  • 2008 - 2009 工学デザイン教育と英語教育の融合授業の試みー国際的に通用する工学デザイン教育の展開に向けてー
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論文 (31件):
  • 奥崎真理子. TOEIC e-Learning 授業研究-2018年度函館高専4年生英語演習1A・1B-. アルク英語教育実態レポート. 2020. 15. 2-10
  • Mariko Okuzaki. A Classroom Study of TOEIC E-Learning Involving Fourth-year Kosen Students at NIT, Hakodate College. The 13th International Symposium on Advances in Technology Education, Transaction of ISATE 2019. 2019. 216-219
  • 奥崎 真理子, 鳴海 雅哉. Self-Monitoring Training Practices for Reading English Aloud and the Educational Effects. Transactions of ISATE 2018. 2018. 87-91
  • 奥崎 真理子, 鳴海 雅哉. 音読道場の運用改善と教育効果. 函館工業高等専門学校紀要. 2018. 52. 54-60
  • 奥崎 真理子, 鳴海雅哉. Improving the Ondoku-Dojo program and its Educational Effects. Transactions of ISATE2017. 2017. 368-371
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MISC (14件):
  • Mariko Okuzaki. An independent attitude improves language learning. Impact: Bridging the gap between theory and practice. 2021. March. 2021. 32-34
  • Third year English Expression Teaching Report (1) - To be a bridge between general English and English for Specific Purposes (ESP)-. RESEARCH REPORTS HAKODATE NATIONAL COLLEGE OF TECHNOLOGY. 2003. 127-132
  • Rewarding Feedback from Microteaching. The Journal of the School Education Society of Hakodate. 2001. 6. 71-80
  • Development of intercultural sensitivity in English learning. The Council of College English Teachers Research Reports. 2001. 20. 15-24
  • Development of intercultural sensitivity in English learning. The council of college English teachers the 24th conference. 2000
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講演・口頭発表等 (30件):
  • TOEIC e-Learning授業研究-2018年度函館高専4年生生産システム工学科機械コース英語演習1A ・1B-
    (2019)
  • TOEIC e-Learning授業研究-2018年度函館高専4年生生産システム工学科機械コース英語演習1A ・1B-
    (全国高等専門学校英語教育学会第43回研究大会 2019)
  • TOEICe-learning授業研究-2018年度函館高専4年生生産システム工学科機械コース英語演習IA・IB
    (全国高等専門学校英語教育学会第43回研究大会 2019)
  • Self-Monitoring Training Practices for Reading English Aloud and the Educational Effects
    (ISATE2018 2018)
  • Improving the Ondoku-Dojo Program and Its Educational Effects
    (ISATE 2017 2017)
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学歴 (4件):
  • - 1996 School of International Training, MAT 英語外国語教授法研究科
  • - 1996 S.I.T. (School for International Training) TESOL
  • - 1985 北海道教育大学 英語学科
  • - 1985 北海道教育大学
経歴 (1件):
  • 2012/02 - 現在 日本工学教育協会 シニア教育士(工学・技術)
委員歴 (4件):
  • 2006/04 - 現在 全国高等専門学校英語教育学会(COCET) 理事(26年副会長)
  • 1998/04 - 現在 函館英語英文学会 常任理事
  • 2013/06 - 2015/03 独立行政法人国立高等専門学校機構 男女共同参画推進委員
  • 2004/07 - 2007/03 独立行政法人大学評価・学位授与機構高等専門学校 機関別認証評価委員会専門委員
受賞 (5件):
  • 2014/08 - 独立行政法人国立高専機構 平成26年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表会(個人研究部門・教育分野)最優秀発表賞
  • 2014/08 - 国立高等専門学校機構 全国高専教育フォーラム教育研究活動発表会(個人研究部門・教育研究分野)優秀発表賞 英語プレゼンテ-ションのシラバスデザインー函館高専専攻科における変遷と改善ー
  • 2007/03 - 函館高専 教員顕彰教育貢献賞
  • 2006/08 - 独立行政法人国立高等専門学校主催平成18年度教育教員研究集会 国立高等専門学校機構理事長賞 専攻科性による特別研究英語プレゼンテーションの指導と検証
  • 2005/03 - 国立高等専門学校機構 国立高等専門学校機構理事長賞
所属学会 (3件):
日本高専学会 ,  全国高等専門学校英語教育学会 ,  函館英語英文学会
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