研究者
J-GLOBAL ID:200901005792365132   更新日: 2019年08月31日

髙野 惠美子

TAKANO Emiko
所属機関・部署:
職名: 教授
MISC (7件):
  • ◎宮房寿美子、高味み鈴、髙野恵美子. BLIP(Boston Long-term Intensive Program)の留学経験がもたらす意識変化. 学苑. 2016. 906. 54-69
  • Japanese University Students' Production of the English Motion Verbs COME and GO in a Learner's Corpus. Gakuen. 2012. 858. 25-36
  • 日英移動動詞COMEとGOの対照研究:認知言語学の視点から. 学苑. 2011. 846. 28-39
  • Tomoko Kaneko, Takako Kobayashi, Misuzu TAakmi, Mika Ishizuka, Sayo Natsukari, Naoko Akahori. The Development of Cohesive Ties in English by Japanese University Students. 学苑. 2010. 833. 12-24
  • An Analysis of English Collocation. 学苑. 2004. 763号. 32-42
もっと見る
書籍 (5件):
  • Study Bear中1英語(再掲)
    旺文社 2002
  • Sharing of Values and Feelings(みんなで分かち合おう、地球市民)(英進社)(再掲)
    英進社 2007
  • エラーから学ぶ英作文ハンドブック(再掲)
    青山社 2007
  • 「日本人大学生の移動動詞comeとgoの使用」投野由紀夫他編著『英語学習者コーパス活用ハンドブック』
    大修館書店 2013 ISBN:978-4-469-24580-6
  • 「日本人大学生の英作文における接続表現の使用」学習者コーパス研究グループ編『日本人英語学習者の話し言葉・書き言葉コーパスに基づく研究』
    学習者コーパス研究グループ 2016
講演・口頭発表等 (18件):
  • 読解指導と読解ストラテジーに関する意識の研究
    (昭和女子大学英米文学研究会 2004)
  • Teacher and Learner Reading Strategies Beliefs and Teacher Classroom Behaviour No. 1
    (The Fifth Pan-Asian Conference on Language Teaching at FEELTA 2004)
  • Teacher and Learner Reading Strategy Beliefs and Teacher Classroom Behaviors No. 2
    (The Second Asia TEFL International Conference 2004)
  • The Nature of Reading Classes in Japanese High Schools
    (Harste-Burke Retirement Conference "Researching and Teaching in These Critical Times" 2005)
  • Task-Based Approach to Teaching Reading
    (The Third Asia TEFL International Conference 2005)
もっと見る
Works (4件):
  • 学力差による読解方略の違いを取り入れた高校リーディング゙教材モデルの開発と指導法の改善研究(研究成果途中報告書)
    緑川日出子、小野尚美、ゴードン・ロブソン、高梨庸雄 2003 -
  • 学力差による読解方略の違いを取り入れた高校リーディングモデルの開発と指導法の改善研究(研究成果最終報告書)
    緑川日出子、小野尚美、ゴードン・ロブソン、高梨庸雄 2005 -
  • Whole Languageアプローチによる小学校英語の指導方法と問題点
    小野尚美 2008 -
  • 中学校及び高等学校の英語教育に連携する小学校英語の指導内容・方法の開発研究
    小野尚美、高梨庸雄、大井恭子、ゴードン・ロブソン 2009 -
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る