研究者
J-GLOBAL ID:200901006108209166   更新日: 2024年05月17日

竹山 ゆみ子

タケヤマ ユミコ | Takeyama Yumiko
研究分野 (1件): 臨床看護学
研究キーワード (2件): 栄養評価 ,  老年看護
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2026 がん患者の服薬アドヒアランスを支援する外来看護師の自己完結型学習プログラムの開発
  • 2022 - 2026 舌色を活用した栄養状態自己管理システムの構築
  • 2018 - 2023 舌の色構成を活用した高齢者の栄養評価指標の開発
  • 2018 - 2023 経口抗がん剤治療を行う就労がん患者の服薬アドヒアランス支援プログラムの開発
  • 2019 - 2022 模擬患者を活用したシミュレーション教育によるシームレスな医療安全教育アプローチ
全件表示
論文 (3件):
  • Satoko Chou, Rieko Kawamoto, Yuki Nagamatsu, Ayumi Anan, Yumiko Takeyama, Masako Kanayama. Themes and trends in nursing research on cancer patients' families. Journal of UOEH. 2008. 30. 2. 197-213
  • Yoko Kubo, Yuki Nagamatsu, Yumiko Takeyama, Ayumi Anan, Rieko Kawamoto, Masako Kanayama, Chiharu Murase. An investigation of factors affecting job satisfaction among psychiatric nurses -focussed on stress-coping and a character tendency -. Journal of UOEH. 2007. 29. 2. 169-181
  • Ayumi Anan, Yumiko Takeyama, Yuki Nagamatsu, Masako Kanayama. A study of various causes of influence on inter-child emotions: From a survey conducted on postpartum mothers. Journal of UOEH. 2005. 27. 4. 385-393
MISC (5件):
  • 野末 明希, 金岡 麻希, 内田 倫子, 児玉 みゆき, 竹山 ゆみ子, 柳田 俊彦, 木下 由美子. 【臨地実習の再構築「学ぶ機会」を取り戻す臨床と教育の連携】(Part 2)教育機関の取り組み事例 コロナ禍での成人看護学臨地実習. 看護展望. 2021. 46. 9. 0932-0935
  • 柳田 俊彦, 根本 隆行, 武谷 立, 山本 恵美子, 金岡 麻希, 竹山 ゆみ子, 内田 倫子, 野末 明希, 児玉 さとみ, 木下 由美子. ロールプレイを活用した臨床薬理学アクティブラーニング 医学科看護学科合同実施によるInterprofessional Educationの有効性. 臨床薬理. 2019. 50. Suppl. S253-S253
  • 柳田 俊彦, 根本 隆行, 武谷 立, 山本 恵美子, 金岡 麻希, 竹山 ゆみ子, 内田 倫子, 野末 明希, 児玉 さとみ, 木下 由美子. ロールプレイを活用した臨床薬理学アクティブラーニング 医学科看護学科合同実施によるInterprofessional Educationの有効性. 臨床薬理. 2019. 50. Suppl. S253-S253
  • 永松有紀, 金山正子, 吉岡真, 阿南あゆみ, 竹山ゆみ子, 久保陽子, 柴田弘子, 川本利恵子. 電子カルテシステム利用に向けた看護学臨地実習前の準備教育の実際. 産業医科大学雑誌. 2006. 28. 4. 431-438
  • 竹山 ゆみ子. 高齢者の長期介護に伴う家族ストレス (第1特集 患者とナースのためのストレスケア) -- (ストレスケアが必要な状態にある事例(ケースレポート)). 臨床看護. 2006. 32. 1. 56-59
学位 (2件):
  • 修士(看護学) (宮崎県立看護大学)
  • 博士(看護学) (大分県立看護科学大学大学院)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 杏林大学保健学部看護学科 准教授
  • 宮崎大学 医学部 看護学科 講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る