研究者
J-GLOBAL ID:200901006237219925   更新日: 2020年02月05日

河合 康

カワイ ヤスシ | Kawai Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): アメリカ ,  イギリス ,  特別技援教育 ,  インクルーシブ教育 ,  インドネシア ,  国際教育協力 ,  System of Special Education in U. S. A. ,  System of Special Education in Great Britain
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2013 - 2017 グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する総合的研究
  • 2012 - 2017 特別支援教育におけるパートナーシップ原理モデルの確立に向けた比較教育学的研究
  • 2011 - 2015 日本障害児教育史研究の批判的・総合的検討による教育史像の革新と現代的意義
  • Study on Individuals with Disabilities Education Act in U. S. A.
  • Study on Special Education in Great Britain
論文 (68件):
  • 五十嵐ひとみ, 河合 康. 小学校の通常の学級における知的障害の障害理解教育に関する調査研究. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2017. 23. 23-29
  • 中嶋忍, 河合 康. 明治43-45年の長野県における盲教育及び聾教育に関する史的研究(1)ー佐藤熊治郎の「盲人教育唖人教育」についてー. 上越教育大学教育大学研究紀要. 2017. 36. 2. 417-424
  • 中嶋 忍, 河合 康. 明治43-45年の長野県松本尋常高等小学校における成績不良児童教育に関する史的研究. 上越教育大学研究紀要. 2016. 35
  • 中嶋 忍, 河合 康. 教育雑誌「信濃教育」における長野尋常小学校の特別学級実践報告に関する史的研究. 上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要. 2016. 22
  • 中嶋忍, 河合康. 明治30年代の長野県松本尋常高等小学校の成績不良児童対策に関する史的研究 -学力別学級編制廃止以降から成績不良児童学級編制までの動向について-. 発達障害研究. 2015. 37. 4. 371-380
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MISC (18件):
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書籍 (20件):
  • これからの学校教育を担う教師を目指す
    学事出版 2016
  • 学校教育の戦後70年史
    小学館 2016
  • キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援ー福祉・労働制度・脳科学的アプローチー
    福村出版 2016
  • よくわかる肢体不自由教育
    ミネルヴァ書房 2015
  • 障害の百科事典
    丸善出版 2013
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 昭和30年代初頭までの光明学校における「治療」の展開に関する史的研究
    (2013)
  • インクルーシブ教育システム下における特別支援学校の専門性
    (日本特殊教育学会第51回大会 2013)
  • 明治30年代の長野県松本尋常高等小学校の成績不良児童対策に関する史的研究
    (日本発達障害学会第48回研究大会 2013)
  • 特別支援教育分野における途上国教育協力の取り組み(準備委員会企画シンポジウム3,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    (特殊教育学研究 2008)
  • 欧米インクルーシブ教育のインパクト : 理念と制度(学会企画シンポジウム報告,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    (特殊教育学研究 2008)
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学歴 (4件):
  • - 1988 筑波大学 心身障害学
  • - 1988 筑波大学
  • - 1984 筑波大学 人間学類
  • - 1984 筑波大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (1件):
  • 2012 - 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 教授
委員歴 (6件):
  • 2012 - 現在 日本特殊教育学会 常任編集委員
  • 2008/04 - 現在 日本発達障害学会 日本発達障害学会編集委員
  • 2013/04 - 2015/10 文部科学省 大学設置審議会委員(教育学・保育専門部会)
  • 2011/04 - 2013/03 日本学術振興会 科学研究費補助金審査委員
  • 1999 - 日本学校教育学会 編集幹事
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所属学会 (4件):
日英教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会
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