研究者
J-GLOBAL ID:200901006237219925
更新日: 2024年05月22日
河合 康
カワイ ヤスシ | Kawai Yasushi
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所属機関・部署:
上越教育大学 大学院学校教育研究科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (8件):
アメリカ
, イギリス
, 特別技援教育
, インクルーシブ教育
, インドネシア
, 国際教育協力
, System of Special Education in U. S. A.
, System of Special Education in Great Britain
競争的資金等の研究課題 (16件):
2015 - 2019 いかにして特別支援教育においてパートナーシップ原理を機能させるか
2013 - 2017 グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する総合的研究
2012 - 2017 特別支援教育におけるパートナーシップ原理モデルの確立に向けた比較教育学的研究
2011 - 2015 日本障害児教育史研究の批判的・総合的検討による教育史像の革新と現代的意義
2009 - 2011 パートナーシップ原理を基軸とした特別支援教育システムの構築に関する研究
2006 - 2009 特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究
2007 - 2008 すべての教員に障害児に関する知識、技能を習得させるための教師教育の在り方
2005 - 2008 途上国における特別支援教育開発の国際協力に関する研究
2004 - 2005 特別支援教育における障害児を持つ親のパートナーシップ原理のあり方に関する研究
2002 - 2005 民主社会実現手段としてのインクルーシブ教育の社会的背景と理論的基盤に関する研究
2003 - 2004 インドネシアにおける障害児教育開発の国際協力に関する研究
2001 - 2002 障害児の就学指導における親のパートナーシップ原理のあり方に関する研究
1998 - 1999 障害児教育における親のパートナーシップ原理のあり方に関する比較教育学的研究
1995 - 1996 養護学校教員の研修形態のあり方に関する研究
1995 - 1995 障害児教育における親のパートナーシップ原理に関する比較教育学的研究
1993 - 1993 養護学校教員の力量の伸長を促すための研修内容・方法に関する研究
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論文 (73件):
付成, 河合康. 中国のインクルーシブ教育における巡回指導教員の役割とコンピテンス. 上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要. 2023. 29. 1-8
付成, 河合康. 中国におけるインクルーシブ教育の展開に即した特別教育教員養成についての特徴. 発達障害研究. 2022. 44. 3. 279-289
堀田椋, 河合康. 教員養成段階におけるインクルーシブ教育の授業に関する一考察ー国立教員養成大学のシラバス分析を通してー. 上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要. 2022. 28. 33-39
中嶋忍, 河合康. 明治時代の長野県における優等児及び劣等児の指導に関する史的研究 -松本尋常高等小学校の『優劣等兒童に關する調査』について-. 上越教育大学特別支援教育実践研究セ ンター紀要. 2022. 28. 27-32
堀田椋, 河合康. 北欧の盲ろう支援体制における協力関係および定義の歴史的展開と現状. 山梨障害児教育学研究紀要. 2021. 1515. 85-91
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MISC (27件):
中嶋 忍, 河合 康. 大正時代の教育雑誌「信濃教育」における乙竹岩造の『特殊教育論』に関する研究. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2015. 21. 27-32
中嶋 忍, 河合 康. 明治41-42年の長野県松本尋常高等小学校における成績不良児童教育に関する史的研究. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2015. 34. 129-138
中嶋 忍, 河合 康. 明治時代の雑誌「信濃教育」における特別教育の対象児童に関する研究論文の概要. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2013. 19. 7-11
池田 直人, 河合 康. パキスタンの特殊学校の運営主体による特徴と課題. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2008. 14. 41-51
鳥越 隆士, 河合 康, 中田 英雄, 瀬戸口 裕二, 森 壮也, 落合 俊郎. 日本特殊教育学会第45回大会報告. 特殊教育学研究. 2008. 45. 5. 275-358
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書籍 (27件):
特別支援教育要論
北大路書房 2024 ISBN:9784762832451
特別支援教育基礎論
放送大学教育振興会 2020
日本障害児教育史(戦後編)
明石書店 2019
特別支援教育<第3版>~一人ひとりの教育的ニーズに応じて~
福村出版 2019
わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
北樹出版 2018
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講演・口頭発表等 (11件):
インクルーシブ教育に向けた教員養成と専門的なコンピテンス:中国と日本の比較分析
(第9回日中教師教育会議 2021)
特別支援教育システムの課題と新たな制度設計
(日本特殊教育学会第59回大会 2021)
昭和30年代初頭までの光明学校における「治療」の展開に関する史的研究
(2013)
明治30年代の長野県松本尋常高等小学校の成績不良児童対策に関する史的研究
(日本発達障害学会第48回研究大会 2013)
特別支援教育分野における途上国教育協力の取り組み(準備委員会企画シンポジウム3,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
(特殊教育学研究 2008)
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学歴 (4件):
- 1988 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学
- 1988 筑波大学
- 1984 筑波大学 第二学群 人間学類
- 1984 筑波大学
学位 (1件):
教育学修士
経歴 (1件):
2012 - 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 教授
委員歴 (7件):
2018/04 - 現在 大学改革支援学位授与機構 教育学専門委員会委員
2012 - 現在 日本特殊教育学会 常任編集委員
2008/04 - 現在 日本発達障害学会 日本発達障害学会編集委員
2013/04 - 2015/10 文部科学省 大学設置審議会委員(教育学・保育専門部会)
2011/04 - 2013/03 日本学術振興会 科学研究費補助金審査委員
1999 - 日本学校教育学会 編集幹事
1988 - 日本特殊教育学会 編集幹事
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所属学会 (4件):
日英教育学会
, 日本学校教育学会
, 日本発達障害学会
, 日本特殊教育学会
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