研究者
J-GLOBAL ID:200901006544818496   更新日: 2024年09月19日

空 健太

ソラ ケンタ | SORA Kenta
所属機関・部署:
職名: 教育課程調査官
ホームページURL (2件): https://www.nier.go.jp/Profile/html/B422DDC52A55.htmlhttps://www.nier.go.jp/English/index.html
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): シティズンシップ教育 ,  批判的思考 ,  歴史教育 ,  世界史 ,  社会科教育学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2026 日本において「困難な歴史」を教える道徳教育カリキュラムの開発とその実践への支援
  • 2019 - 2023 市民性を育成する世界史教師の授業デザインの研究:日米の世界史教師のケーススタディ
  • 2019 - 2022 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化
  • 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
  • 2013 - 2017 多様性と民主主義を視点としたシティズンシップ教育の国際比較研究
全件表示
論文 (12件):
  • 原口友輝, 空健太. 道徳授業において現代的な課題としての「困難な歴史」 を教える意義. 道徳と教育. 2023. 68. 65-75
  • 空健太. 歴史総合「近代化と私たち」の指導と評価の提案. 世界史教育研究. 2021. 7. 107-116
  • 空 健太. 絵画を用いた日本と米国の世界史の授業の意義 : 産業革命による社会の変化を考察する授業に着目して. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 3. 2. 265-280
  • 小早川 裕悟, 久保田 圭司, 空 健太. アクティブラーニングによる知識習得に関する一考察 : 社会科・地理を事例として. 岐阜工業高等専門学校紀要 Memoirs of National Institute of Technology, Gihu College. 2020. 55. 28-32
  • 久保田 圭司, 空 健太, 小早川 裕悟. 演習形式による消費者信用制度理解促進の試み : 消費者教育の実践例として. 岐阜工業高等専門学校紀要 Memoirs of National Institute of Technology, Gihu College. 2019. 54. 1-5
もっと見る
MISC (22件):
  • 藤野敦, 空健太. 学習指導要領に基づいた年間指導計画の作成(2). 中等教育資料. 2023. 1040. 38-39
  • 藤野敦, 空健太. 学習指導要領に基づいた年間指導計画の作成(1). 中等教育資料. 2022. 1039. 44-45
  • 藤野敦, 中嶋則夫, 空健太. 1人1台端末等を活用した教育実践(地理歴史). 中等教育資料. 2022. 1037. 18-21
  • 空健太. 地理歴史科における「世界史探究」の概要(7). 中等教育資料. 2022. 1036. 48-49
  • 空健太. 地理歴史科における「世界史探究」の概要(6). 2022. 1031. 50-51
もっと見る
書籍 (6件):
  • つまずきから授業を変える!高校歴史「PDCA」授業&評価プラン
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183897398
  • 社会科重要用語事典
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183464309
  • レリバンスの視点からの歴史教育改革論 : 日・米・英・独の事例研究
    風間書房 2022 ISBN:9784759924305
  • 中等社会系教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003587
  • 子どものための哲学教育ハンドブック : 世界で広がる探究学習
    東京大学出版会 2020 ISBN:9784130513562
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 道徳教育の観点から見た「困難な歴史」研究の意義と課題
    (日本道徳教育学会第98回大会(令和3年秋季大会)第一分科会 2021)
  • 「社会」と議論する社会形成のための授業開発:ゲスト・ティーチャーとともに作り出す公共空間の可能性
    (第29回社会系教科教育学会自由研究発表 2018)
  • 世界史による民主主義社会の市民育成のためのカリキュラム:Facing History and Ourselvesの「ホロコーストと人間行動」の分析を通し
    (第54回愛知県世界史教育研究会 2017)
  • 市民育成のための歴史教育:Facing History and Ourselvesの場合
    (日本社会科教育学会第67回全国研究大会 2017)
  • 世界史学習論の整理と考察-米国における2つのカリキュラムの比較を通して-
    (第65回全国社会科教育学会第28回社会系教科教育学会合同研究大会 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2009 広島大学 教育学研究科 社会認識教育学
学位 (1件):
  • 修士号 (広島大学)
経歴 (11件):
  • 2024/04 - 現在 駒澤大学 兼任講師
  • 2024/04 - 現在 國學院大學 兼任講師
  • 2021/04 - 現在 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官
  • 2015/04 - 2020/03 岐阜工業高等専門学校 一般科目 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 ボストン大学 教育学部 客員研究員
全件表示
所属学会 (6件):
鳴門社会科教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る