- 2022 - 2025 聴覚特別支援学校高等部における学校設定教科・科目「手話」の実現に向けた実践的研究
- 2019 - 2023 学術手話通訳者を対象とした日本手話習得再教育プログラムの開発
- 2019 - 2022 手話言語版MLAT(現代言語適性テスト)の開発と活用
- 2019 - 2022 高校選択科目「手話」の実現に向けたカリキュラム開発
- 2016 - 2020 聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発
- 2016 - 2019 学術手話通訳養成システムの開発-認知・言語的アセスメントに基づいたアプローチ
- 2015 - 2018 学生主体のインフォーマルな聴覚障害学生支援の実践的検討
- 2015 - 2017 コミュニティ通訳者を対象とした学術手話通訳者養成プログラムの開発
- 2013 - 2017 聴覚障害学生の視線特性分析に基づいた利用者中心の字幕開発研究
- 2013 - 2016 知的障害特別支援学校における個別カリキュラムとキャリア教育の実践的検証
- 2011 - 2016 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
- 2012 - 2015 聴覚障害児の言語力に対応した遠隔字幕配信システムの提案
- 2010 - 2012 大学の資源を活用した協働的支援によるキャリア教育・就労定着プログラムの開発
- 2009 - 2011 聴覚障害児の情報保障としての音声認識字幕システムを活用した口語表現学習支援
- 2008 - 2010 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
- 2007 - 2009 大学の資源を活用した養護学校高等部における現場実習の在り方に関する研究
- 2006 - 2008 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕呈示方法の改善に関わる研究
- 2005 - 2008 情報バリアフリー技術による産業化モデルと障害者社会参加のための実践的研究
- 2004 - 2006 就労場面における作業能力評価に基づく養護学校高等部の個別移行支援プログラムの開発
- 2004 - 2005 音声認識技術を用いた聴覚障害学生支援に関する実践的研究
全件表示