研究者
J-GLOBAL ID:200901006709084050   更新日: 2024年07月05日

岩崎 浩

イワサキ ヒロシ | Iwasaki Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.juen.ac.jp/kj/staff/iwasaki.html
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (5件): 数学教育学 ,  教師教育 ,  授業分析 ,  教材開発 ,  Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2024 現代的教育課題と教科教育との教員養成次元での関係性の臨床的解明
  • 2020 - 2022 教科の本質を踏まえた教育課程の編成及び実施に関する大学院共通科目実践に向けた協働的研究
  • 2018 - 2020 小学生が数学の本質的面白さを体験する学習環境の実践的開発研究
  • 2015 - 2017 「協働リフレクション」を軸とした算数・数学科における互恵的学習場の解明とそれに基づくアクティブ・ラーニングの教材及び授業方法の開発研究
  • 2014 - 2016 教員研修における質の異なる数学教師の学習:地域の研究会と教職大学院を事例に
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論文 (21件):
  • 山﨑誠, 野上浩樹, 浅妻遼, 岩﨑浩. 小学校現職教員の算数の授業改善の取組に関する事例研究:Y・エンゲストロームの文化・歴史的活動理論の視座から. 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. 2023. 28. 2. 27-45
  • 牛腸賢一, 川上節夫, 岩崎浩. グループ対戦型算数授業の実践的開発研究:教室における演繹的説明の特徴の表出. 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」. 2019. 25. 2. 73-89
  • 川上節夫, 牛腸賢一, 岩崎 浩. グループ対戦型算数授業におけるネゴシエーションの特徴とそこでの数学学習の特徴. 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. 2018. 24. 2. 77-95
  • 岩崎浩, 宮川健. Change in in-service teachers’ discourse during practice-based professional development in university. Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference. 2015. 3. 89-96
  • 井口浩, 岩崎浩. 三角形の内角定理の証明の必要性を触発する授業デザインの開発研究:証明の機能,特に「体系化」を視点として. 全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』. 2014. 20. 2. 123-140
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MISC (10件):
  • 岩﨑 浩. 日本型算数教育のよさの継承と発展のために:算数の学習内容に「知識についての知識」の視点を. 初等教育 新潟県小学校長会誌. 2021. 129. 11-14
  • 岩崎浩, 井口浩. 算数・数学の授業研究を研究として行う上で大事なことは何か. 日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集. 2020. 329-350
  • 岩崎 浩. 上越教育大学教職大学院における数学教育学研究の特徴. 日本教科教育学会誌. 2020. 42. 4. 89-93
  • 武江裕生, 岩崎 浩. 中学校現場における教育改革推進のための課題と実践 -研究主任との協働による英語科授業改善の取組を事例として-. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2019. 6. 153-164
  • 岩崎 浩. 「主体的・対話的で深い学び」を教室で実現する!新・学習指導要領:現場での扱い 教職大学院. 教職課程. 2018. 44. 15. 38-41
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書籍 (12件):
  • コミュニケーションとしての思考 : 人間の発達, ディスコースの成長, 数学化
    共立出版 2023 ISBN:9784320114913
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021
  • 子どもの「問い」が立ちあがる
    学事出版 2021 ISBN:9784761927127
  • 講座 算数授業の新展開 6
    東洋館出版社 2019
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講演・口頭発表等 (20件):
  • 一次関数とみなす問題解決に見られる生徒のディスコースの特徴付け:コモグニション論の視座から
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
  • 若手数学教師の「気づき」についての事例研究:熟達教師との長期的なリフレクションにおける語りに着目して
    (全国数学教育学会 第57回研究発表会 2022)
  • 理論と実践の往還の問題:教職大学院の教員の立場から
    (全国数学教育学会 第55回研究発表会 2021)
  • 小学校現職教員の算数の授業改善の取組に関する事例研究:エンゲストロームの文化・歴史的活動理論の視座から
    (全国数学教育学会 第54回研究発表会 2021)
  • 上越教育大学教職大学院における数学教育の研究の特徴
    (日本教科教育学会第45回全国大会 2019)
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学歴 (1件):
  • - 1993 広島大学大学院 教育学研究科 教科教育学
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 上越教育大学 学長補佐
  • 2011/01 - 現在 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教授
  • 2019/04 - 2024/03 上越教育大学大学院 学校教育研究科 専攻長
  • 2017/04 - 2019/03 上越教育大学附属小学校 校長(兼務)
  • 2007/04 - 2010/12 上越教育大学大学院 学校教育研究科 准教授
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委員歴 (11件):
  • 2021/04 - 現在 全国数学教育学会 研究推進委員会(副委員長)
  • 2018/09 - 現在 日本数学教育学会 出版部常任幹事
  • 2018/06 - 現在 上越数学教育研究会 会長
  • 2009/06 - 現在 全国数学教育学会 理事
  • 2023/06 - 2025/05 日本数学教育学会 北陸・東海地区(都道府県代議員,新潟県)
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受賞 (3件):
  • 2020/12 - 全国数学教育学会 学会賞 学会奨励賞
  • 2013/02 - 全国数学教育学会 学会賞 学会奨励賞
  • 1999/01 - 全国数学教育学会 学会賞(学会奨励賞)
所属学会 (3件):
日本教科教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
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