研究者
J-GLOBAL ID:200901006821342550   更新日: 2017年07月13日

加藤 隆弘

カトウ タカヒロ | TAKAHIRO KATO
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://homepage1.nifty.com/~kato/
研究分野 (3件): 教育学 ,  科学教育 ,  教育工学
研究キーワード (1件): 教師教育、カリキュラム、授業実践力向上
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2004 - 科学教育ボランティア養成手法について
  • 2004 - The science education volunteer's training
  • 「総合的な学習」を中心とした学校教育における学力構造の変化について
  • 教師集団によるカリキュラム開発過程における効果的な支援方法の開発
  • 各種学校におけるカリキュラム・教育方法の開発
全件表示
論文 (20件):
  • 加藤隆弘, 中川一史, 寺嶋浩介, 下田純也. 実践者自身が撮影する写真を用いた、授業の分析・改善手法の開発1. 第16回日本教育メディア学会大会発表論文集. 2009. 16. 1. 91-92
  • 松能誠仁, 松原道夫. 学生の授業アシスタントを支援するWebノート開発と活用. 日本教育工学会 第25回全国大会 講演論文集. 2009. 25. 1. 141-144
  • 加藤隆弘, 松能誠仁. Web教育実習ノートの改善と運用. 2008年日本教育工学会 第24回大会講演論文集. 2008. 24. 245-246
  • 戸田就介, 加藤隆弘, 黒上晴夫. A Study of Science Education Projects in the United States. 2008. 6. 1. 95-99
  • 加藤隆弘, 中川一史, 松能誠仁, 井原良訓, 鷲山靖, 川崎繁次, 川谷内哲二. Web教育実習ノートシステムの運用・評価. 日本教育工学会研究報告集. 2008. JSET08. 03. 95-102
もっと見る
MISC (31件):
  • 実践者自身が撮影する写真を用いた、授業の分析・改善手法の開発?. 第16回日本教育メディア学会大会発表論文集. 2009. 16. 1. 91-92
  • 学生の授業アシスタントを支援するWebノート開発と活用. 日本教育工学会 第25回全国大会 講演論文集. 2009. 25. 1. 141-144
  • Development of analysis and improvement procedure of class that uses photograph that teacher takes Part.1. 2009. 16. 1. 91-92
  • The Development and the Using of Web Site for Supporting the Students to Assist in the Class. Proceedings of the 25th Annual Conference of JSET. 2009. 25. 1. 141-144
  • Web教育実習ノートの改善と運用. 2008年日本教育工学会 第24回大会講演論文集. 2008. 24. 245-246
もっと見る
書籍 (1件):
  • ものづくりと子どもの学び
    高陵社書店 2002 ISBN:4771100357
Works (3件):
  • 学力調査の分析・考察
    2009 -
  • Analysis and consideration of academic ability survey
    2009 -
  • 生涯教育におけるインターネット活用に関する研究
    2001 -
学歴 (3件):
  • 1998 - 金沢大学 学校教育専攻
  • - 1996 金沢大学 中学校教員養成課程
  • 大阪大学 教育学専攻
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (1件):
  • 2000/04/01 - 金沢大学 教育学部附属教育実践総合センター
委員歴 (3件):
  • 2007 - 2008 : 日本教育工学会 研究会委員
  • 2007 - 2008 : Japan Society for Educational Technology
  • 2007 - 2008 日本教育工学会 研究会委員
所属学会 (3件):
日本教師学学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る