研究者
J-GLOBAL ID:200901007043859407   更新日: 2024年03月07日

片岡 美華

カタオカ ミカ | Kataoka Mika
所属機関・部署:
職名: 助教授・准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (9件): セルフアドボカシースキルー(自己権利擁護) ,  ユニバーサルデザイン教育 ,  諸外国の特別ニーズ教育 ,  発達と障害 ,  発達障害児者への支援 ,  Universal Design Learning ,  special needs education ,  development and disabilities ,  学習障害・学習困難
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2027 知的障害児のセルフアドボカシーを促す特別支援教育教員の実践支援プログラム開発研究
  • 2015 - 2019 セルフ・アドボカシー・スキルの高次化とその教育的方策に関する実証的研究
  • 2011 - 2016 自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築
  • 2012 - 2015 発達段階と障害特性に応じたセルフ・アドボカシー・スキル教育の実証的研究
  • 2009 - 2012 青年期発達障害者のセルフ・アドボカシースキル獲得にむけた教育プログラム開発
全件表示
論文 (90件):
  • 片岡美華, 榮田莉子. 発達障害のある中学生へのセルフアドボカシー教育プログラムの成果と課題. 鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編. 2023. 第74巻. 29-43
  • 橋口尚宝, 片岡美華. 知的障害児の発達的特徴に基づいた算数科の授業実践:新版K式発達検査を生かして. 鹿児島大学教育学部研究紀要教育実践編. 2023. 第74巻. 195-208
  • 別府亮太, 片岡美華. 自己理解を深め主体的に課題を改善・克服する力に焦点化した自立活動の指導. 鹿児島大学教育学部研究紀要教育実践編. 2023. 第74巻. 251-266
  • 片岡美華. 知的障害児のある子を発達的観点から理解するエビデンスに基づく指導. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 2月号. 10-11
  • 片岡美華. 青年期の自己選択と自己決定のあり方~多様なこどもに焦点をあてて. かごしまの子ども. 2022. 第39巻. 13-19
もっと見る
MISC (39件):
  • 片岡 美華. なかまとともに育つ 私・ぼくの力 : 集団の中で個に合わせた授業を行うには (特集 ニーズをとらえて達成感を育む! 国語・算数の授業づくり). 特別支援教育の実践情報. 2016. 32. 4. 4-7
  • 片岡美華, 雲井未歓, 初村多津子. インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進と合理的配慮の実践:スクールクラスター構築の取り組みから見えてきたこと. 実践障害児教育. 2016. 3月号(No. 513). 26-29
  • 片岡 美華. 海外スポットライト ニュージーランドのLD・ADHDをめぐる動向. LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2015. 24. 3. 400-404
  • 片岡 美華. 海外動向 海外における発達障害学生への支援 : 学びの保障と自己権利擁護 (特集 大学における発達障害学生の発達保障). 障害者問題研究. 2015. 43. 2. 107-115
  • 片岡 美華. ライフステージからとらえる障害学生支援の課題と展望 : 特別支援教育の立場から (シンポジウム 発達障害学生への学生支援・大学教育の役割). 大学教育学会誌 = Journal of the Liberal and General Education Society of Japan. 2015. 37. 1. 77-81
もっと見る
書籍 (32件):
  • 特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち
    培風館 2023
  • 平成27~令和3年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)一般)研究成果報告書
    アート印刷 2022
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス:心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
    福村出版 2021
  • 新版キーワードブック特別支援教育:インクルーシブ教育時代の基礎知識
    クリエイツかもがわ 2019
  • 事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践
    金子書房 2017 ISBN:9784760826612
もっと見る
講演・口頭発表等 (62件):
  • 自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(5):自立につなげるライフステージに応じた自己理解・自尊感情を高める実践』
    (日本特殊教育学会第59回大会 2021)
  • How a Year 7 student with ASD and LD developed self-advocacy skills through an educational program
    (IASSIDD 2021 2021)
  • 自主シンポジウム7820『自己と他者の視点から 障害理解を促す教育的支援を考える 』より片岡報告「障害理解を促す教育的支援としてのセルフアドボカシープログラム」
    (日本LD学会第29回大会 2020)
  • 自主シンポジウム『青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(4):知的障害児の自己/他者理解を育てる授業実践』
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 学会企画シンポジウム「発達障害を中心とする教員免許状の創設に向けて:通級指導教室・特別支援学級における指導の専門性を確保するための施策」「オーストラリアの教員養成と発達障害児への支援:クィーンズランド州を中心に」
    (日本LD学会第28回大会 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • Comparative study in the establishment of universal design education system for students with disabilities in higher education]Report (funded by Heiwa Nakajima Foundation (Inc) International Joint Research Grant in 2009]
    2010 -
学歴 (4件):
  • - 2006 The University Of Queensland
  • - 2006 The University Of Queensland
  • - 1999 奈良教育大学 教育学研究科 学校教育専攻障害児教育学専修
  • - 1999 奈良教育大学
学位 (1件):
  • PhD (The University of Queensland)
所属学会 (13件):
日本発達障害支援システム学会 ,  日本教育学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  大学教育学会 ,  Learning Difficulties Australia ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  International Academy for Research in Learning Disabilities ,  The Japanese Association of Special Education ,  Learning Difficulties Australia ,  International Academy for Research in Learning Disabilities (IARLD)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る