研究者
J-GLOBAL ID:200901007881787604   更新日: 2020年09月01日

村松 浩幸

ムラマツ ヒロユキ | Muramatsu Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://www.mura-lab.info/http://www.mura-lab.info/
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • デジタルファブリケーション
  • 技術,ものづくり,環境系教材の開発
  • 知財学習の理論と指導法
論文 (40件):
  • Yumiko Murai, Hiroyuki Muramatsu. Application of creative learning principles within blended teacher professional development on integration of computer programming education into elementary and middle school classrooms. Information and Learning Science. 2020. Volume 121
  • 鈴木 隆将・小島 一生・才田 亘・志甫 知紀・村松 浩幸. チャットボットを題材とした双方向性のあるコンテンツのプログラミング教材の開発. 2020. 第62巻. 第2号. 113-122
  • 鈴木隆将・木下優奈・小島一生・才田亘・村松浩幸. リコメンドシステムのプログラミングを導入した模擬POSシステム教材の開発. 日本産業技術教育学会誌. 2020. 第62巻. 第1号. 41-51
  • 村松浩幸, 東原義訓, 青山拓実, 田中江扶, 宮崎樹夫, 森下孟, 渡辺敏明, 藤崎聖也, 蛭田直, 三野たまき, et al. 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2019. 18. 69-78
  • 森下孟, 村松浩幸, 東原義訓. 教育の情報化自治体支援事業の取り組みと成果. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2019. 18. 89-98
もっと見る
MISC (1件):
  • 箕田 大輔・野澤 重徳・神山 典子・能美 奈央・村松 浩幸. 企業とのコラボレーションによる問題発見・解決に重点を置いたアイデア発想授業の試み. 信州大学教育学部研究論集. 2016. 9. 217-225
書籍 (8件):
  • 小・中・高等学校でのプログラミング教育実践
    九州大学出版会 2019
  • 第3章 情報の科学的理解
    ミネルバ書房 2017
  • エネルギー変換の学習における電力システムの体験的学習
    ジーアス教育新社 2016
  • 技術科教育
    一藝社 2014 ISBN:4863590881
  • 日本の知財教育の進展と日中韓における知財教育交流の展開
    日本知財学会知財額ゼミナール編集委員会,白桃書房 2014
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1999 東京学芸大学教育学研究科技術教育専攻
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
受賞 (4件):
  • 2015/04/17 - 文部科学省 平成27年度科学技術分野文部科学大臣表彰
  • 2012/06/22 - TEPIA知的財産学術奨励賞日本知財学会特別賞
  • 2010/08/26 - 日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会論文賞
  • 2009/09/16 - 財団法人博報児童教育振興会 第3回「ことばと教育」研究助成 優秀賞
所属学会 (4件):
情報処理学会 ,  日本知財学会 ,  日本教育工学会 ,  日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る