研究者
J-GLOBAL ID:200901008106722071
更新日: 2024年01月30日
西平 直
ニシヒラ タダシ | Nishihira Tadashi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
教育学
, 思想史
, 宗教学
研究キーワード (6件):
心理学思想史
, 宗教心理学
, 教育人間学(人間形成論)
, History of Psychology
, Psychology of Religion
, Philosophy and psychology of Human Life cycle
競争的資金等の研究課題 (27件):
- 2022 - 2025 自己超越的感情の生起メカニズムに関する心理・生物・情報学的研究
- 2020 - 2025 ブータン社会における次世代支援とモラル育成-サステナビリティとスピリチュアリティ
- 2019 - 2021 身体技法の習得プロセスの分析を通じた心身問題の克服
- 2018 - 2021 現代日本における「スピリチュアルケア」調査とその社会的機能に関する総合的研究
- 2017 - 2020 井筒・東洋哲学の展開に関する比較宗教学的検討
- 2016 - 2020 日本のオルタナティブ学校の教育課程・学習計画・認証評価・スタッフ養成に関する研究
- 2016 - 2020 「無」の思想に基づくケア理論の構築とその臨床教育学的位置づけ
- 2015 - 2020 ケアとスピリチュアリティの教育人間学的解明-女性宗教者への聞き取り調査を中心に
- 2013 - 2018 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究
- 2012 - 2016 日本のシュタイナー学校における公共的総合的な教育課程と自己評価法の開発と検証
- 2012 - 2015 「いのちの尊厳」教育と人権教育の実践における交差関係に関する国際比較研究
- 2010 - 2015 オールタナティヴ教育における「稽古」の思想と「宗教性・精神性」の教育人間学的解明
- 2008 - 2011 ホリスティック教育学の観点による日本のシュタイナー学校の実践事例に関する研究
- 2007 - 2009 「いのちの尊厳」教育における生命科学の位置価値に関する教育課程の国際比較研究
- 2007 - 2009 「わざ」の継承に働く「知」の構造を解明する-新たな学習術理の創成に向けて
- 2006 - 2009 シュタイナー教育とその周辺領域への参与観察による人智学共同体の教育人間学的解明
- 2005 - 2006 「いのちの尊厳」教育における生命科学的思想の位置価値と育成課題に関する実証的研究
- 2005 - 2005 ホリスティックな教員養成・研修システムの先進事例を検証する国際研究会議の企画調査
- 2002 - 2005 シュタイナー学校出身者への聞き取り調査によるシュタイナー教育の教育人間学的研究
- 1998 - 2000 体験学習におけるファシリティターの資質に関する教育人間学的解明
- 1995 - 1996 グループワーク及びボランティア活動における体験学習の教育学的解明
- 宗教心理学
- 東洋の心理学
- ライフサイクルの人間学
- Psychology of Religion
- Psychology of the East
- The Philosophy and Psychology of Life Cycle
全件表示
論文 (32件):
-
西平 直. 「わきまえる」ということ-貝原益軒「よき程」を読み替える. 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F). 2021. 5. 202-211
-
Tadashi Nishihira, Jeremy Rappleye. Unlearning as (Japanese) Learning. Educational Philosophy and Theory (EPAT), Japanese Special Issue. 2021. 1-13
-
西平 直. 養生-自己形成の諸実践(self-cultivation )の一形態. 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F). 2020. 4
-
西平 直. スピリチュアルケアの使命-精神分析との対話から. スピリチュアルケア研究. 2020. 4. 3-16
-
西平 直. 稽古と修養-日本におけるself-cultivation. 『ひらく』(佐伯啓思監修、A&F). 2020. 3. 238-247
もっと見る
MISC (113件):
-
エッセイ「カラッポの美学-手放すこと・その前・その後」. TASC Monthly Tabacco Academic Studies center. 2020. 537. 3-3
-
西平 直. ラジオ講義「ことばで探る稽古の極意」NHKラジオ第二放送. 2020
-
西平 直. 講演「弱さと生きる-子供・おとな・保育」. 武蔵野大学子ども発達学科リカレント企画、シンポジウム報告書. 2020
-
西平 直. 講演「ジェネレイショナル・サイクルとは何か-人生の法則と偶然」. 東京経済大学『学生相談室報告書』. 2019. 39. 95-117
-
西平 直. 一人の時間の中で育つもの-孤独とその裏側. 児童心理. 2018. 1-10
もっと見る
書籍 (33件):
-
養生の思想
春秋社 2021
-
井筒俊彦と二重の見
未来哲学研究所・ぷねうま舍 2021
-
無心のケア
晃洋書房 2020
-
修養の思想
春秋社 2020
-
未来創成学の展望-逆説・非連続・普遍性に挑む
ナカニシヤ 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
-
教育は欲望を促すことか・抑えることか-ブータンの教育現場から
(博報財団Educator Gatheringシリーズフォーラム第3回 2019)
-
稽古と無心-「しなやかさ」の系譜
(京都大学エグゼクティヴ・リーダーシップ・プログラム 2019)
-
弱さを見る眼-『狼に育てられた少女』の話から
(武蔵野大学教育学部子ども発達学科 シンポジウム 2019)
-
身体
(国際日本文化研究センター『日本の近代思想を読み直す』研究会 2019)
-
反転するスピリチュアリティ-「教育 vs.スピリチュアリティ」の事例から
(「本当のスピリチュアリティとは」日本トランスパーソナル学会 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1980 - 1982 東京都立大学大学院 人文科学研究科 哲学
学位 (3件):
- 文学修士 (東京都立大学)
- 教育学修士 (東京大学)
- 教育学博士 (東京大学)
所属学会 (2件):
前のページに戻る