研究者
J-GLOBAL ID:200901008152551621
更新日: 2024年04月17日
黒羽 正見
クロハ マサミ | Kuroha Masami
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
群馬大学
群馬大学 について
「群馬大学」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (7件):
教師の信念
, 校内研修
, 教師の成長
, 教育課程経営
, Practical Science of Education
, Teacher Education
, Curriculum Management
競争的資金等の研究課題 (7件):
人間の成長発達を基盤にした組織開発に関する研究
小・中連携による確かな学力向上に関する研究
校内研修における教師の成長に関する研究
学校の自己更新力に関する研究
Study on Curriculum Development of Integrated Studies
Study on Teacher Development in Curriculum Management
Study on Continuous Renewal of Curriculum Management
全件表示
MISC (45件):
黒羽 正見. 道徳授業の力量形成に関する事例研究-公立S小学校の校内研修に着目して-. 群馬大学教育実践研究. 2017. 34. 207-216
黒羽 正見. 道徳の授業実践観に関する事例研究-ある小学校教師の挿話的語りに着目して-. ジャーナル 教育と時間. 2017. 21. 34-42
黒羽 正見. 道徳教育における授業研究の方法と課題-中学校教師の暗黙知に着目して-. ジャーナル 教育と時間. 2016. 20. 46-53
黒羽 正見. 体系的教育実習カリキュラム構築の意義と課題-過去5年間の実践・評価を中心に-. 2016. 29. 12-13.
黒羽 正見. 教師が学び合う学校組織づくりへのアプローチ. これからの学校教育を担う教師を目指す. 2016. 21. 48-57
もっと見る
書籍 (31件):
学際型現代学校教育概論(第4刷)
2016
教育課程の理論と実践(第6刷)
学陽書房 2016
これからの学校教育を担う教師を目指す
学事出版 2016
学際型現代学校教育概論 初版第3刷
金子書房 2015
シナプス
ジアース教育新聞社 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
日本学校教育学会の30年の歩みと今後の展望
(日本学校教育学会 2016)
教育研究と教育実践の融合はどこまで進んだか
(日本学校教育学会 2015)
学び続ける教師像に関する取組-学び合う仲間による教員研修リレー講座を中心に-
(教育と時間研究会 2013)
学校教育研究におけるアクションリサーチの方法と課題
(日本学校教育学会 2012)
教育実践研究の方法と課題
(日本教育実践学会 2012)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2000 兵庫教育大学 学校教育学 学校教育実践学
- 2000 兵庫教育大学
- 1980 新潟大学 教育学部
- 1980 新潟大学
学位 (1件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (7件):
2000 - 2001 : 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究生
2001 - -: - 富山大学教育学部助教授
1996 - 2000 : 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程
1994 - 1997 : 茨城県常陸太田市立世矢中学校教諭
1986 - 1994 : 茨城県常陸太田市立世矢小学校教諭
1980 - 1986 : 茨城県行方郡麻生町立行方小学校教諭
群馬大学 教育学部 教授
全件表示
委員歴 (6件):
上越教育経営研究会 編集委員
日本教育実践学会 編集委員
日本教育基礎学会 客員理事
教育と時間研究会 副会長
日本学校教育学会 常任理事
条件付 副会長
全件表示
所属学会 (6件):
上越教育経営研究会
, 日本教育実践学会
, 日本教育基礎学会
, 教育と時間研究会
, 日本学校教育学会
, 条件付
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM