研究者
J-GLOBAL ID:200901008268036325   更新日: 2020年05月27日

大野 栄三

オオノ エイゾウ | Ohno Eizo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育 ,  教育学
研究キーワード (7件): 物理教育 ,  授業分析 ,  理科教育 ,  自然科学教育 ,  カリキュラム論 ,  教授学 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2024 授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究
  • 2017 - 2020 物理問題の解決方略とその認知過程の視線追跡技術を使った分析及び形成的評価への応用
  • 2014 - 2018 日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究
  • 2014 - 2017 理科教育における授業分析・解釈と教育内容構造との関係究明及び記述理論の統合
  • 2012 - 2014 動的意味論を利用した理科授業分析のフレームワーク
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論文 (39件):
  • 大野 栄三, 下條 暁司, 岩田 みちる. FCI問題解答時の眼球運動と解答後のインタビューとの対応関係. 物理教育. 2019. 67. 1. 16-21
  • 大野 栄三. 物理の授業は何を要求されているのか. 理科教室. 2018. 61. 12. 48-51
  • 大野 栄三. Poset Structure in Physics Textbooks and Lesson Plans. CONTEMPORARY SCIENCE EDUCATION AND CHALLENGES IN THE PRESENT SOCIETY: PERSPECTIVES IN PHYSICS TEACHING AND LEARNING. 2017. 29-34
  • 大野 栄三, 下條暁司, 岩田みちる. Analysis of Problem Solving Processes in Physics Based on Eye-Movement Data. Proceedings of INTERNATIONAL CONFERENCE GIREP EPEC 2015. 2016. 64-70
  • 姫野 完治, 大野 栄三, 近藤健一郎. 研究志向の大学院における教員養成の取り組み. 北海道大学教職課程年報. 2016. 6. 1-10
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MISC (66件):
  • 大野 栄三. ICT環境の整備:働き方改革になるのか. 理科教室. 2019. 62. 11. 94-95
  • 大野 栄三. 情報教育とプログラミング教育. 理科教室. 2019. 62. 2. 94-95
  • 大野 栄三. オープンサイエンスと学校教育. 理科教室. 2018. 61. 10. 94-95
  • 大野 栄三. 大学入学共通テストの試行調査問題. 理科教室. 2018. 61. 6. 90-91
  • 大野 栄三. 海外の動向 GIREPとGIREP-MPTL 2014. 物理教育. 2014. 62. 4. 252-253
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書籍 (19件):
  • 中等教育の課題に教育方法はどう取り組むか
    図書文化 2019 ISBN:9784810097375
  • 現代カリキュラム研究の動向と展望
    教育出版 2019 ISBN:9784316804514
  • 学習集団研究の現在 Vol. 2 『学習集団づくりが描く「学びの地図」』
    渓水社 2018 ISBN:9784863274334
  • 教育方法46「学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討」:「資質・能力」の形成と「教科の本質」をめぐって
    図書文化 2017 ISBN:9784810076974
  • 教科教育学シリーズ『理科教育』
    一藝社 2016 ISBN:9784863590823
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講演・口頭発表等 (62件):
  • Science education for sustainable communities in Hokkaido
    (World Conference on Science Literacy 2019 2019)
  • 物理教育研究における視線計測技術の活用動向
    (日本物理学会2019年秋季大会 2019)
  • 物理教育研究における眼球運動計測
    (第5回新潟大学レッスンスタディとアクティブラーニングのシンポジウム兼ワークショップ 2019)
  • FCI問題解答時の思考過程と眼球運動:学生は物体の速度、加速度をどう捉えているか
    (日本物理学会2018年秋季大会 2018)
  • Eye movement study of mechanics problem solving using multimodal options
    (GIREP-MPTL 2018 2018)
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学位 (2件):
  • 理学博士 (関西学院大学)
  • 理学修士 (関西学院大学)
経歴 (5件):
  • 2007 - 2009 北海道大学大学院教育学研究院 准教授
  • 2009 - 北海道大学大学院教育学研究院 教授
  • 2000 - 2007 大学院教育学研究科 助教授
  • 1995 - 2000 北海道大学教育学部 助教授
  • 1987 - 1995 シャープ株式会社技術本部中央研究所
委員歴 (19件):
  • 2017/12 - 現在 北海道教育委員会 北海道教育推進会議委員
  • 2017/06 - 現在 市立札幌開成中等教育学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会 運営指導委員
  • 2012/10 - 現在 日本教育方法学会 常任理事
  • 2011/08 - 現在 北海道大学出版会 非常勤企画委員
  • 2003/02 - 2020/02 北海道教育学会 理事
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所属学会 (8件):
American Association of Physics Teachers ,  日本教師教育学会 ,  日本物理学会 ,  CIEC(コンピュータ利用教育学会) ,  日本物理教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
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