- 2019 - 2024 授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究
- 2017 - 2020 物理問題の解決方略とその認知過程の視線追跡技術を使った分析及び形成的評価への応用
- 2014 - 2018 日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究
- 2014 - 2017 理科教育における授業分析・解釈と教育内容構造との関係究明及び記述理論の統合
- 2012 - 2014 動的意味論を利用した理科授業分析のフレームワーク
- 2009 - 2011 ICTを基盤にした科学教育の創成で科学概念を形成活用する能動学習システムの構築
- 2008 - 2011 先進国周辺の地域再生と生涯学習計画モデルの構築
- 2010 - フォーマル及びインフォーマルな教育環境における理科教員養成の日韓比較研究
- 2009 - 2010 初任者教員の資質能力の向上を促すための教職課程改善の方途
- 2007 - 2009 初等・中等学校における算数・数学、理科教育カリキュラムに関する実証的比較教育研究
- 2003 - 2006 発達・学習支援ネットワークのデザインに関する総合的研究
- 2001 - 2002 働く場と接続された科学教育カリキュラムの研究開発
- 2001 - 2002 教科書に見る科学教育の基礎・基本-日本の公教育成立・形成期に限定して-
- 1996 - 1997 教科書における科学教材の研究-日本の公教育成立・形成期に限定して-
全件表示