研究者
J-GLOBAL ID:200901009076497287   更新日: 2023年12月04日

新井 英靖

アライ ヒデヤス | ARAI Hideyasu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 茨城大学  教育学研究科 教育実践高度化専攻 
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  特別支援教育 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 2019 読み書き指導に関する幼・小連携カリキュラムの開発
  • 2016 - 2019 質的研究法を用いた若手教師の授業力向上プログラムの開発
  • 2016 - 2017 多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究
論文 (44件):
  • 新井英靖・田原敬・石田修・小野貴史. 特別支援教育における「防災教育」の内容と方法に関する検討. 茨城大学教育学部紀要. 2023. 72. 155-167
  • 小幡明子・石田修・新井英靖. 特別支援学校における若手教師の専門性向上に関する調査研究. 茨城大学教育学部紀要. 2023. 72. 133-142
  • 新井英靖. 英国の特別な教育的ニーズのある子どもと障害児に対するPSHEカリキュラムの検討. 茨城大学教育学部紀要. 2023. 72. 143-153
  • 笹崎美公・新井英靖・五島浩一・上地勝. 茨城県におけるスクールソーシャルワーカーの配置の現状と活用の課題. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2022. 71. 109-117
  • 新井英靖. 英国のPSHE教育におけるSNE児への教育的対応. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2022. 71. 311-321
もっと見る
MISC (37件):
  • 新井英靖. 国語の授業づくり. 特別支援教育の実践情報. 2024. 217. 12-13
  • 新井英靖. わくわく、わいわいと学び 数学的な見方・考え方を育てる. 実践みんなの特別支援教育. 2022. 4月. 28-29
  • 新井英靖. 学生の学びを担保する オンライン授業の改善策. 看護展望. 2020. 45. 9. 5-44
  • 育成すべき資質・能力をおさえた授業づくり. 特別支援教育の実践情報. 2020. 196. 4-7
  • 新井英靖. アクティブ・ラーニングとインクルーシブ教育. 授業づくりネットワーク. 2017. 25. 22-27
もっと見る
書籍 (66件):
  • 「カリキュラムづくり」「学習指導案の書き方」喜多好一編著『はじめての「特別支援学級」 12か月の花マル仕事術』
    明治図書 2023 ISBN:9784181701345
  • 「合理的配慮の理論と実践」吉利宗久・千賀愛編『特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち』
    培風館 2023 ISBN:9784563052607
  • 知的障害特別支援学校 「各教科」の授業改善 学習指導案事例&授業改善に向けた提言
    明治図書 2022 ISBN:9784185167383
  • 「自立活動」の授業づくり 指導課題・教材開発・指導案作り
    明治図書 2022 ISBN:9784182628221
  • 特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究
    福村出版 2022 ISBN:9784571121456
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士 (東京学芸大学)
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 茨城大学教育学部(教授)
  • 2007/10 - 茨城大学教育学部(准教授)
  • 2000/10 - 茨城大学教育学部(講師)
  • 1998/04 - 2000/09 東京都立久留米養護学校(教諭)
委員歴 (12件):
  • 2013/01 - 2024/08 日本特殊教育学会 編集委員
  • 2019/10 - 2021/03 茨城県教育委員会 特別支援教育推進会議委員
  • 2016/04 - 2021/03 鹿嶋市教育委員会 鹿嶋市特別支援教育推進会議委員
  • 2013/04 - 2021/03 日本学校ソーシャルワーク学会 査読委員
  • 2019/05 - 2020/03 茨城県教育委員会 幼児教育指導資料集編集委員
全件表示
所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  日本学校ソーシャルワーク学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本特別ニーズ教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る