研究者
J-GLOBAL ID:200901010392882204   更新日: 2024年09月30日

加藤 利次

カトウ トシジ | Kato Toshiji
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kairo.doshisha.ac.jp/~kato/
研究分野 (3件): 制御、システム工学 ,  計算機システム ,  電力工学
研究キーワード (5件): 系統連系インバータ ,  電力変換器 ,  ディジタル制御 ,  パワーエレクトロニクス ,  モデルベース設計
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2018 - 2021 電動車両の負荷特性を考慮した省エネルギー駆動のための高効率最適軌道の設計
  • 2017 - 2020 グリッドシステムの連系拡大のための安定性の確保法の開発
  • 2015 - 2018 電動車両の安全・省エネルギー駆動のための統合的最適軌道の設計法
  • 2013 - 2016 グリッド連系を含む電力変換システムの高速アクティブ安定化制御法
  • 2008 - 2010 電力変換システムの高精度・高効率シミュレーション法の研究
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論文 (105件):
  • Yoshio Tamari, Toshiji Kato, Kaoru Inoue. Stability Analysis with PLL Effects for a Grid-Following Inverter Based on Complex Vector Control. 2024. 1-8
  • Hiroki Ogawa, Toshiji Kato, Kaoru Inoue. Lyapunov-Based Complex Vector Control of Grid-Following Inverter with Power Tracking Scheme. 2024. 1-5
  • 寺西 啓悟, 石原 和, 井上 馨, 加藤 利次. 誘導電動機の鉄損抵抗マップを用いた省エネルギー最適軌道の導出. 電気学会論文誌D. 2024. 144. 6. 452-459
  • 狩野 孝弥, 加藤 利次, 井上 馨. 埋込磁石形モータ駆動制御系の安定性解析のための直流入力アドミタンスの計算法. 2023. 143. 11. 1027-1033
  • Ali Rafiee, Yazdan Batmani, Ali Mehrizi-Sani, Toshiji Kato, Hassan Bevrani. Zero-Level Control Design in AC Microgrids: A Robust Multivariable Approach. IEEE Transactions on Power Electronics. 2023. 38. 7. 8394-8405
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MISC (36件):
  • 細川 頌司, 加藤 利次, 井上 馨, 茂木 進一. 電圧形と電流形の変換動作を併用した単相昇降圧形双方向コンバータの検証 (モータドライブ 家電・民生合同研究会・モータドライブ一般). 電気学会研究会資料. MD. 2017. 2017. 50. 43-48
  • 高橋 諭, 井上 馨, 加藤 利次. 空気抵抗を考慮した誘導電動機の省エネルギー最適軌道の設計 (モータドライブ 家電・民生合同研究会・モータドライブ一般). 電気学会研究会資料. MD. 2017. 2017. 50. 49-54
  • 高見 悠基, 加藤 利次, 井上 馨. パワーエレクトロニクスシステムの周期定常解析のためのマルチレートシミュレーション法 (半導体電力変換 モータドライブ合同研究会・半導体電力変換一般・モータドライブ一般). 電気学会研究会資料. MD. 2017. 2017. 12. 1-6
  • 中嶌 勇介, 加藤 利次, 井上 馨. グリッド連系インバータシステムのフィードフォワード制御による安定化法の検討 (半導体電力変換 モータドライブ合同研究会・半導体電力変換一般・モータドライブ一般). 電気学会研究会資料. MD. 2017. 2017. 12. 13-18
  • 有薗 拓真, 井上 馨, 加藤 利次. 損失マップを用いた誘導電動機の省エネルギー最適軌道の数値的設計 : ジャーク振幅の大きさを考慮した場合 (モータドライブ 家電・民生合同研究会・モータドライブ一般/家電・民生技術一般). 電気学会研究会資料. MD. 2016. 2016. 40. 15-20
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特許 (3件):
  • デジタル制御装置およびプログラム
  • 電力変換器の制御方法および制御装置
  • 任意特性回路合成方法
書籍 (3件):
  • Grid Connected Converters: Modeling, Stability and Control
    Elsevier 2022 ISBN:9780323999021
  • 自動車システムのモデルベース開発入門
    自動車技術会 2017
  • Computation of Operation-Mode Boundaries(Section 4.6 of "Nonlinear Phenomena in Power Electronics")
    IEEEプレス 2001
講演・口頭発表等 (81件):
  • Versatile Measurement Method for Three-Phase Impedance in a Two-Phase Domain
    (2021)
  • Complex Power Control Method for Grid-Forming Inverter in αβ-Domain
    (2021)
  • Passivity-Based Stabilization Method for a DC Power Supply System with a Constant Power Load and an LC Filter
    (2020 IEEE 21st Workshop on Control and Modeling for Power Electronics (COMPEL) 2020)
  • Discrete-Time Voltage Controller for Grid-Forming Inverters based on Complex Vector Theory
    (2020 IEEE 21st Workshop on Control and Modeling for Power Electronics (COMPEL) 2020)
  • Optimal Digital Controller Design for Passive Stabilization of a Grid-Connected Three-Phase Inverter with LCL filter
    (2019 IEEE Energy Conversion Congress and Exposition (ECCE), 2019)
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学歴 (2件):
  • 1979 - 1981 同志社大学 工学研究科 電気工学専攻
  • 1975 - 1979 同志社大学 工学部 電子工学科
学位 (1件):
  • 工学博士 (同志社大学)
経歴 (2件):
  • 1990/09 - 1992/03 マサチュセッツ工科大学 LEES 客員研究員
  • 1990/04 - 1990/08 ハイドロケベック IREQ 客員研究員
委員歴 (4件):
  • 2012/03 - 現在 自動車技術会 「国際標準記述によるモデルベース開発技術部門委員会」委員長
  • 2013/04 - 2015/04 パワーエレクトロニクス学会 会長
  • 2012/01 - 2013/12 IEEE IES Japan Chapter Chair
  • 2012/06 - 2012/06 IEEE 13th Workshop on Control and Modeling for Power Electronics (COMPEL) General Chair
受賞 (2件):
  • 2001 - IEEE PSIM IEEE PSIM Prize Paper Award
  • 1997 - 第10回高電圧工学国際シンポジウム論文賞
所属学会 (4件):
自動車技術会 ,  IEEE ,  パワーエレクトロニクス学会 ,  電気学会
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