研究者
J-GLOBAL ID:200901011432082997   更新日: 2024年07月29日

中山 英治

ナカヤマ エイジ | Nakayama Eiji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 日本語教育 ,  日本語学 ,  教育学 ,  言語学
研究キーワード (5件): 日本語 ,  初年次教育 ,  質的研究 ,  タイ ,  教師間協働
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 日本語非母語話者に着目した日本語教師養成課程:日本語教師の新しい資格に向けて
  • 2020 - 2024 東南アジアにおける日本語教師の統合型協働モデルの構築と新しい教師研修の開発
  • 2021 - 2024 非母語話者向け日日辞典のための定義記述語彙の検証と改良
  • 2017 - 2021 充分な見出し項目数を有する学習者向け日日辞典のコンセプト提案
  • 2014 - 2018 タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎研究
全件表示
論文 (23件):
  • 門脇, 薫, 中山, 英治, 髙橋, 雅子, Kadowaki, Kaoru, Nakayama, Eiji, Takahashi, Masako, カドワキ, カオル, ナカヤマ, エイジ, タカハシ, マサコ. タイ人教師と日本人教師のよりよい協働を実現するために必要な要素 : 高校における事例より-Elements Essential for Collaboration between Thai and Japanese Teachers Case Studies at High Schools in Thailand. 間谷論集. 2021. 15. 1-21
  • 門脇薫, 中山英治, 髙橋雅子. タイ人教師と日本人教師のよりよい協働を実現するために必要な要素-高校における事例より-. 間谷論集(第十五号). 2021
  • 髙橋雅子, 中山英治, 門脇薫. タイの日本語教育における協働への意識-教師間の協働を行っている非母語話者教師と母語話者教師のインタビューより. 外国語教育研究. 2021
  • 山田嘉徳, 今中舞衣子, 中山英治, 藤岡克則, 藤岡芳郎, 中原翔, 山田耕嗣, 榎真一. アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察 -相互研修型FD理念を手がかりとして-. 大阪産業大学論集 人文・社会科学編. 2021. 41. 19-35
  • 中山 英治. タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎研究. 平成26年度~平成29年度科学研究費補助金基盤研究C研究成果報告書. 2018
もっと見る
MISC (4件):
  • 山本晃輔, 曽我千亜紀, 中山英治. 国際学部「ワークショップ」におけるゲーミフィケーションをテーマとした授業実践の報告. 大阪産業大学人間環境論集. 2024. 23
  • 山田 嘉徳, 今中 舞衣子, 中山 英治, 藤岡 克則, 中原 翔, 藤岡 芳郎, 山田 耕嗣, 榎 真一. 共同研究組織成果報告(2018度) 協同する教育の実践的研究 : アクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して. 大阪産業大学産業研究所所報 = Bulletin of the Institute for Industrial Research of Osaka Sangyo University. 2019. 42. 18-32
  • 中山英治. 雑談における中級日本語学習者の聴解困難点. 大阪産業大学人間環境論集. 2016. 16. 145-158
  • 野田尚史, 阪上彩子, 中山英治. 中級学習者が雑談に参加するときの聴解の問題点. The22th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings. 2015. 22. 142-152
書籍 (3件):
  • あいまい・ぼんやり語辞典
    東京堂出版 2022 ISBN:9784490109337
  • 日本語コミュニケーションのための聴解教材の作成
    ひつじ書房 2022 ISBN:482341120X
  • 持続可能な大学の留学生政策 -アジアア各地と連携した日本語教育に向けて-
    明石書店 2019
講演・口頭発表等 (43件):
  • ネイティブ教師とノンネイティブ教師の協働
    (第2回 日本語教育分科会「JOCVと配属先教員の協働」 2024)
  • 「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討-海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに-
    (日本語教育学会2023年度秋季大会 2023)
  • 教師間協働研究の知見を盛り込んだ新しい教師研修のコンセプトー質的分析で得た概念とKHCoderによる分析結果をもとに-
    (タイ国日本語教育研究会 第35回年次セミナー 2023)
  • 新聞コーパスを用いた類義語の分析と教材化-「姿勢・態度・構え」を例に-
    (タイ国日本語教育研究会第32回年次セミナー 2020)
  • 大学生の「具体-抽象」化能力に関する一考察
    (タイ国日本語教育研究会 第31回年次セミナー 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1998 - 2002 大阪府立大学 人間文化学研究科 比較文化専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都教育大学)
  • 博士(学術) (大阪府立大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 大阪産業大学 社会連携・研究推進センター 社会連携・研究推進センター長
  • 2020/06 - 現在 学校法人大阪産業大学 評議員
  • 2019/04 - 現在 大阪産業大学 国際学部 教授
  • 2020/04 - 2023/03 大阪産業大学 国際学部 学部長
  • 2017/04 - 2019/03 大阪産業大学 国際学部 准教授
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2024/07 - 現在 大東市産業振興市民会議 大東市産業振興市民会議 委員
  • 2024/04 - 現在 だいとう産業活性化協議会 だいとう産業活性化協議会 副会長
  • 2016/04 - 言語文化教育研究学会 査読委員(一時休止),大会運営委員(一時休止)
所属学会 (10件):
韓国日語教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本語文法学会 ,  語彙・辞書研究会 ,  言語文化教育研究学会 ,  初年次教育学会 ,  小出記念日本語教育学会 ,  早稲田大学日本語教育学会 ,  日本語教育学会 ,  中部日本・日本語学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る