研究者
J-GLOBAL ID:200901011849047523   更新日: 2024年09月14日

酒井 理

サカイ オサム | OSAMU SAKAI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 経営学 ,  商学 ,  教育工学
研究キーワード (10件): Marketing Research ,  Consumer Behavior ,  Service Management ,  Services Marketing ,  Marketing ,  マーケティング・リサーチ ,  消費者行動論 ,  サービス・マネジメント ,  サービス・マーケティング ,  マーケティング
論文 (24件):
  • 酒井理、遠藤野ゆり. 入学年度のちがいからみる地方進路多様校におけるキャリア教育と学力の関係. 生涯学習とキャリアデザイン. 2021. 18. 2. 115-125
  • 酒井理、遠藤野ゆり. 進路多様校における生徒の個人特性が学力向上とキャリア教育成果に与える影響-教員による正露の特性判断と学生の自己認識データ分析-. 生涯学習とキャリアデザイン. 2020. 18. 1. 229-238
  • 遠藤野ゆり、酒井理. キャリア教育成果と学力向上の関係に主体性と自己期待感が与える影響ー進路多様校の教育実践に即した質的検討ー. 生涯学習とキャリア教育. 2020. 17. 2. 103-117
  • 酒井理、遠藤野ゆり. キャリア教育と学力の関連性分析ーある地方進路多様校のルーブリック評価と学力評価から見えることー. 生涯学習とキャリアデザイン. 2019. 17. 1. 73-82
  • 遠藤野ゆり、酒井理. 進路多様校における主体的なキャリア選択に向けたキャリア教育-地方都市のある私立高校の教育モデルの検討とその教育効果の評価- -地方都市のある私立高校の教育モデルの検討とその教育効果の評価-. 生涯学習とキャリアデザイン. 2019. 16. 2. 159-172
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MISC (5件):
  • 菊池一夫、酒井理. 中小製造業のサービス化-ウィズ・ラボのケース-. 企業診断. 2019. 66. 58-61
  • 酒井理. サービタイゼーション・メソッド試論-価格マネジメントの視点から-. 日本経営診断学会第50回全国大会予稿集. 2017
  • 酒井 理. 商店街の存在意義と将来展望. 中小商工業研究. 2009. 99. 115-119
  • 中沢 幸次, 酒井 理. 中小企業における新事業の創出と情報的資源の関連性--事業転換・多角化データを用いた分析を中心に. 商工指導. 1999. 465. 42-59
  • 酒井 理. 産業類型による中小企業の戦略行動. 商工指導. 1996. 462. 1. 94-107
書籍 (5件):
  • サービス業のマーケティング戦略
    中央経済社 2015
  • 有機農産物の流通とマーケティング
    社団法人農山漁村文化協会 2007
  • サービス産業の構造とマーケティング
    中央経済社 2006
  • 事業創造のビジネスシステム
    中央経済社 2003
  • ブランド・リレーションシップ
    同文舘出版 2003
学歴 (6件):
  • 1999 - 2004 東京工業大学 社会理工学研究科 価値システム専攻
  • 1999 - 2004 東京工業大学 社会理工学研究科 価値システム専攻
  • 1997 - 1999 法政大学 社会科学研究科 経営学専攻
  • 1997 - 1999 法政大学 社会科学研究科 経営学専攻
  • 1985 - 1990 立教大学 社会学部 産業関係学科
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学位 (1件):
  • 修士 (法政大学)
経歴 (4件):
  • 2005/04 - 2012/03 大阪商業大学
  • 2003/04 - 2005/03 東京都産業労働局商工部
  • 2000/04 - 2003/03 東京都産業労働局産業政策部
  • 1990/04 - 2000/03 東京都労働経済局東京都商工指導所
委員歴 (11件):
  • 2022/09 - 現在 日本経営診断学会 会長
  • 2015 - 現在 公益財団法人東京都中小企業振興公社 事業可能性評価委員
  • 2012 - 現在 東京都広域支援型商店街事業審査会 委員
  • 2018/09 - 2022/08 日本経営診断学会 副会長
  • 2014/11/09 - 2020/11/08 日本経営診断学会 研究推進委員長
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受賞 (2件):
  • 2008/02 - 商工中金 中小企業研究奨励賞本賞
  • 2006/09 - 日本経営診断学会 日本経営診断学会優秀賞
所属学会 (5件):
サービス学会 ,  日本経営診断学会 ,  経営情報学会 ,  日本ベンチャー学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会
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