- 1999 - 2026 Programme for International Student Assessment (PISA)
- 2020 - 2023 個人・地域・地球及びSTEAM文脈の問いが駆動する課題解決型授業モデルのデザイン
- 2019 - 2023 大規模国際調査の授業ビデオを用いた授業実践の質的変容の分析と授業改善に関する研究
- 2016 - 2021 コンテキストベースの問いが駆動する21世紀型科学教育実践モデルのデザイン
- 2018 - 2021 理科における論述能力の経年変化に関する分析研究
- 1991 - 2021 Trends in International Mathematics and Science Study (TIMSS)
- 2014 - 2017 化学実験レポートの考察記述を活用した思考力の獲得につなぐ学び方に関する実証的研究
- 2013 - 2017 ミュージアム展示を科学的思考力育成の場に変える発問群による教育実践モデルの開発
- 2013 - 2017 国際比較の観点からみた論理的思考力や科学的表現力に関する分析的研究
- 2012 - 2015 未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
- 2011 - 2015 自然科学分野における才能教育の動向と可能性についての調査研究
- 2010 - 2013 科学リテラシー教育における理系の職業観と理系進路の意識形成過程
- 2009 - 2013 科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究
- 2011 - 2013 化学実験レポート作成における「相互評価表」を活用した表現力育成に関する実証的研究
- 2011 - 2012 論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究 -TIMSS及びPISA調査の分析を中心に-
- 2010 - 2012 粒子概念に基づいて自然現象を動的に表現する科学教育用ソフトと実践モデルの開発
- 2008 - 2011 証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の実証的分析と展望の明確化
- 2008 - 2010 理科教育課程構成の理念・視点とその具体化に関する国際比較研究
- 2007 - 2009 科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
- 2006 - 2008 理科及び数学に対する生徒の意識や態度の変容に関する追跡調査研究
- 2006 - 2008 科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究
- 2005 - 2007 理科教育の内容とその配列に関する評価・開発研究
- 2006 - 2007 日本人らしい思考様式から生まれる科学教育課程の再評価
- 2004 - 2007 科学力の育成をめざす参加型教材ソフトウエアによる教育実践モデルの開発と評価
- 2003 - 2006 理科における論理的表現力に関する経年変化研究
- 2003 - 2006 優れた小中学校理科授業構成要素に関する授業ビデオ分析とその教師教育への適用
- 2003 - 2005 理科教育の内容とその配列に関する総合的研究
- 2003 - 2004 中学校理科における観点別評価問題・評価方法の改善開発研究
- 2002 - 2003 理科教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究
- 2000 - 2003 現職教員研修機関における科学・技術系科目の研修に関する経年変化研究
- 2001 - 2003 理科の論述式課題における児童・生徒の学力構造の明確化
- 2000 - 2002 理科の評価基準の策定と実験テストを含む評価方法の開発研究
- 2000 - 2002 理科の教育課程と学力に関する総合的研究
- 2000 - 2002 理科の学力に関する国際比較研究
- 2000 - 2002 わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究:IEA/TIMSS-R授業ビデオ研究との協調
- 1999 - 2002 高等学校の科学教育改革に関する総合的研究
- 1998 - 2001 文章や図を用いて自然事象を説明する能力に関する分析的研究
- 1999 - 2001 わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究
- 1998 - 2000 科学教育課程の改革,開発,実施に関する調査研究-米国,英国,シンガポールでの事例研究-
- 1998 - 1999 野外学習プログラムの評価に関する実証的国際比較研究
- 1997 - 1999 理科実験テストの体系化と実用化に関する研究
- 1997 - 1999 科学教育における思考力・判断力の育成と評価の研究
- 1997 - 1999 理科カリキュラムの現状と到達度との関連に関する国際比較研究
- 1998 - 1998 科学教育世界基準の開発へ向けた科学的リテラシーに関する国際比較調査
- 1997 - 1998 地学リテラシーを得させるための環境学習に関する研究
- 1996 - 1997 理科における到達度と表現能力との関連に関する分析的研究
- 1996 - 1997 物理実験の思考過程でのメタ認知促進による生徒の推理判断力の開発に関する研究
- 1996 - 1997 数学的・科学的能力や態度の小中高・社会人における発達・変容に関する研究
- 1995 - 1997 自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化
- 1995 - 1996 中等化学教育における個人実験を通しての科学的表現力育成に関する調査研究
- 1994 - 1996 理科の実験テスト問題の改善・開発と体系化に関する研究
- 1994 - 1996 異なる学校段階での理数の学習と関心・態度の質的変容に関する継続調査研究
- 1993 - 1996 数学・理科の教師教育プログラムの開発に関する実証的研究
- 1994 - 1995 IEA調査にみる各国の理科カリキュラムと到達度との関連に関する分析的研究
- 1993 - 1995 環境認識の実態に基づいた野外学習指導法の体系化とその指導事例集の編集
- 1993 - 1995 科学的リテラシー育成に重点をおいた理科カリキュラムの開発研究
- 1994 - 1994 理科の観察・実験・表現の能力についての6ヶ国の比較分析研究
- 1992 - 1993 高等学校卒業2年後における卒業生の科学的態度の変化に関する調査研究
- 1992 - 1993 中・高校生の科学的リテラシーの実態とその能力の経年変化に関する調査研究
- 1992 - 1993 教師の指導と生徒の学習促進のためのコンピュータ利用に関する研究
- 1992 - 1993 理科,数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究
- 1991 - 1992 大学一般教育における自然科学系科目受講者の科学的態度に関する調査研究
- 1992 - 1992 第3回国際数学・理科教育調査の準備研究
- 1991 - 1992 中等教育における化学実験と科学的思考能力の育成との関連に関する調査研究
- 1990 - 1991 力の理解における児童・生徒のつまずきの分析的研究
- 1990 - 1991 理数の学力、関心、態度、科学観・職業観について同一生徒の経時的変容の日米比較分析
- 1990 - 1991 大学一般教育の学習と高校における学習との相互連関に関する調査研究
- 1989 - 1991 小・中・高等学校における理科学習と科学的態度の質的変容についての継続的調査研究
- 1989 - 1991 小・中・高等学校における理科学習と科学的態度の質的変容についての継続的調査研究
- 1989 - 1991 国・私立中学校・高等学校の入試問題の分析研究
- 1989 - 1990 中等学校における力学概念の理解のための視点の役割に関する調査研究
- 1990 - 1990 高校化学における生徒の科学的態度に及ぼす個人実験の影響に関する調査研究
- 1988 - 1989 許容量概念を基礎とした放射能教材の開発研究
- 1988 - 1989 理科及び算数・数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する追跡研究
- 1987 - 1988 理科教育における実際的能力(観察能力等)育成のためのカリキュラムと指導法の開発
- 1986 - 1987 マイクロコンピュータを利用した理科教材教具情報検索システムの開発研究
- 1986 - 1987 理科における認知的能力, 実験に関する能力および科学的態度の相互関連に関する研究
- 1985 - 1986 中等教育段階の生物教育におけるミニマムエッセンシャルズの策定
- 1985 - 1986 理科教育における環境認識の実態に基づいた野外活動の実際的研究
全件表示