研究者
J-GLOBAL ID:200901011990073830
更新日: 2022年09月21日
牧下 寛
マキシタ ヒロシ | Makishita Hiroshi
所属機関・部署:
警察庁 科学警察研究所 交通科学部 交通科学第一研究室
警察庁 科学警察研究所 交通科学部 交通科学第一研究室 について
「警察庁 科学警察研究所 交通科学部 交通科学第一研究室」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
室長
研究分野 (2件):
土木計画学、交通工学
, 認知科学
研究キーワード (6件):
交通事故
, 交通安全
, 反応)
, 認知(危険認知
, 運転者特性(身体特性・心理特性・行動特性)
, 運転行動(反応時間・車間距離・制動距離)
競争的資金等の研究課題 (4件):
交通規制
交通事故
運転者の行動特性
-
MISC (11件):
不良回答選別手法適用による駐車違反の意識調査. 日本交通科学協議会誌. 2010. Vol.9. No.1. 36-43
牧下 寛, 森 健二. エコドライブを意識した運転時の車両挙動と反応時間. 交通工学. 2009. Vol.44. No.2. 68-77
Hiroshi Makishita, Katsuya Matsunaga. Differences of drivers' reaction times according to age and mental workload. ACCIDENT ANALYSIS AND PREVENTION. 2008. 40. 2. 567-575
牧下 寛, 松永 勝也. 心理的負荷が運転中の反応時間に与える影響. 人間工学. 2005. Vol.41, No.4, P228-236. 4. 228-236
牧下 寛, 松永 勝也. 追従走行中の車間距離と目測誤差の変動. 人間工学. 2004. Vol.40, No.2, P74-81. 2. 74-81
もっと見る
書籍 (3件):
交通事故防止の人間科学(分担執筆)
ナカニシヤ出版 2006
安全運転の科学
九州大学出版会 2006
自動車技術シリーズ「自動車の安全技術」(分担執筆)
朝倉書店 1996
学歴 (3件):
- 2003 九州大学 知能システム学
- 1979 東京大学 工学系研究科 精密機械工学
- 1977 東京大学 工学部 精密機械工学科
学位 (2件):
博士(情報科学) (九州大学)
工学修士 (東京大学)
受賞 (1件):
平成18年日本人間工学会論文賞(大島正光賞)
所属学会 (3件):
自動車技術会
, 交通工学研究会
, 人間工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM