研究者
J-GLOBAL ID:200901012250650864   更新日: 2024年01月30日

岡野 昇

オカノ ノボル | Okano Noboru
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://okanolab.jimdo.com/
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  科学教育 ,  体育、身体教育学
研究キーワード (8件): 協同学習 ,  学びの共同体 ,  体育科教育 ,  教師教育 ,  教育実践 ,  学校教育 ,  Educational Practices ,  Physical Education as a School Subject
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2020 - 2023 対象的実践の協同としての体育における学びのデザイン開発
  • 2020 - 2023 対象的実践の協同としての体育における学びのデザイン開発
  • 2018 - 2019 関係論的アプローチによる体育学習の再検討
  • 2017 - 2019 津市における「子どもの体力・運動能力向上のための推進活動」と「教員の学びの支援ネットワークの構築」
  • 2015 - 2018 「学びの共同体」における体育授業のデザイン開発と学びのネットワークの構築
全件表示
論文 (14件):
  • 稲垣, 友裕, 岡野, 昇, 加納, 岳拓, 大隈, 節子, Inagaki, Tomohiro, Okano, Noboru, Kano, Takahiro, Okuma, Setsuko. バレーボールの文化的な価値の再検討 -中学第3学年の実践を事例として-. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2020. 71. 213-221
  • 佐藤豊, 藤田勉, 岡野昇, 兄井彰. スポーツ心理学と学校体育. スポーツ心理学研究. 2018. 45. 2. 92-94
  • 岡野 昇. 関係論的アプローチによる体育学習の再検討. 名古屋大学. 2014
  • 岡野 昇, 内田 めぐみ, 山本 裕二. 体育の協同的学びにおける運動技能の発達過程. スポーツ健康科学研究 = Japanese journal of sports and health science. 2013. 35. 35. 89-97
  • 岡野 昇, 山本 裕二. 関係論的アプローチによる体育の授業デザイン. 学校教育研究. 2012. 27. 27. 80-92
もっと見る
MISC (60件):
  • 岡野 昇. 陸上運動[競技」で修得をめざす身体技法(わざ)とは. 体育科教育. 2021. 69. 5. 16-20
  • 岡野 昇. 学びの基盤を育むための三つの運動遊び. 体育科教育. 2020. 68. 5. 26-30
  • 岡野 昇. ”学びのデザイン”研究への招待. 体育科教育. 2019. 67. 10. 32-35
  • 岡野 昇. 「学びの共同体」の理念に基づいた体育における学びのデザインの展開. 群馬大学教育実践年報. 2019. 8. 7-11
  • 若林 徳亮, 岡本 雅代, 岡野 昇, Wakabayashi Noriaki, Okamoto Masayo, Okano Noboru. 学び合う文化を育む学校づくりに関する実践研究. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2019. 70. 419-429
もっと見る
書籍 (3件):
  • 小学校体育12ヶ月の学びのデザイン : 「学びのこよみ」の活用と展開
    大修館書店 2019 ISBN:9784469268607
  • 関係論的アプローチによる体育学習の再検討
    風間書房 2018 ISBN:4759922504
  • 体育における「学びの共同体」の実践と探究
    大修館書店 2015 ISBN:4469267775
講演・口頭発表等 (5件):
  • スポーツ心理学と学校体育:「体育における対話的学び」のデザイン
    (日本スポーツ心理学会第44回大会 2017)
  • 体育における協同的学び(collaborative learning)
    (東海体育学会研究セミナー 2013)
  • 体つくり運動における協同的学び
    (日本体操学会第13回大会 2013)
  • Experiment in Introduce of the Rhönrad Exercise as Learning Content into Middle School Physical Education Classroom
    (Das7. Deutsch-Japanische Sportwissenschaftiche Symposiu 2010)
  • 「文化的実践への参加」としての体育授業の創造
    (東海体育学会課題研究発表会 2009)
学歴 (1件):
  • 2012 - 2014 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 三重大学教育学部附属教職支援センター長
  • 2011/04 - 現在 三重大学教育学部 教授
  • 2019/04 - 2021/03 三重大学 教育学部 学部長補佐
  • 2015/04 - 2021/03 学習院大学 非常勤講師(大学院担当)
委員歴 (3件):
  • 2010 - 現在 学びの共同体研究会スーパーバイザー
  • 2016 - 2017 東海体育学会理事
  • 2010 - 2013 東海体育学会理事
受賞 (2件):
  • 2016/08 - 日本学校教育学会賞
  • 2004/08 - 日本学校教育学会研究奨励賞
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る