研究者
J-GLOBAL ID:200901012691655802   更新日: 2022年08月29日

青山 眞二

アオヤマ シンジ | Aoyama Shinji
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2015 - 2017 発達障害に関する教員等の理解啓発・専門性向上事業(教職員育成プログラム開発事業)
  • 2013 - 2016 特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析
  • 2012 - 2015 発達障害通級指導教室における多軸的アセスメントの評価と指導開発プログラムに関する研究
  • 2012 - 2015 大学と高等学校との連携による特別支援教育コーディネーターへの支援体制に関する研究
  • 2012 - 2015 医療機関と連携した発達障害児の教育支援システム構築に関する研究
全件表示
論文 (23件):
  • 岡崎茜, 青山眞二. 通常学級と特別支援学級の連携に関する質問紙調査の分析 ~教員同士の助言を通した連携の観点から~. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2018. 69. 1. 109-116
  • 庄子果那, 青山眞二. 個別指導におけるモニタリングを促す指導の検討 ~ケアレスミスの多い小5女児への算数指導を通して~. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2018. 69. 1. 117-127
  • 白府士孝, 青山眞二. 一般的系列推理の力を生かした同時処理優位の小6自閉症児への作文指導~子ども苦手意識を軽減する長所活用型指導の試み~. K-ABCアセスメント研究. 2018. 20. 41-50
  • 白府士孝, 青山眞二. 特別支援学級に在籍する自閉症児への作文指導~子どもの「できた」を引き出すための長所活用型指導の試み. K-ABCアセスメント研究. 2016. 18. 41-48
  • 岩山カイナ, 青山眞二. 小4児童のプランニングの高さを活用した学習の定着に関する検討~KABC-IIとWISC-IVからの解釈と支援. K-ABCアセスメント研究. 2016. 18. 21-29
もっと見る
書籍 (22件):
  • アセスメントで授業が変わる ~特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイディア~
    図書文化社 2019
  • 日本版KABC-IIによる解釈の進め方と実践事例
    丸善出版 2017
  • エッセンシャルズ KABC-IIによる心理アセスメントの要点
    丸善出版 2014
  • デキる「特別支援教育コーディネーター」になるための30レッスン&ワークショップ事例集
    明治図書 2014
  • 日本版KABC-II換算表
    丸善出版 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (94件):
  • 中国の瀋陽市における知的障害教育
    (北海道特別支援教育学会 2019)
  • 北海道の知的障害特別支援学校高等部の教育の現状と課題
    (日本特殊教育学会・第57回大会 2019)
  • 通常学級における特別支援教育の実際・IV
    (日本特殊教育学会・第57回大会 2019)
  • 給食場面の行動問題に対する積極的行動支援~活動スケジュールとリラクゼーション音楽を用いた指導方法の検討
    (日本特殊教育学会・第57回大7 2019)
  • KABC-IIにおける生活年齢を補正した特別な方法による解釈の試み~知的能力障害者に対する事例検討を通して~
    (日本K-ABCアセスメント学会 第22回大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1980 - 1982 筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻
  • 1975 - 1979 北海道教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 教育学学士 (北海道教育大学)
  • 教育学修士 (筑波大学)
委員歴 (45件):
  • 2019/04/01 - 2021/03/31 当別町教育委員会 特別支援教育推進サポート組織 特別支援教育専門家委員
  • 2019/04/01 - 2021/03/31 札幌市教育委員会 札幌市立学校における不登校重大事態調査に係る派遣専門家
  • 2019/07/01 - 2020/03/31 令和元年度後志管内特別支援連携協議会 座長
  • 2019/07/01 - 2020/03/31 北海道立特別支援教員センター運営懇談会 委員
  • 2019/07/01 - 2020/03/31 札幌市学びの支援委員会 委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2018/09 - 日本特殊教育学会 実践研究賞 特別支援教育コーディネーターの連絡調整上の工夫に関する考察~苦慮事例における関係者間の関係改善プロセス~
所属学会 (6件):
北海道心理・教育アセスメント研究会 ,  北海道特別支援教育学会 ,  日本LD学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本K-ABCアセスメント学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る