研究者
J-GLOBAL ID:200901013144509636   更新日: 2024年01月30日

藤田 弘之

フジタ ヒロユキ | HIROYUKI FUJITA
所属機関・部署:
職名: 研究員
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2024 スコットランド総合教職評議会の下の専門職登録更新制度の有効性に関する実証的研究
  • 比較教育政策の研究
  • Comparative Education Policy
MISC (44件):
  • 藤田弘之. スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準及び専門職行為基準の策定とその運用に関する小論. 関西外国語大学研究論集. 2021. 113. 245-263
  • 藤田弘之. スコットランド総合教職評議会の下での生涯にわたる教師の専門的資質能力の向上に対する支援体制に関する考察ー専門職登録更新制度を中心としてー. 教育制度学研究(日本教育制度学会). 2020. 第27号. 76-91
  • 藤田弘之. イギリスにおける教師の不法行為に対する対応の現況:イングランド教職規制j機構(Teaching Regulation Agency) による対象者の教職従事禁止命令の決定状況を中心としてー. 人権を考える(関西外国語大学). 2020. 23. 41-66
  • 藤田弘之. スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)による教師教育の質確保のための諸活動に関する小論. 研究論集(関西外国語大学). 2020. 111. 213-231
  • 藤田弘之. スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)による試補制度の実施、ならびに試補生の資質能力向上のための諸活動に関する小論. 滋賀大学教育学部紀要. 2020. 70. 27-43
もっと見る
書籍 (4件):
  • 児童虐待防止と学校の役割(翻訳)
    信山社 2005
  • イギリス保守党と国庫補助席問題
    渓水社 1994
  • British Conservative Party and the Assisted Places Scheme
    1994
  • キャラハン演説の現代イギリス教育政策史上の意味
    ぎょうせい『教育行政・教育政策等の歴史的研究』 1990
学歴 (4件):
  • - 1974 広島大学 教育学研究科 教育行政学
  • - 1974 広島大学
  • - 1969 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程
  • - 1969 広島大学
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (4件):
  • 1990 - -:滋賀大学教授教育学部
  • 1975 - -:滋賀大学講師教育学部
  • 1974 - -:広島大学助手教育学部
  • 滋賀大学 教育学部 教育学部 学校教育 教授
所属学会 (8件):
日本比較教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  British Educational Management and Administration Society ,  日本教育政策学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  British Educational Management and Administration Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る