- 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
- 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
- 2018 - 2021 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築
- 2019 - 2020 日本にルーツをもつ海外家庭の日本語保持・継承の実践リアリティ:通時的・共時的研究
- 2018 - 2019 海外における継承日本語をめぐる親・子供・教師の実践リアリティ:多角的・総合的 研究
- 2015 - 2017 日本語教師の調査ネットワークの構築と日系ディアスポラの言語生活調査
- 2013 - 2015 日本語学習者の会話遂行時のモニタリング行為の分析-会話教育のための基礎研究-
- 2011 - 2013 日系ディアスポラのコミュニティ、言語使用規範、アイデンティティ
- 2010 - 2012 ポライトネスの独日英語対照比較-社会心理学を参照して-
- 2005 - 2008 日本語の対人配慮表現の多様性
- 2006 - 2007 パラレルコーパス研究に基づいた英語教育用の携帯メールソフト開発
- 2003 - 2005 大学での学習を支える日本語表現能力育成カリキュラムの開発:統合・協働的アプローチ
- 2003 - 2005 携帯電話利用が若者の言語行動と対人関係におよぼす影饗に関する調査・研究
- 2002 - 2004 日本留学試験が日本語教育に及ぼす影響に関する調査・研究-国内外の大学入学前日本語予備教育と大学日本語教育の連携のもとに
- 1997 - 1998 実況放送におけるフレームと視聴者の快・不快感との関係を探る社会言語学的研究-オリンピックのマラソン放送の談話分析を通して-
- Material Development and Teaching Improvement for Academic Literacy required of University Students in Japan
- Metalinguistic features of Sports broadcasting
- The Japanese discourse features that learners find difficult to acquire
- Japanese Interactional Communication
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