- 2022 - 2025 国語科教育における「個別最適化」対応のための指導過程の再検討に関する調査的研究
- 2020 - 2023 国語科教育のグローバル化に対する言語文化の評価観・評価方法に関する調査的研究
- 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
- 2019 - 2022 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
- 2015 - 2018 「伝統的な言語文化」学習における文化の継承と創造に関する総合的研究
- 2014 - 2015 国語教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
- 2013 - 2014 国語教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
- 2009 - 2012 知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実践的・提案的研究
- 2010 - 2011 国語教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・提案的研究
- 2009 - 2010 知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実践的・提案的研究
- 2006 - 2007 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究
- 2005 - 2006 コミュニケーション機能・意識に着目した方言・地域後教育に関する総合的研究
- 2005 - 2006 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究
- 2005 - 2006 相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究
- 2004 - 2005 コミュニケーション機能・意識に着目した方言・地域後教育に関する総合的研究
- 2004 - 2005 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究
- 2004 - 2005 相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究
- 2001 - 2002 国語教育・理科教育共同による教科間の認識方法の相違に着目した基礎的研究
- 2001 - 2002 言語創作表現を中心とした児童文化に関する調査的・総合的研究
- 1997 - 1999 国語科教育改善のための国語能力の発達に関する実証的・実践的研究
- 1996 - 1997 国語教育・美術教育共同による総合学習の方法改善に関する研究
- 1994 - 1996 国語科教育改善のための国語能力の発達に関する総合・実証的研究
- 1995 - 1995 説明的文章の読みにおける論理的認識力の発達に関する実践力授業研究
- 1994 - 1994 説明的文章の読みにおける論理的認識力の発達に関する実証的研究
- 1991 - 1991 中学校生徒における説明的文章の読み能力(認識能力)の発達系統に関する研究
- 1990 - 1990 中学校生徒における説明的文章の読みの能力(認識能力)の発達系統に関する調査研究
全件表示