研究者
J-GLOBAL ID:200901013824527612   更新日: 2024年03月25日

佐藤 尚子

サトウ ナオコ | Sato Naoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 日本語学 ,  日本語教育
研究キーワード (2件): 日本語教育学 ,  Contemporary Japanese Grammar
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2024 大学生の日本語論説文読解における学術共通語彙知識の影響と読解困難点の解明
  • 2018 - 2023 文字・音声の両モードによる日本語語彙知識測定オンラインテストの開発と検証
  • 2016 - 2019 非漢字圏アジア留学生のための日本語教育と理工系専門教育の高大接続を目指す協働研究
  • 2016 - 2018 理工系留学生のための専門講義理解を促進する総合的映像教材の開発
  • 2015 - 2017 グローバル化に向けた日本語の語彙テスト開発
全件表示
論文 (18件):
  • 田島ますみ, 松下達彦, 佐藤尚子, 橋本美香, 笹尾洋介. 大学生における日本語論説文読解力と学術共通語彙理解度の関係. 中央学院大学「人間・自然論叢」. 2023. 55. 147-160
  • 田島ますみ, 松下達彦, 佐藤尚子, 橋本美香, 笹尾洋介. 日本語学術共通語彙の理解度の評価-大学生と小中学生の学年別比較-. リメディアル教育研究. 2022. 16. 25. 145-159
  • 松下達彦, 佐藤尚子, 笹尾洋介, 田島ますみ, 橋本美香. 第二言語としての日本語語彙量と漢字力-第一言語と学習期間の影響-. 日本語教育. 2021. 178. 139-153
  • 松下達彦, 佐藤尚子, 笹尾洋介, 田島ますみ, 橋本美香. 学習者言語が日本語学術共通語彙の理解に与える影響-日本語母語、中朝バイリンガル、韓国語母語、非漢字圏の学習者を比較して-. 専門日本語教育研究. 2020. 22. 25-32
  • 佐藤尚子, 松下達彦, 笹尾洋介, 田島ますみ, 橋本美香. 学部入学前日本語予備教育における学術共通語彙知識の獲得-国立大学に入学する韓国人学習者を例として-. 千葉大学国際教養学研究. 2020. 4. 4. 55-65
もっと見る
MISC (13件):
  • 野村和之, 吉野文, 西住奏子, 佐藤尚子. 2021年度千葉大学日本語プログラムオンライン学習調査の結果報告 : コロナ後の日本語教育に向けて. 千葉大学国際教養学研究. 2022. 6. 171-183
  • 太田亨, 佐藤尚子, 藤田清士, 金蘭美. 専門科目(物理)と漢字のコラボレーション授業:物理の文脈を利用した漢字学習の有効性. 金沢大学国際機構紀要. 2020. 2. 1-15
  • 太田亨, 佐藤尚子, 藤田清士, 金蘭美. 専門科目(物理)と漢字のコラボレーション授業:物理の文脈を利用した漢字と専門語彙・表現学習の重要性. 金沢大学国際機構紀要. 2019. 1. 1-14
  • 佐藤尚子. 日韓理工系学部留学生のフォローアップ調査-千葉大学に配置された第1次第1期生〜第2次第6期生を対象に-. 国際教育. 2017. 10. 39-48
  • 太田亨, 佐藤尚子, 藤田清士. 専門教科(物理)と日本語のコラボレーション授業の改善と評価-3年間の授業を振り返って-. 金沢大学留学生センター紀要. 2016. 19. 19. 1-10
もっと見る
書籍 (9件):
  • 日本で学ぶ理工系留学生 教育・研究・留学生活
    ココ出版 2023
  • 医療にかかわる人のための漢字ワークブック
    国書刊行会 2020
  • 大学における学習支援への挑戦-リメディアル教育の現状と課題-
    2012
  • 留学生のための漢字の教科書上級1000
    2011
  • 留学生のための漢字の教科書初級300
    2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • Difference in Self-assessment of Japanese Language Abilities between University Students Who Repeat a Japanese Course and Those Who Take a Regular First-year Course
    (The 1st International Joint Conference for Student Success 2024)
  • 「よいオンライン言語学習者」から学ぶ教育支援のあり方-コロナ後の日本語教育に向けた一考察-
    (第28回大学教育研究フォーラム 2022)
  • 学術共通語彙に関する音声知識と文字知識の違い-中国語および韓国語を第一言語とする日本語学習者に焦点を当てて-
    (第22回専門日本語教育学会研究討論会 2020)
  • 日本人大学生における日本語の文章理解と語彙力の関係
    (日本リメディアル教育学会第11回九州・沖縄支部大会 2019)
  • 日本語ライティング教育において「説得力」をいかに指導するか
    (日本リメディアル教育学会第15回全国大会 2019)
もっと見る
経歴 (1件):
  • 2020/04 - 2024/03 千葉大学 大学院国際学術研究院 教授
受賞 (2件):
  • 2022/04 - 日本語教育学会 2021年度『日本語教育』論文賞 2021年度『日本語教育』論文賞受賞論文:第二言語としての日本語語彙量と漢字力-第一言語と学習期間の関係-〔研究論文〕掲載号『日本語教育』178号(2021年4月発行)、pp.139-153
  • 2017/08 - 日本リメディアル教育学会 日本リメディアル教育学会大会発表優秀賞 日本リメディアル教育学会第13回全国大会での研究発表に対して
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る