研究者
J-GLOBAL ID:200901013982553450   更新日: 2020年03月22日

冨士原 雅弘

フジワラ マサヒロ | Fujiwara Masahiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教育制度 ,  教育史
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2019 - 2022 戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究
  • 2018 - 2022 講和期の政治的葛藤が日本教職員組合の平和運動・平和教育に与えた影響の考察
  • 2018 - 2022 女子中等教育の大衆化と実科高等女学校設置形態の類型化に関する実証的研究
  • 2017 - 2020 戦後教育学形成期における知識人・民間教育運動・教職員組合の三者関係に関する研究
  • 2016 - 2020 学校所蔵史料の総合的研究 -近世から現代に至る学校と地域の関係史-
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論文 (17件):
  • 冨士原雅弘. 実科高等女学校の郡立・県立移管をめぐる地域抗争 -新潟県佐渡郡を事例として-. 『学習社会研究』. 2019. 第3号. 106-118
  • 広田照幸, 冨士原雅弘, 香川七海. 「教師の倫理綱領」の再検討 -作成過程を中心として-. 『日本の教育史学』. 2018. 第61集. 6-18
  • 布村育子, 冨士原雅弘, 太田拓紀, 岩田考. 初期全国教研の企画・運営・実施の過程に関する研究 -第1回全国教研を中心に-. 『研究紀要』. 2016. 第92号. 59-83
  • 冨士原雅弘, 布村育子. 戦後初期日教組の史的動向 -全国教研開催までの経緯とその背景-. 『教育学雑誌』. 2015. 第51号. 33-47
  • 冨士原雅弘. 青森県における実科高等女学校の変更過程 -県立高等女学校への変更をめぐる市町村の戦略-. 『東海大学課程資格教育センター論集』. 2015. 第13号. 13-24
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MISC (17件):
  • 宮坂朋幸編. 史料紹介「諏訪郡中等教育発達史 原本」. 科学研究費補助金成果報告書『学校所蔵史料の総合的研究 -近世から現代に至る学校と地域の関係史-』. 2020. 60-78
  • 冨士原雅弘. 「特別活動」と「総合的な学習の時間」のルーツ -幻の教科「自由研究」-. 『月刊プリンシパル』. 2018. 第22巻. 第3号. 94-97
  • 冨士原雅弘. 大谷奨著『戦前期北海道における中等教育制度整備政策の研究 -北海道庁立学校と北海道会-』. 『日本教育史研究』. 2016. 第35号. 167-173
  • 冨士原雅弘. 益川浩一著『現代社会教育・生涯学習の諸相 第I巻 歴史編』. 『日本学習社会学会年報』. 2016. 第12号. 111-112
  • コミュニティ・スクール研究会編. 第II部 調査結果の分析と考察 第4章 学校運営協議会による生徒指導の取組と成果に関する分析と考察. 平成27年度文部科学省委託調査研究『総合マネジメント力強化に向けたコミュニティ・スクールの在り方に関する調査研究報告書』. 2016. 187-190
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書籍 (15件):
  • 『歴史としての日教組』上巻
    名古屋大学出版会 2020 ISBN:9784815809720
  • 『特別活動・総合的学習の理論と指導法』
    弘文堂 2019 ISBN:9784335002397
  • 『コミュニティ・スクールの全貌』
    風間書房 2018 ISBN:9784759922059
  • 『道徳教育の理論と方法』
    弘文堂 2016 ISBN:9784335002281
  • 『実務要覧 学校教育法』
    エイデル研究所 2016 ISBN:9784871685863
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講演・口頭発表等 (23件):
  • 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究 -問題別分科会から教科別分科会へ-
    (日本大学教育学会 2018)
  • 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究(2)-問題別分科会から教科別分科会へ-
    (日本教育学会第77回大会 2018)
  • 「教師の倫理綱領」の再検討 -作成過程を中心として-
    (教育史学会第61回大会 2017)
  • 実科高等女学校の郡立・県立移管をめぐる地域抗争 -新潟県佐渡郡を事例として-
    (日本学習社会学会第14回大会 2017)
  • 初期全国教研の運営及び実施における変容過程に関する研究
    (日本教育学会第75回大会 2016)
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学歴 (3件):
  • 1997 - 2000 日本大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士後期課程
  • 1995 - 1997 日本大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程
  • 1991 - 1995 日本大学 文理学部 教育学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (日本大学)
経歴 (6件):
  • 2017/02 - 日本大学 准教授
  • 2015/04 - 2017/01 東海大学 准教授
  • 2011/04 - 2015/03 東海大学 専任講師
  • 2007/04 - 2011/03 日本大学 助教
  • 2001/04 - 2007/03 日本大学 助手
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委員歴 (9件):
  • 2019/10 - 教育史学会 事務局長補佐
  • 2016/09 - 2019/09 日本学習社会学会 事務局長
  • 2019/09 - 日本学習社会学会 顧問
  • 2013/09 - 2016/09 日本学習社会学会 『日本学習社会学会年報』編集委員会 委員
  • 2016/09 - 日本学習社会学会 常任理事
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所属学会 (6件):
中等教育史研究会 ,  日本教育史研究会 ,  日本学習社会学会 ,  全国地方教育史学会 ,  日本教育学会 ,  教育史学会
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