研究者
J-GLOBAL ID:200901014252394205
更新日: 2024年01月17日
扇澤 美千子
オウギザワ ミチコ | Ougizawa Michiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
茨城キリスト教大学 生活科学部 食物健康科学科
茨城キリスト教大学 生活科学部 食物健康科学科 について
「茨城キリスト教大学 生活科学部 食物健康科学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 家政学、生活科学
研究キーワード (2件):
家政学一般
, Home Science
競争的資金等の研究課題 (5件):
2009 - 2011 きもの文化の伝承と発信のための教育プログラムの開発
下着の購買行動に関する日米比較
衣服の透湿性に関する研究
The comparison of purchase behavior of undergarments of Japanese and US female students
Studies on Water Vapor Permeabilities of Clothing
論文 (3件):
扇澤 美千子, 加藤 聡恵, 川端 博子. 着物レンタルサービスの現状と大学生の利用実態に関する研究<人文・社会科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education. 2020. 69. 2. 377-389
扇澤 美千子, 斉藤 秀子, 薩本 弥生, 伊藤 大河. 日本の伝統文化に関する資料作成の授業実践. 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集. 2017. 60. 21-21
Michiko Ougizawa, Hiroko Ikeda, Yae Hasebe, Tadashi Nakanishi, Shojirou Ogawa, Yoshihiro Aikawa. A twisted filament and its helix structure formation. Textile Research Journal. 2004. 74. 7. 629-633
MISC (26件):
扇澤 美千子, 川端 博子, 長﨑 翔子, 石川 敦子, 伊藤 大河, 阿部 栄子, 薩本 弥生. 通過儀礼に着目した授業実践 : 中学生のきものに対する意識に及ぼす影響<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部. 2016. 65. 2. 47-57
扇澤 美千子, 川端 博子, 長﨑 翔子, 石川 敦子, 伊藤 大河, 阿部 栄子, 薩本 弥生, Michiko OUGIZAWA, Hiroko KAWABATA, Shoko NAGASAKI, et al. きものの良さを味わう教育プログラムの提案-通過儀礼に着目した公立中学校での授業実践報告-. 茨城キリスト教大学紀要 = Journal of Ibaraki Christian University. 2015. 49. 49. 23-36
扇澤 美千子, 川端 博子, 山口 香, 薩本 弥生, 斉藤 秀子. ゆかたの着装から伝統文化の理解へと導く授業実践の試み<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部. 2014. 63. 2. 11-24
川端 博子, 薩本 弥生, 斉藤 秀子, 呑山 委佐子, 扇澤 美千子, 堀内 かおる, 井上 裕光. ゆかたの着装を題材とする授業実践の試み. 日本家庭科教育学会誌. 2013. 56. 2. 78-89
薩本 弥生, 川端 博子, 斉藤 秀子, 呑山 委佐子, 扇澤 美千子, 堀内 かおる, 井上 裕光, 葛川 幸恵. ゆかたの着装体験を含む教育プログラム開発をめざした中学校技術・家庭科での授業実践. 日本家庭科教育学会誌. 2013. 56. 1. 14-22
もっと見る
Works (1件):
Wearing habits of undergarments & purchase behavior by female students in Japanese & the US urban universities
2001 -
学位 (2件):
家政学修士 (お茶の水女子大学)
理学博士 (お茶の水女子大学)
所属学会 (4件):
日本衣服学会
, 日本家庭科教育学会
, Japanese association for clothing studies
, The japan association of home economics education
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM