研究者
J-GLOBAL ID:200901014404703020
更新日: 2024年02月01日
石塚 亙
イシヅカ ワタル | Ishizuka Wataru
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
和歌山大学 教育学部 物理学教室
和歌山大学 教育学部 物理学教室 について
「和歌山大学 教育学部 物理学教室」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論
研究キーワード (4件):
理科教育
, 素粒子論
, 物理
, physics
競争的資金等の研究課題 (6件):
2012 - 2015 実験・観察教室を通じた理科・科学教育の実践による体系化
2009 - 2011 キャラバン型実験工作教室による体験学習の高度化と教材化
2005 - 2006 みさと天文台と連携した総合的な理科教育
2005 - 2006 出向型実験工作教室による児童生徒の科学教育、並びに実践的指導力のある教員の養成
高エネルギ-物理学の論理的研究
Theoretical Study on High Energy Physics
全件表示
論文 (2件):
Y KIKUCHI, W ISHIZUKA. REPRESENTATIONS OF WESS-ZUMINO-WITTEN MODELS IN FREE-FIELD REALIZATION. PHYSICAL REVIEW D. 1992. 45. 2. 565-574
M HOSOKAWA, W ISHIZUKA, Y KIKUCHI. COVARIANT DERIVATIVE EXPANSION FOR NON-LINEAR SIGMA-MODEL WITH 2 MULTIPLETS. MODERN PHYSICS LETTERS A. 1989. 4. 21. 2049-2054
MISC (34件):
顧ピン, 井嶋博, 石塚亙, 木曽田賢治, 富田晃彦. 中等理科教育で扱う物理学分野の本質. 和歌山大学教育学部紀要教育科学. 2017. 67. 101-104
井嶋博, 寺本東吾, 石塚亙. 安全面から見た技術教育の課題. 和歌山大学教育学部紀要教育科学. 2016. 66. 59-62
中村文子, 石塚亙, 木村憲喜. モーターに関する教材研究と実践例. 和歌山大学教育学部紀要教育科学. 2016. 66. 17-20
石塚亙, 木村憲喜, 中村文子. 関連する理科的あるいは算数・数学的な現象の説明. 和歌山大学教育学部紀要教育科学. 2015. 65. 37-40
鎌倉伸也, 鵜飼諭, 中家亮, 石坂敦, 水野覚博, 木村憲喜, 中村文子, 石塚亙. 「音」に関する教材と実践例について. 和歌山大学教育学部紀要教育科学. 2015. 65. 61-63
もっと見る
学歴 (4件):
- 1985 東北大学 理学研究科 原子核理学
- 1985 東北大学
- 1980 東北大学 理学部 物理学第二
- 1980 東北大学
学位 (1件):
理学博士
所属学会 (4件):
日本理科教育学会
, 日本物理教育学会
, 米国物理学会(American Physical Society)
, 日本物理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM