研究者
J-GLOBAL ID:200901014425063455   更新日: 2024年01月30日

阿部 誠

ABE Makoto
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.e.u-tokyo.ac.jp/fservice/faculty/abe/abe-j/abe01-j.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (24件): セグメンテーション ,  新製品の普及 ,  広告効果測定 ,  消費者行動モデル ,  確率モデル ,  ウェブページ閲覧 ,  階層ベイズ ,  商圏分析 ,  市場反応モデル ,  非線形反応 ,  顧客の異質性 ,  取引慣行 ,  参照価格 ,  広告効果 ,  ブランド選択 ,  競争 ,  スキャナーパネル・データ ,  異質性 ,  消費者行動 ,  RFM分析 ,  マーケティング ,  顧客 ,  ベイズ統計 ,  CRM
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2021 - 2025 複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
  • 2020 - 2025 顧客生涯価値の算出と企業の意思決定支援モデルの構築
  • 2019 - 2024 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
  • 2017 - 2021 市場創造と成熟過程の複眼的実証研究
  • 2016 - 2019 消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究
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論文 (17件):
  • Makoto Abe, Mitsuru Kaneko. Preference reversal: Analysis using construal level theory that incorporates discounting. Journal of Choice Modelling. 2022. 45
  • Makoto Abe, Mitsuru Kaneko. Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting. Advances in Consumer Research. 2020. 48. 11-15
  • Keiko Yamaguchi, Makoto Abe. Analyzing antecedent factors of cognitive dissonance using e-commerce data. Advances in Consumer Research. 2016. 44. 369-373
  • Shouichi Nagano, Yusuke Ichikawa, Noriko Takaya, Tadasu Uchiyama, Makoto Abe. Nonparametric hierarchal Bayesian modeling in non-contractual heterogeneous survival data. Proceedings of the ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining. 2013. Part F128815. 668-676
  • Masataka Ban, Nobuhiko Terui, Makoto Abe. A brand choice model for TV advertising management using single-source data. Marketing Letters. 2011. 22. 4. 373-389
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書籍 (16件):
  • 大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる
    KADOKAWA 2023 ISBN:4046063211
  • ビジネス教養 行動経済学 (サクッとわかるビジネス教養)
    新星出版社 2021 ISBN:4405120110
  • 東大教授が教えるヤバいマーケティング
    KADOKAWA 2019 ISBN:4046040602
  • マーケティング効果の測定と実践 -- 計量経済モデリング・アプローチ
    有斐閣 2018 ISBN:4641165203
  • [図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる
    KADOKAWA 2018 ISBN:4046023309
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経歴 (2件):
  • 2004 - 現在 東京大学 大学院経済学研究科 教授
  • 1998 - 2004 東京大学 大学院・経済学研究科 助教授
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