研究者
J-GLOBAL ID:200901014853986495
更新日: 2024年02月14日
日浦 直美
ヒウラ ナオミ | Hiura Naomi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
関西学院大学 教育学部 教育学科
関西学院大学 教育学部 教育学科 について
「関西学院大学 教育学部 教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
幼児教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
2010 - 2014 幼児の共食時における人間関係の育ちとその援助
論文 (3件):
日浦 直美. 幼稚園教諭職の専門職化に関する研究 ー(1)幼稚園教諭志望学生の職業観を視点としてー. 教育学論究/第1号/関西学院大学教育学会. 2009
日浦 直美. 幼児期の多文化・多様性教育に関する一考察:-幼児の前偏見的言動に対する「相互的方法」の民俗誌的分析. 乳幼児教育学研究/第15号/日本乳幼児教育学会(日本乳幼児教育学会 第5回学術賞受賞論文). 2006
HIURA Naomi. Individual Communication between Parents and Teachers: Parents-Teachers Notebook. OMEP International Journal of Early Childhood. 1996. Vol.28. No.1
MISC (4件):
日浦 直美. ~孤立しがちな子育て家庭に焦点を当てて~. 「無縁化社会の子育て支援研究会」報告書. 2013
日浦 直美. 古庄高著 「アドラー心理学による教育 -子どもを勇気づけるポジティブ・ディシプリン-」. 関西教育学会研究紀要/第12号/関西教育学会. 2012
日浦 直美. 雑誌記事:「つながり」の中に生かされて, -(II)つながり合うためのコミュニケーション力を育む-. キリスト教保育7月号. 2011
日浦 直美. 雑誌記事:「つながり」の中に生かされて-(I)保育者と保護者のコミュニケーション-. キリスト教保育 6月号. 2011
書籍 (5件):
保育の基礎を培う 保育原理
萌文書林 2012
新 保育ライブラリ:子どもを知る 家庭支援論
北大路書房 2011
保育内容総論(保育・教育ネオシリーズ4)改訂版
2009
家族援助論 (保育ライブラリ)
北大路書房 2009
「寛容性」の涵養に関する幼児教育学的考察:可視的差異に対する幼児の反応と反偏見教育的アプローチの分析
風間書房(平成20年度科学研究補助金「研究成果公開促進費〈課題番号205169〉による) 2009
講演・口頭発表等 (13件):
幼稚園における人権教育~仲間とつながり合いながら、一人ひとりの子どもが輝くために~
(大阪市私立幼稚園連合会 教員研修 2013)
大学生の「食育」に関する意識と食生活の実態
(日本家政学会第65回大会 (於東京 昭和女子大学) 2013)
保育の質と保育士の専門性
(日韓保育交流20週年記念会 2012)
「つながり」の中に生かされて
(キリスト教保育連盟九州部会 設置者・園長研修会 2012)
小学校教諭の食育に関する意識と実践の実態
(日本家政学会 第64回大会 2012)
もっと見る
Works (1件):
研究紀要出版:大阪府私立幼稚園連盟教育研究所 第18次プロジェクト「保護者との建設的なコミュニケーション」の研究助言者
2007 - 2010
学歴 (2件):
2004 - 2007 大阪大学 人間科学研究科
1981 - 1984 聖和大学 教育学研究科 幼児教育学
学位 (3件):
文学士 (関西学院大学)
教育学修士 (聖和大学)
博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (1件):
2009/04/01 - 現在 関西学院大学 教育学部 教育学科 教授
所属学会 (7件):
日本教師教育学会
, 日本保育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本教育学会
, 関西教育学会
, 発達心理学会
, 子ども社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM