研究者
J-GLOBAL ID:200901015479602102
更新日: 2024年07月05日
大森 康正
オオモリ ヤスマサ | Oomori Yasumasa
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (4件):
学習支援システム
, ソフトウェア
, 教育工学
, 知能情報学
研究キーワード (11件):
プログラミング教育
, 知識情報処理
, 知識モデル
, 教授学習支援システム
, 技術科教育
, 知識獲得
, 知的教育支援
, 教育システム工学
, 知識工学
, Educational Systems Technology
, Knowledge Engineering
競争的資金等の研究課題 (15件):
- 2021 - 2024 AIとデジタル・ファブリケーションリテラシー育成の初等中等モデルカリキュラム開発
- 2021 - 2024 初等・中等教育におけるコンピューティング教育の体系的な教材の開発と指導者支援
- 2019 - 2023 教授者に依存しない小学校プログラミング教育教材の研究開発
- 2018 - 2020 学習の基盤となる資質・能力である「プログラミング的思考」を生かしたカリキュラムと題材開発
- 2017 - 2020 プログラミング的思考力を育成する技術・情報教育課程基準
- 2017 - 2019 プログラミング的思考力を生き制する技術・情報教育課程基準
- 2017 - 2018 小学校におけるプログラミング教育の題材開発と実践
- 2014 - 2017 初等・中等教育における新しいモノ作りのためのブレンデッド・ラーニングに関する研究
- 2013 - 2016 防災・エネルギー・リスク評価リテラシー育成の科学・技術連携カリキュラムの開発
- 2013 - 2016 学校教育におけるジェロントロジー教育のカリキュラム開発システムの展開
- 2011 - 2013 対象モデルの概念に基づく知的学習支援環境に関する研究
- 2003 - 2005 教師研修を対象とした適応型遠隔教育支援システムに関する研究
- 2002 - 2004 自己評価システムを利用した技術科カリキュム開発に関する教育実践研究
- 2001 - 2002 高次情報ネットワークによる芫等教育を対象とした適応型遠隔教育システムの研究
- 1993 - 1993 対象モデルに基づく工学知識の概念モデリングと知識獲得の研究
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論文 (42件):
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佐伯智成, 島竹克大, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登. 工業科の課題解決型学習過程モデルに基づく評価規準作成及び基準関連妥当性と信頼性. 日本産業技術教育学会誌(Web). 2024. 66. 1. 23-35
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佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登. 工業高校電気系学科生徒の自己評価に基づく観点別評価の 学力とエフォートフル・コントロールとの関連分析. 日本産業技術教育学会誌. 2023. 65. 1. 11-21
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佐伯智成, 岡島佑介, 大森康正, 山崎貞登. 工業高校電気系学科生徒の自己評価に基づく観点別評価の学力到達度と自己調整学習力との関連分析. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 2. 93-102
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磯部征尊, 水野頌之助, 山崎貞登, 岡島佑介, 大森康正, 上野耕史. ゲノム編集技術をテーマとした技術ガバナンスレビュー学習のフレーミング効果の影響. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 1. 53-63
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山崎 貞登, 岡島 佑介, 大森 康正, 磯部 征尊, Sadato YAMAZAKI, Yusuke OKAJIMA, Yasumasa OOMORI, Masataka ISOBE. 国際技術・エンジニアリング教育者学会(ITEEA)のPreKから第12学年のための2020年改定リテラシー標準(STEL)のベンチマーク. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2021. 40. 2. 641-651
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MISC (3件):
書籍 (6件):
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「人間力」を考える
上越教育大学出版会 2020 ISBN:9784990997335
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小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成
九州大学出版会 2019 ISBN:9784798502670
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プログラミング教育が変える子どもの未来 AIの時代を生きるために親が知っておきたい4つのこと
翔泳社 2018 ISBN:4798150959
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「実践力」を育てる ー上越教育大学からの提言IIー
上越教育大学出版会 2017
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「思考力」を育てる ー上越教育大学からの提言Iー
上越教育大学出版会 2017
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講演・口頭発表等 (148件):
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AI チャットボット構築を題材としたプログラミング教育環境の開発
(日本産業技術教育学会 第39回情報分科会(静岡)研究発表会 2024)
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アルゴリズムの体系に基づくプログラミング教育教材の開発
(日本産業技術教育学会 第39回情報分科会(静岡)研究発表会 2024)
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特定の専門領域に関する情報を活用したAI アシスタントシステムの開発と教育応用
(日本産業技術教育学会 第39回情報分科会(静岡)研究発表会 2024)
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体系的なプログラミング教育が可能な学習システムの開発
(日本産業技術教育学会 第66回 全国大会(鹿児島) 2023)
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工業科電気系の見方・考え方とパフォーマンス課題の構成原理
(日本産業技術教育学会 第66回 全国大会(鹿児島) 2023)
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学歴 (3件):
- 1988 - 1991 東京電機大学大学院 理工学研究科 応用システム工学専攻 単位取得退学
- 1986 - 1988 東京電機大学大学院 理工学研究科 システム工学専攻
- 1982 - 1986 東京電機大学 理工学部 経営工学科
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2017/07 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科 教授
- 2006/02 - 2017/06 上越教育大学 学校教育研究科 准教授
- 1996/02 - 2006/01 上越教育大学 学校教育学部 講師
- 1991/04 - 1996/01 東京電機大学 理工学部 経営工学科 助手
委員歴 (5件):
- 2016/04 - 現在 上越地域消防事務組合 情報公開・個人情報保護制度審議会
- 2010/09 - 現在 上越市 情報公開・個人情報保護制度等審議会
- 2019/08 - 2023/07 日本産業技術教育学会 理事
- 2016/04 - 2023/07 日本産業技術教育学会 評議員
- 2014/04 - 2018/03 日本産業技術教育学会 編集委員会
受賞 (1件):
- 2020/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞 初等・中等教育における体系的なプログラミング教育のための評価規準に関する試案
所属学会 (8件):
日本教育工学会
, ACM
, 日本産業技術教育学会
, 教育システム情報学会
, IEEE Compater Society(The Institute of Electrical and Electromics Engineers, Ine Computer Society)
, 電子情報通信学会
, 人工知能学会
, 情報処理学会
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