研究者
J-GLOBAL ID:200901016153191540
更新日: 2024年02月01日
真壁 あさみ
Asami Makabe
所属機関・部署:
新潟青陵大学 大学院 看護学研究科
新潟青陵大学 大学院 看護学研究科 について
「新潟青陵大学 大学院 看護学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (7件):
造形療法
, 箱庭
, 遊び
, 内的世界
, 幼児
, 芸術療法
, 子ども
競争的資金等の研究課題 (8件):
2013 - 2017 入院中の子どもの身体感覚と造形に関する研究
2013 - 2017 入院中の子どもの身体感覚と造形に関する研究
2011 - 2013 自助グループひきこもり「親の会」における支援プログラムの提案
2010 - 2011 心理職と看護師の連携のあり方についての研究-「脳死状態の患児と家族のケア」や「がん患者のケア」を体験した看護師の意識調査から
2009 - 2011 長期健康問題のある子どもを持つ家族への支援
2008 - 2010 子育て支援にかかわる保育士への臨床心理学的研究
Kunsttherapie mit Kindern
Aesthetik in der Kunsttherapie
全件表示
論文 (29件):
本間 恵美子, 斎藤 まさ子, 内藤 守, 真壁 あさみ, 田辺 生子, 小林 理恵, 佐藤 亨. ひきこもり親の会の参加者の変化と子どものひきこもり行動との関連. 家族看護学研究. 2018. 24. 1. 86-97
渡部 未来, 真壁 あさみ. ダウン症児を持つ父親の障害観の変化とその要因 : 手記を基にしたプロセスの分析. 新潟青陵学会誌. 2014. 7. 2. 49-49
内藤 守, 斎藤 まさ子, 本間 恵美子, 真壁 あさみ. 父親がひきこもりの問題に向き合うプロセス. 新潟青陵学会誌. 2014. 6. 3. 25-33
真壁 あさみ, 本間 恵美子, 斎藤 まさ子, 内藤 守. ひきこもり親の会メンバーの相談についての体験. 新潟青陵学会誌. 2014. 6. 3. 45-52
橘 玲子, 長谷川 早苗, 運上 司子, 赤塚 なつみ, 布施 直美, 上野 あゆみ, 真壁 あさみ. 連続的に行ったコラージュ制作過程について. 新潟青陵大学大学院臨床心理学研究. 2014. 7. 21-27
もっと見る
MISC (2件):
伊藤 若生, 村松 公美子, 中村 協子, 本間 恵美子, 佐藤 亨, 伊藤 真理子, 足立 正道, 浅田 剛正, 横谷 謙次, 真壁 あさみ, et al. 2015年度・2016年度 臨床心理センター活動報告. 新潟青陵大学大学院臨床心理学研究. 2019. 10. 109-114
伊藤 若生, 村松 公美子, 長谷川 早苗, 本間 恵美子, 佐藤 亨, 足立 正道, 伊藤 真理子, 浅田 剛正, 横谷 謙次, 真壁 あさみ, et al. 2014年度 臨床心理センター活動報告. 新潟青陵大学大学院臨床心理学研究. 2016. 9. 97-100
書籍 (3件):
地域資源を活かした発達障害のある子どもへの支援-療育・保育・教育の視点から-
ウエストン 2017
子どもの抱える問題への支援と連携
ウェストン 2014
子どもの心の健康問題の理解と対応
ウェストン 2014
講演・口頭発表等 (5件):
長期健康問題を持つ子どもの親の相談ニーズに関する研究
(新潟青陵学会第3回学術集会 2010)
箱庭における遊び-幼稚園児による箱庭制作から
(日本箱庭療法学会第22回大会 2008)
折り紙を使った不登校小6女児へのアプローチ
(日本遊戯療法学会第13回大会 2007)
不登校を主訴とする小学4年生に対する造形療法の展開
(日本箱庭療法学会第17回大会 2005)
造形創作を手法としての芸術療法 身体的症状を訴えていた登校拒否児の症例
(第538回新潟医学会シンポジウム(口演) 1998)
学歴 (1件):
- 1995 ケルン大学 治療教育学部 芸術療法科
学位 (1件):
修士(治療教育学) (ケルン大学(ドイツ))
経歴 (1件):
2015/04 - 2023/04 新潟青陵大学 福祉心理学部 臨床心理学科 教授
所属学会 (12件):
日本遊戯療法学会
, 日本箱庭療法学会
, 日本大学美術教育学会
, 日本心理臨床学会
, 日本小児看護研究学会
, 日本小児看護学会
, 日本芸術療法学会
, 日本家族看護学会
, 日本コラージュ療法学会
, 日本カウンセリング学会
, 大学美術教育学会
, 新潟小児看護研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM