研究者
J-GLOBAL ID:200901016365904032   更新日: 2024年02月01日

白畑 知彦

シラハタ トモヒコ | Shirahata Tomohiko
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (5件): 普遍文法理論に基づく第二言語習得研究 ,  誤りの対処法 ,  外国語教授法理論 ,  外国語学習理論 ,  第二言語習得理論
競争的資金等の研究課題 (31件):
  • 2021 - 2025 英語学習における明示的指導・誤り訂正の効果検証と指導法への応用
  • 2019 - 2023 英語学習者による動詞項構造の誤りに対する気づきを促す指導法の開発
  • 2018 - 2023 高等学校修了生の英文法習熟度調査及び研究成果の教授法への応用
  • 2017 - 2021 第二言語習得研究成果を活用したより効果的な英語指導法の開発
  • 2018 - 2019 日本語を母語とする英語学習者の文法難易度指標の構築-より効果的な英語指導・学習を目指して
全件表示
論文 (59件):
  • Shirahata, T, Yokota, H, Suda, K, Kondo, T, Ogawa, M. The acquisition of subject wh-questions by Japanese learners of English. Second Language. 2022. 20
  • Kodama, K, Shirahata, T. The Effects of Three L2 Vocabulary Learning Methods Through Reading Activity. BEYOND WORDS. 2021. 9. 1. 49-67
  • 横田秀樹, 白畑知彦. 大学生の英文法習得難易度順序の調査. 中部地区英語教育学会紀要. 2021. 50. 251-258
  • Kondo, T, Shirahata, T, Suda, K, Ogawa, M, Yokota, H. Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English: with a special focus on non-instructed verbs. 全国英語教育学会紀要. 2020. Vol. 31. 81-96
  • Kodama, K, Shirahata, T. Optimizing Second Language Vocabulary Learning with English Word Tests. 教科開発学論集. 2020. Vol. 8. 29-38
もっと見る
MISC (57件):
  • 岡村明夢, 白畑知彦. 日本語母語話者の英語非対格動詞の過剰受動化の誤り. 第12回教科開発学研究会論文集. 2021. 12. 15-20
  • 児玉恵太, 白畑知彦. リーディング活動を通した3つのL2語彙学習法の効果比較. 第11回教科開発学研究会論文集. 2021. 11. 5-8
  • 白畑知彦. 書く力・話す力を伸ばす効果的なフィードバック Part 1 Theory 文法項目別効果的な誤り訂正. 『英語の先生 応援マガジン』東京:アルク. 2019. Autumn 2019. 第40号. 2-7
  • 白畑知彦. どんな時に日本語での指導が必要になるか-文法指導を例に. 英語教育. 2019. 3月号. 13-15
  • 白畑知彦. 外国語の文法学習における明示的学習・指導の役割を考える. 静岡大学教育学部研究紀要(人文・社会・自然科学篇). 2018. 第69号. 17-32
もっと見る
書籍 (37件):
  • 英語教師がおさえておきたい ことばの基礎的知識
    大修館書店 2021
  • 教科開発学を創る 第3集
    愛知教育大学出版 2021
  • 英語のしくみと教え方ーこころ・ことば・学びの理論をもとにして
    くろしお出版 2020
  • 第二言語習得研究モノグラフシリーズ 第4巻 第二言語習得研究の波及効果-コアグラマーから発話まで
    くろしお出版 2020
  • 第3版 英語教育用語辞典
    大修館書店 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (116件):
  • 今、英語教育を考える-英語に関わる研究の視点から- 「第二言語習得研究の視点から」
    (公開特別シンポジウム 日本英語学会 2021)
  • 日本語母語話者の英語非対格動詞の過剰受動化現象
    (教科開発学会 2021)
  • 中学校英語科の指導を考える~小中連携を考慮して~
    (英語教育協議会(ELEC) 2021)
  • 小中高(大)の英語教育の接続・連携-何が必要でどのように可能か?
    (全国英語教育学会シンポジウム 2021)
  • 最新の教授法研究等:文法項目別・習熟度別指導法の提案
    (中部地区英語教育学会シンポジウム「英語教育の半世紀を振り返りこれからの英語教育を考える」 2021)
もっと見る
学歴 (6件):
  • - 1988 アリゾナ大学大学院 英語学部・外国語教育研究科 第2言語としての英語研究
  • - 1988 Graduate School, University of Arizona Department of English English ad a Second language
  • - 1985 青山学院大学 文学研究科 英米文学(英語学)専攻
  • - 1985 青山学院大学
  • - 1983 早稲田大学 文学部 英文学科
全件表示
学位 (3件):
  • 博士(文学) (大阪大学)
  • 文学修士 (アリゾナ大学大学院)
  • 文学修士 (青山学院大学)
経歴 (4件):
  • 2003 - - 静岡大学教育学部教授
  • 1992 - 2002 静岡大学教育学部助教授
  • 1991 - 1991 静岡大学教育学部講師
  • 1988 - 1990 常葉学園大学外国語学部講師
委員歴 (17件):
  • 2015/04 - 現在 中部地区英語教育学会副会長
  • 2015/04 - 現在 全国英語教育学会紀要査読委員
  • 2013/04 - 現在 日本第二言語習得学会研究紀要編集委員
  • 2012/04 - 現在 日本中部言語学会理事
  • 2019/11 - 2020/03 東北学院大学 東北学院大学文学研究科博士号取得最終論述試験外部審査委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 1989/11 - 英語教育協議会(ELEC)賞
所属学会 (7件):
外国語教育メディア学会 ,  英語授業研究会 ,  日本第二言語習得学会 ,  日本言語学会 ,  日本中部言語学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る