- 2021 - 2025 英語学習における明示的指導・誤り訂正の効果検証と指導法への応用
- 2019 - 2023 英語学習者による動詞項構造の誤りに対する気づきを促す指導法の開発
- 2018 - 2023 高等学校修了生の英文法習熟度調査及び研究成果の教授法への応用
- 2017 - 2021 第二言語習得研究成果を活用したより効果的な英語指導法の開発
- 2018 - 2019 日本語を母語とする英語学習者の文法難易度指標の構築-より効果的な英語指導・学習を目指して
- 2016 - 2019 文法項目の習得難易度から見た英語の発達指標の構築
- 2017 - 2018 日本語を母語とする英語学習者の文法難易度指標の構築-より効果的な英語指導・学習を目指して
- 2014 - 2018 中学校3年間での英語習熟度調査及び研究成果の教授法への応用
- 2016 - 2017 日本語を母語とする英語学習者の文法難易度指標の構築-より効果的な英語指導・学習を目指して
- 2014 - 2017 英語コミュニケーションにおける対人的距離と言語・非言語特徴の知識データベース化
- 2014 - 2017 インターフェイス理論による第二言語習得研究に基づく明示的外国語指導法の開発
- 2012 - 2015 日本語学習者の言語発達指標の構築:主題表現の諸特性の習得難易度を手がかりに
- 2011 - 2014 文法モジュールとインターフェイス論に基づく外国語習得研究の新展開と学習法への示唆
- 2010 - 2014 第二言語習得の研究成果に基づく効果的な英語教授法・指導法の開発
- 2009 - 2011 外国人日本語学習者の代用表現の習得と日本語教育への応用
- 2008 - 2011 日本人英語学習者の文法能力発達段階の解明および文法指導に関する第二言語習得研究
- 2006 - 2010 英語能力育成を目指した小・中連携による英語教育実践の縦断的研究
- 2004 - 2007 第二言語習得研究を基盤とする小,中,高,大の連携をはかる英語教育の先導的基礎研究
- 2003 - 2005 小学校での英語活動・英語教育とその能力伸長に関する実証的研究
- 1999 - 2003 第2言語習得における学習開始年齢と長期的到達度に関する実証的研究
- 2001 - 2003 日本語獲得および第二言語習得における言語発達指標の開発と日英対照言語発達研究
- 2000 - 2000 英語・日本語バイリンガル児の初期言語発達過程の調査
- 1996 - 1999 小・中学校で学ぶ外国人児童・生徒の第2言語としての日本語獲得の縦断的研究
- 1999 - 1999 英語・日本語バイリンガル児の初期言語発達過程の調査
- 1998 - 1998 英語・日本語バイリンガル児の初期言語発達過程の調査
- 1997 - 1997 英語・日本語バイリンガル児の初期言語発達過程の調査
- 1995 - 1996 義務教育課程に学ぶ外国人児童・生徒の日本語獲得過程の調査
- 1994 - 1995 大学入試センター「外国語(英語)」試験での聴解問題導入に向けての実地調査
- 1994 - 1994 語連鎖に関わる言語知識の成立過程に関する研究
- 1993 - 1993 帰国子女を対象とした母国語の喪失と回復、および第2言語の獲得とその喪失過程の調査
- 1993 - 1993 精神遅滞児における語連鎖開始期の言語知識に関する研究:普通児・第二言語獲得者との比較
全件表示