研究者
J-GLOBAL ID:200901016747503968
更新日: 2022年09月25日
治山 純子
ハルヤマ ジュンコ | Haruyama Junko
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所属機関・部署:
慶應義塾大学 外国語教育研究センター
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職名:
助教(有期)
研究分野 (3件):
ヨーロッパ文学
, 外国語教育
, 言語学
研究キーワード (7件):
演劇
, 複文化主義
, 複言語主義
, メタファー
, 修辞学
, 認知言語学
, フランス語
競争的資金等の研究課題 (2件):
2015 - 一貫教育における複言語能力養成のための人材育成・教材開発の研究
2013 - 2015 外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究
論文 (12件):
治山 純子. ジュネーブにおける EOLE に基づく複言語・複文化教育. 『平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究(A)「外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究」研究成果報告書』. 2015. 115-138
治山 純子, 平高史也, 境一三. 慶應義塾の第二外国語教育における高校・大学の連携についての意識調査 -フランス語とドイツ語に関する調査結果の概要と分析-. 慶應義塾 外国語教育研究. 2015. 11
境一三, 治山 純子, 平高史也, 丸田千花子, 山下一夫, 吉川龍生. 慶應義塾の第二外国語教育における高校・大学の連携についての意識調査--フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語の調査結果の概要と分析. 『平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究(A)「外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究」研究成果報告書』. 2015. 16-71
治山 純子. フランス語の「怒り」に関するメタファー表現・メトニミー表現-類型論的研究を通して-. 日本認知言語学会論文集. 2014. 14
治山 純子. フランス語のメタファー表現の形式的制約-対義語ペアの種類別分析を通して-. 日本認知言語学会論文集. 2013. 13
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書籍 (1件):
『プログレッシブ英和中辞典』第5版
小学館 2012
講演・口頭発表等 (18件):
ジュネーブにおける EOLE に基づく複言語・複文化教育の効果と課題
(言語教育エキスポ2015 2015)
第二外国語科目(既習者クラス)における高校・大学連携に対する意識のアンケート調査について
(言語教育エキスポ2014 2014)
慶應義塾の第二外国語教育における、高校・大学の連携に対する意識調査-フランス語教育に関するアンケート結果の報告-
(日本フランス語教育学会. 2014年度春季大会. 2014)
フランス語の「怒り」に関するメタファー表現・メトニミー表現-類型論的研究を通して-
(日本認知言語学会第14回大会. 2013)
五感を基盤とする比喩-感情と認識のメタファー・メトニミー表現
(日本フランス語フランス文学会2013年秋季大会. 2013)
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学歴 (5件):
東京外国語大学 外国語学部 フランス語専攻
Maine大学 文学・言語・人文学部
東京大学 総合文化研究科 言語情報科学専攻
パリ第4(ソルボンヌ)大学 École doctorale V : Concepts et langages
東京大学 総合文化研究科 言語情報科学専攻
学位 (1件):
博士(学術) (東京大学)
委員歴 (2件):
2015 - 日本フランス語教育学会 理事
2014 - 日本認知言語学会 実行委員
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