研究者
J-GLOBAL ID:200901016747503968   更新日: 2022年09月25日

治山 純子

ハルヤマ ジュンコ | Haruyama Junko
所属機関・部署:
職名: 助教(有期)
研究分野 (3件): ヨーロッパ文学 ,  外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (7件): 演劇 ,  複文化主義 ,  複言語主義 ,  メタファー ,  修辞学 ,  認知言語学 ,  フランス語
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2015 - 一貫教育における複言語能力養成のための人材育成・教材開発の研究
  • 2013 - 2015 外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究
論文 (12件):
  • 治山 純子. ジュネーブにおける EOLE に基づく複言語・複文化教育. 『平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究(A)「外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究」研究成果報告書』. 2015. 115-138
  • 治山 純子, 平高史也, 境一三. 慶應義塾の第二外国語教育における高校・大学の連携についての意識調査 -フランス語とドイツ語に関する調査結果の概要と分析-. 慶應義塾 外国語教育研究. 2015. 11
  • 境一三, 治山 純子, 平高史也, 丸田千花子, 山下一夫, 吉川龍生. 慶應義塾の第二外国語教育における高校・大学の連携についての意識調査--フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語の調査結果の概要と分析. 『平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究(A)「外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究」研究成果報告書』. 2015. 16-71
  • 治山 純子. フランス語の「怒り」に関するメタファー表現・メトニミー表現-類型論的研究を通して-. 日本認知言語学会論文集. 2014. 14
  • 治山 純子. フランス語のメタファー表現の形式的制約-対義語ペアの種類別分析を通して-. 日本認知言語学会論文集. 2013. 13
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書籍 (1件):
  • 『プログレッシブ英和中辞典』第5版
    小学館 2012
講演・口頭発表等 (18件):
  • ジュネーブにおける EOLE に基づく複言語・複文化教育の効果と課題
    (言語教育エキスポ2015 2015)
  • 第二外国語科目(既習者クラス)における高校・大学連携に対する意識のアンケート調査について
    (言語教育エキスポ2014 2014)
  • 慶應義塾の第二外国語教育における、高校・大学の連携に対する意識調査-フランス語教育に関するアンケート結果の報告-
    (日本フランス語教育学会. 2014年度春季大会. 2014)
  • フランス語の「怒り」に関するメタファー表現・メトニミー表現-類型論的研究を通して-
    (日本認知言語学会第14回大会. 2013)
  • 五感を基盤とする比喩-感情と認識のメタファー・メトニミー表現
    (日本フランス語フランス文学会2013年秋季大会. 2013)
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学歴 (5件):
  • 東京外国語大学 外国語学部 フランス語専攻
  • Maine大学 文学・言語・人文学部
  • 東京大学 総合文化研究科 言語情報科学専攻
  • パリ第4(ソルボンヌ)大学 École doctorale V : Concepts et langages
  • 東京大学 総合文化研究科 言語情報科学専攻
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京大学)
委員歴 (2件):
  • 2015 - 日本フランス語教育学会 理事
  • 2014 - 日本認知言語学会 実行委員
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