研究者
J-GLOBAL ID:200901016790771950   更新日: 2022年09月22日

松本 勝信

マツモト カツノブ | Matsumoto Katsunobu
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~katunobu/
研究分野 (2件): 教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (14件): メディア研究 ,  教育工学 ,  評価研究 ,  授業研究 ,  カリキュラム研究 ,  自然認識研究 ,  総合的な学習の時間 ,  生活科 ,  理科教育学 ,  教科教育学 ,  Educational Technology ,  Educational Evaluation ,  Science Education ,  Curriculum and Instruction
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • マルチメディアのもつ教育機能の教科教育学的考察
  • 児童・生徒の自然認識成立の心理生理学的解析
  • カリキュラムと授業の最適化の教科教育学的考察
  • Instruction Research and Development on Educational Function of Multimedia
  • Psycho-Physiological Study on Cognition of Natural-phenomena
全件表示
MISC (27件):
  • 松本 勝信, 小林 祐貴. 能動的自己評価(ASE)の累積による課題解決の自己判断力の変容. 大阪教育大学紀要 第V部門 教科教育. 2008. 56. 02. 27-40
  • Transformation of Self-Judgment Ability for Problem Solving by Accumulations of Active Self-Evaluation. MEMOIRS OF OSAKA KYOIKU UNIVERSITY SER.6 School Subjects and Allied Problems. 2008. 56. 02. 27-40
  • 松本 勝信, 山崎 亜紀穂. 動物の死に対する児童の概念ー低・中・高学年の発達差と理科のカリキュラムー. 大阪教育大学理科研究年報. 2003. 27. 37-48
  • 科学の法則の形成史ー「泳者の法則」から「右ねじの法則」へー. 大阪教育大学理科教育研究年報. 2001. 25. 41-50
  • 日英の理科教育カリキュラムの背景比較. 大阪教育大学理科教育研究年報. 2000. 24. 41-50
もっと見る
書籍 (22件):
  • 新学習指導要領に応える理科教育 第12章 授業をどう構成するか
    東洋館出版社 2009
  • 未来を展望する理科教育 第12章 授業構成法
    東洋館出版 2006
  • 生活科教育の実践的理論とカリキュラム・授業 第1章 生活科の意義とその特質 第3章 生活科の内容 第12章 補説
    2002
  • 生きる力と心を磨き合う-幼児期の放送教育の発展から-
    現代教育社 2001
  • To Cultivate Human Power and Mind-expansion from education through TV programs in infant age-
    2001
もっと見る
Works (1件):
  • 理科実験・観察指導に優れた小学校教員養成のカリキュラム開発
    2006 - 2006
学歴 (4件):
  • - 1973 広島大学 教育学研究科 教科教育学(理科教育学)
  • - 1973 広島大学
  • - 1968 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程(理科)
  • - 1968 広島大学
学位 (3件):
  • 教育学修士 (広島大学)
  • Eds (ケント大学大学院(アメリカ,オハイオ州))
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (9件):
  • 1981 - 2001 大阪教育大学 助教授
  • 1981 - 2001 Associate Professor (Osaka Kyoiku University)
  • 2001 - - 大阪教育大学 教授
  • 2001 - - Professor (Osaka Kyoiku University)
  • 1980 - 1981 大阪教育大学 講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 1980 - 日本教科教育団体連合会賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る