- 2020 - 2025 日本型理科教育の海外展開を目指した現地教育若手人材の研修と物理系教材の開発
- 2021 - 2025 コア知識とOPPAの知見を統合して発展的課題に対応するワークシートの開発と評価
- 2020 - 2023 Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
- 2017 - 2021 環境先進国の自然系博物館・動物園から探る生物多様性教育の効果的展開を実現する要件
- 2016 - 2019 レギュラトリーサイエンスを導入した放射線教育プログラム開発ならびに教員養成
- 2016 - 2019 日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究
- 2015 - 2019 ASEAN共生時代の科学技術教員のためのリカレント教育プログラムの開発と評価
- 2015 - 2018 小・中学校理科で教科書の結果と矛盾してしまう観察・実験の解決策と海外への発信
- 2014 - 2017 我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
- 2013 - 2017 放射線教育を軸としたESD推進のための学習プログラム開発と理科教員養成
- 2012 - 2015 「ラボon theデスク」に基づく東アジア普及型早期才能支援プログラムの開発
- 2011 - 2014 グローバル社会に対応する英語で行う早期科学教育プログラムの開発
- 2012 - 2014 優れた理科授業を次世代に継承するためのデータベース構築と授業づくり支援
- 2010 - 2012 優れた指導力および教材開発能力を備えた理科教員養成カリキュラムの開発に関する研究
- 2009 - 2011 新学習指導要領に対応した小・中学校理科全単元をつなぐコア知識関連図の開発と評価
- 2006 - 2008 中学校におけるコミュニケーション活動を中心にした科学教育に関する実証的研究
- 2003 - 2005 メタ認知開発に焦点を当てたコミュニケーション活動の改善に関する実証的研究
- 2001 - 2003 高度情報通信技術による数学的コミュニケーション活動を支援するカリキュラムの開発
- 2000 - 2001 理科教育におけるコミュニケーション活動の実態・意義・改善に関する実証的研究
- 2001 - メタ認知開発に焦点を当てたコミュニケーション活動
- 1997 - 1998 WWW上におけるいじめ対策フォーラム構築に関する研究
- Individualized Instruction by Cognitive Counseling
全件表示