研究者
J-GLOBAL ID:200901016985748847   更新日: 2024年04月30日

佐藤 栄作

サトウ エイサク | Sato Eisaku
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): 消費者行動 ,  マーケティング・サイエンス, マーケティング・モデル ,  Marketing Marketing Science Marketing Models Consumer Behavior Data Mining
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2024 - 2029 小売施策要因の影響を考慮した複数カテゴリ購買行動統合モデルの拡張と実証研究
  • 2020 - 2025 (課題番号20K01987)複数商品カテゴリ購買を考慮した購買行動の統合モデルに関する研究
  • 2023 - 2024 (共同研究)品揃え・ISP要因が購買行動に及ぼす影響とそのカテゴリ間差異に関する研究
  • 2015 - 2020 来店行動・店舗内購買行動研究の体系化に関する基礎研究
  • 2015 - 2020 (課題番号15K03722)小売施策の影響を考慮した店舗選択行動モデルに関する基礎研究
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論文 (36件):
  • 野際大介, 佐藤栄作. ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究. 行動計量学. 2022. 49. 1. 3-13
  • 佐藤栄作. 来店間隔とカテゴリ購買生起を考慮した購買行動の統合モデル. 流通情報. 2021. 52. 6. 40-53
  • 野際 大介, 佐藤 栄作. Investigation Shopping Visit Timing Considering Individual Consumers’ Heterogeneity. Man and Universe. 2019. 5. 1. 96-102
  • 佐藤 栄作. 品揃え変更がカテゴリー購買生起に及ぼす影響の顧客間異質性. 流通情報. 2019. 51. 1. 58-73
  • 佐藤 栄作. 品揃え操作の影響の時間的変化に関する研究. 流通情報. 2018. 50. 1. 54-66
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MISC (1件):
  • 佐藤 栄作. 田島義博先生の思い出とお教えいただいたこと (故田島義博名誉会長 追悼号) -- (特集:田島義博先生と私の流通研究). 流通情報. 2006. 443. 39-41
書籍 (11件):
  • データマイニング手法3訂版:探索的知識発見編
    海文堂出版 2014
  • データマイニング手法3訂版:予測・スコアリング編
    海文堂出版 2014
  • ブランド評価手法 : マーケティング視点によるアプローチ
    朝倉書店 2014 ISBN:9784254295054
  • マーケティング・経営戦略のビジネス数理
    朝倉書店 2009
  • マーケット・セグメンテーション-購買履歴データを用いた販売機会の発見-
    白桃書房 2008
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講演・口頭発表等 (28件):
  • 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の統合モデルに関する研究 -3カテゴリへの拡張とその実証研究
    (南山大学経営研究センター主催 2023年度消費者行動ワークショップ 2024)
  • 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の 相互依存性に関する研究
    (日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023)
  • 来店間隔とカテゴリ購買回数の相互依存性に関する研究
    (日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 2023)
  • マーケティングとマーケティング・サイエンス
    (柏の葉アカデミア講座 2022)
  • 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動に関する研究
    (日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022)
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学歴 (3件):
  • 2000 - 2004 東京大学 総合文化研究科 相関社会科学専攻
  • 1997 - 1999 筑波大学大学 院経営・政策科学研究科修士課程
  • 1984 - 1988 千葉大学 法経学部 法学科
学位 (2件):
  • 修士(経営学) (筑波大学)
  • 博士(学術) (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2017/04 - 現在 千葉大学 大学院社会科学研究院 教授
  • 2014/04 - 2017/03 千葉大学 法政経学部 教授
  • 2009/04 - 2014/03 千葉大学 法経学部 教授
  • 2007/04 - 2009/03 千葉大学 法経学部 准教授
  • 2004/10 - 2007/03 千葉大学 法経学部 助教授
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所属学会 (5件):
日本行動計量学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本オペレーションズリサーチ学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本プロモーショナル・マーケティング学会
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