研究者
J-GLOBAL ID:200901017079597102   更新日: 2020年05月31日

﨑濱 秀行

サキハマ ヒデユキ | Sakihama Hideyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): 教師教育 ,  教員養成 ,  文章産出 ,  Teacher Training ,  Writing
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2005 - 教員養成に関する研究
  • 1997 - 大学生の文章産出に関する研究
  • Writing Teacher Training
論文 (27件):
  • 﨑濱秀行, 林龍平, 藤田正. 教職課程履修の有無が学生の児童・生徒観および学習指導行動に及ぼす影響. 人間環境学研究. 2019. 17. 2. 1-6
  • 﨑濱 秀行. Does length limitation promote planning activity during the initial planning phase in L2 essay writing by university students?. International Journal of Information and Educational Technology. 2018. 8. 9. 668-671
  • 﨑濱 秀行. 教職課程履修学生の発達障害に対するイメージに関する検討. 阪南論集人文・自然科学編. 2018. 52. 2
  • 林龍平, 藤田正, 﨑濱秀行. 現職教員と教員志望学生の児童・生徒観および学習指導行動に関する研究(2)-現職教員を中心とした検討-. 大阪教育大学紀要(第IV部門 教育科学). 2016. 65. 1. 123-133
  • 﨑濱秀行, 林龍平, 藤田正. 現職教員と教員志望学生の児童・生徒観および学習指導行動に関する研究(1)-児童・生徒観および学習指導行動に関する尺度の作成-. 大阪教育大学紀要(第IV部門 教育科学). 2016. 64. 2. 85-92
もっと見る
書籍 (7件):
  • 文章産出スキル育成の心理学
    ナカニシヤ出版 2013
  • 多鹿秀継(編)『学習心理学の最先端-学びのしくみを科学する-』
    あいり出版 2008 ISBN:9784901903042
  • 多鹿秀継・竹内謙彰(編)『発達・学習の心理学』
    学文社 2007 ISBN:9784762016660
  • 梶田正巳(監修) 石田勢津子・大野木裕明・杉村伸一郎(編)『学ぶ心理学、生かす心理学』
    ナカニシヤ出版 2001
  • 大野木裕明・中澤潤(編)『心理学マニュアル要因計画法』
    北大路書房 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • 現職教員と教員志望学生の授業観に関する研究(3) -取得希望免許状および講義受講経験による違いに関する検討-
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 現職教員と教員志望学生の授業観に関する研究(2)-教員志望学生の授業観の変容に関する検討-
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 現職教員と教員志望学生の授業観に関する研究(1)-授業観尺度の作成および構造の検討-
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 現職教員と教員志望学生の授業観に関する研究(4) -現職教員と教員志望学生の授業観の比較-
    (日本学校心理学会第20回大会 2018)
  • 最初のプランニング活動の有無が文章産出プロセスに及ぼす影響-第2言語(英語)による文章産出の場合-
    (日本教授学習心理学会第14回年会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2002 名古屋大学 教育心理学専攻
  • - 1997 大阪教育大学 中学校教員養成課程 英語専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育心理学) (名古屋大学)
  • 博士(教育心理学) (名古屋大学)
委員歴 (4件):
  • 2017/07 - 現在 日本教授学習心理学会 理事
  • 2011/07 - 2017/06 日本教授学習心理学会 編集委員
  • 2012/04 - 2016/03 奈良女子大学附属小学校 学校評議員
  • 2008 - 東海地区私立大学教職課程懇談会 世話人(2008年~)
所属学会 (8件):
関西英語教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本読書学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る