研究者
J-GLOBAL ID:200901017257236593   更新日: 2024年02月01日

坂本 裕

サカモト ユタカ | Sakamoto Yutaka
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育学 ,  社会心理学
研究キーワード (24件): 特別支援学校 ,  バーンアウト ,  アレルギー疾患 ,  精神健康状況 ,  アレルギー ,  教員 ,  アレルギー疾患実態 ,  質問紙調査 ,  発達障害 ,  質的研究 ,  幼児 ,  幼稚園 ,  行動支援計画 ,  動作分析 ,  支援効果 ,  特別教育支援 ,  学校適応 ,  支援ツール ,  アクションリサーチ ,  SDQ ,  支援教室 ,  特別支援教育 ,  Educational and Social Psychology ,  Special Support Education for Disabilities
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2025 特別支援学校に在籍する障害のある外国人児童生徒の就学状況等に関する調査研究
  • 2019 - 2024 小児がん患者と経験者の生活を守る小児がん患者支援コーディネーターの養成
  • 2019 - 2022 就学前から継続した小学校初年次における行動問題支援推進プログラムの開発
  • 2018 - 2021 特別支援学校の防災対策における合理的配慮と基礎的環境整備に関する調査研究
  • 2016 - 2019 就学前から継続した小学校段階の行動問題予防プログラムの開発
全件表示
論文 (39件):
  • 坂本 裕, 河村 歩実, 大前 真美. 特別支援学校教員の微小なイニシエーションの形成に関する基礎研究 : 同僚に思いや考えが伝わらない体験を他者へ語ることの意味. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 21. 2. 113-124
  • 坂本裕, 松岡香菜. 特別支援学校の学校課題の推移に関する調査研究. 生活中心教育研究. 2021. 36. 56-66
  • 平澤 紀子, 坂本 裕. 発達障害児の行動支援計画作成のためのリーダー研修に関する検討 : 特別支援教育コーディネーターが研修を受けていない担任と作成した行動支援計画の分析から. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌. 2021. 43. 2. 243-254
  • 芦田友味子, 坂本裕. 特別支援学校高等部単独校に求められるスクールクラスター 学校プラットフォームとしての機能に関する調査研究. 生活中心教育研究. 2020. 35. 53-67
  • 坂本 裕, 佐々木 全, 松野 友香. 知的障害高等特別支援学校における選挙や政治に関する教育内容についての調査研究 : 保護者への意向調査を通して. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities. 2020. 19. 1. 19-25
もっと見る
MISC (154件):
  • 毛利 久美子, 坂本 裕, 出口 和宏, 鹿嶋 成美. 特別支援学校における訪問教育担当教員の専門性に関する調査研究. 岐阜大学教育学部特別支援教育センター年報 / 岐阜大学教育学部附属特別支援教育センター 編. 2022. 29. 1-6
  • 木尾, 京一郎, 坂本, 裕, 村瀬, 忍, キオ, ケイイチロウ, サカモト, ユタカ, ムラセ, シノブ, KIO, Keiichiro, SAKAMOTO, Yutaka, MURASE, Shinobu. 特別支援学校における筋ジストロフィー症児の教育実践の検討-Examination of Educational Practice for Children with Muscular Dystrophy in Special Needs Schools. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学. 2022. 70. 2. 115-122
  • 則竹 裕子, 坂本 裕, 和田 俊人, 出口 和宏. 肢体不自由・病弱併置型特別支援学校の学校教育目標設定時期や構造の調査研究. 岐阜大学教育学部特別支援教育センター年報. 2021. 28. 13-17
  • 久保 恭子, 坂本 裕, クボ キョウコ, サカモト ユタカ, KUBO Kyouko, SAKAMOTO Yutaka. 特別支援学校における保護者との連携に関する校内研修の検討II : 教諭と講師の意識の比較を通して. 岐阜大学教育学部研究報告. 教育実践研究・教師教育研究. 2021. 23. 151-160
  • 久保 恭子, 坂本 裕, クボ キョウコ, サカモト ユタカ, KUBO Kyouko, SAKAMOTO Yutaka. 特別支援学校における保護者との連携に関する校内研修の検討I : 初任者研修における直採者と講師経験者の比較を通して. 岐阜大学教育学部研究報告. 教育実践研究・教師教育研究. 2021. 23. 147-150
もっと見る
書籍 (14件):
  • 特別支援教育ベーシック
    明治図書 2021
  • 新訂2版 特別支援学級はじめの一歩まずは押さえたい100のポイント
    明治図書 2020
  • 知的障害教育総論
    放送大学教育振興会 2020 ISBN:9784595321740
  • 特別の支援を必要とする子どもへの教育
    ジダイ社 2019 ISBN:9784909124227
  • 特別支援の「子ども理解」 : よさが生きる教育サポート
    ケーアンドエイチ 2018 ISBN:9784990555320
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • PA096 特別支援学校教員等のバーンアウトと精神健康状態の検討IV : 教員のコーピングの因子構造に関する検討(臨床,ポスター発表A)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • PA096 特別支援学校教員等のバーンアウトと精神健康状態の検討IV : 教員のコーピングの因子構造に関する検討(臨床,ポスター発表A)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2014)
  • PD-003 特別支援学校教員等のバーンアウトと精神健康状態の検討III(臨床,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2013)
  • PD-003 特別支援学校教員等のバーンアウトと精神健康状態の検討III(臨床,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2013)
  • PF-072 特別支援学校教員等のバーンアウトと精神健康状況の検討 II(臨床,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2012)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1990 - 1993 熊本大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻
  • 1979 - 1984 熊本大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 教育学修士 (熊本大学)
  • 博士(文学) (安田女子大学)
経歴 (9件):
  • 2020/04 - 現在 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科 教授(Dマル合)
  • 2020/04 - 現在 岐阜大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2019/04 - 2020/03 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 准教授(Dマル合)
  • 2008/04 - 2020/03 岐阜大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 2007/04 - 2008/03 岐阜大学教育学部 准教授
全件表示
受賞 (2件):
  • 1999 - 全日本特殊教育連盟研究奨励賞
  • 1998 - 全日本特殊教育連盟研究奨励賞
所属学会 (5件):
日本発達障害支援システム学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る