研究者
J-GLOBAL ID:200901017374769640   更新日: 2022年11月18日

岡野 雅雄

オカノ マサオ | Okano Masao
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 文教大学  情報学研究科 文教大学大学院情報学研究科   教授
ホームページURL (1件): http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/~okano
研究分野 (2件): 言語学 ,  認知科学
研究キーワード (5件): 言語心理学 ,  コミュニケーション論 ,  記号論 ,  言語学 ,  Psycholinguistics
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • J.ピアジェ(およびピアジェ学派)の研究
  • 語彙の計量分析
  • Body word terminology
論文 (51件):
  • 浅川雅美, 岡野雅雄. 食品パッケージで消費者に注目される表現要素: アイトラッキングによる分析. グローバルビジネスジャーナル. 2022. 8. 1
  • 浅川雅美, 岡野雅雄. 動画広告の登場人物に対する注目度-アイトラッキング実験による検討. 文教大学湘南総合研究所紀要湘南フォーラム. 2022. 26. 1-7
  • 浅川雅美, 岡野雅雄. 合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析. 文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』. 2021
  • The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product. Shonan Journal. 2021. 22
  • 浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫. アイトラッキングによる自記式質問画面への回答行動の分析--Web調査用質問画面の場合 --I. 行動計量学. 2020. 47
もっと見る
書籍 (14件):
  • ピアジェ入門 活動と構成: 子どもと学者の認識の起源について
    三和書籍 2021
  • わかりやすいコミュニケーション学--基礎から応用まで改訂版(編著)
    三和書籍 2008 ISBN:9784862510310
  • ピアジェの教育学(J.ピアジェ著の共訳)
    三和書籍 2005
  • わかりやすいコミュニケーション学--基礎から応用まで(編著)
    三和書籍 2004
  • 新版現代学校教育大事典(項目執筆)
    ぎょうせい 2002
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • 小笠原母島産カカオによるチョコレートのイメージ:消費者特性による相違
    (島嶼コミュニティ学会第12回研究大会 2022)
  • Influence of Consumer Purchasing Attitude on the Attention to Faces of TV Commercial Characters
    (ICP2020+(2020年予定のものが2021年に延期された) 2021)
  • Consumer attention on the mystery element in teaser advertisement
    (Eurosense2020 2020)
  • 視聴者特性によるテレビCMへの情動反応- GSR(皮膚電気反応)を用いて -
    (第21回日本感性工学会大会 2019)
  • アイトラッキングによる自記式質問紙への回答行動の分析 - Web 調査用質問画面の場合-
    (日本行動計量学会 第47回大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1990 筑波大学大学院 文芸・言語研究科 言語学
  • - 1982 筑波大学
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 文教大学情報学部メディア表現学科長
  • 2017/04 - 2019/03 文教大学湘南総合研究所長
  • 2013/04 - 2017/03 文教大学大学院情報学研究科 専攻長
  • 2011/04 - 2015/03 文教大学湘南総合研究所長
  • 2008/04 - 2011/03 文教大学湘南総合研究所調査・研究部主任
全件表示
所属学会 (6件):
日本島嶼学会 ,  日本行動計量学会 ,  情報コミュニケーション学会 ,  日本広告学会 ,  日本出版学会 ,  計量国語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る