研究者
J-GLOBAL ID:200901017619350047   更新日: 2019年11月14日

岩本 廣美

イワモト ヒロミ | IWAMOTO Hiromi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 科学教育 ,  地理学
研究キーワード (7件): 子どもの遊び場 ,  Children's Playing Space ,  地理教育 ,  Geographical Education ,  環境教育 ,  Envirnmental Education ,  国際化
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 1999 - 2000 小学校におけるエネルギー・環境教育の実践状況に関する研究
論文 (98件):
  • 岩本廣美. ESD教材としてのウメ・梅干しーSDGsとの関連からの考察ー. 次世代教員養成センター研究紀要(奈良教育大学). 2019. 5. 131-140
  • 板橋孝幸・岩本廣美・河本大地. 遠隔農村地域の学校教育における地域学習の実態ー沖縄県国頭村・大宜味村の事例を中心にー. 奈良教育大学紀要. 2018. 67. 1. 1-15
  • 河本大地・板橋孝幸・岩本廣美. へき地小規模校を維持・発展させる沖縄県国頭村の教育システム-持続可能なへき地教育の体系の構築に向けて-. 奈良教育大学紀要-人文・社会科学-. 2017. 66. 1. 53-61
  • 岩本廣美 二十軒起夫. 民間非営利団体の催しにおける子どもの学び-「奈良町井戸とかまどご飯体験」の実践を中心に-. 次世代教員養成センター研究紀要(奈良教育大学). 2017. 3. 185-190
  • 板橋孝幸、岩本廣美・2名. 奈良県師範学校郷土研究室の所蔵資料. 次世代教員養成センター研究紀要(奈良教育大学). 2015. 1. 377-385
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MISC (36件):
  • 岩本廣美. 工業製品はどこから?. こどもと地図(帝国書院). 2019. 58. 4-5
  • 岩本廣美. 書評『手描き地図分析から見た知覚環境の発達プロセス』(吉田和義著,2018年,風間書房). 地理学評論(日本地理学会). 2019. 92. 1. 28-29
  • 岩本廣美. 安全マップをつくろう. こどもと地図(帝国書院). 2018. 57. 4-5
  • 岩本廣美. 書評『復刻版教科書 帝国地理 大正7年』・『復刻版教科書 帝国地図 大正9年』・『百年前の地図帳・教科書から読み解く大正時代の日本 解説書』(帝国書院編集部著,2017年). 新地理(日本地理教育学会). 2018. 66. 2. 113-115
  • 岩本廣美. 社会的事象の地理的見方・考え方:五つの中心概念に注目して. 社会科教育(明治図書). 2018. 55. 7. 10-11
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書籍 (22件):
  • フィールドで伸びる子どもたち-探検・地図・自然と学習-
    日本書籍 1989
  • 子どもが"ノッ"てくる「探検授業」のつくり方-生活科から社会科へ-
    日本書籍 1993
  • レッツ環境授業-日常の授業の中でだれもができる実践をめざして-
    東洋館出版社 1997
  • 新訂生活科授業研究
    教育出版 2001
  • 身近な地域を調べる
    古今書院 2002
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講演・口頭発表等 (32件):
  • 日本における日系ブラジル人児童・生徒の就学状況
    (日本国際理解教育学会大会 2001)
  • 地理的分野における「世界の国々の調べ方」の育成
    (全国社会科教育学会全国研究大会 2001)
  • 小学校における大和川を活用した環境教育の展開状況
    (日本環境教育学会大会 2002)
  • 木津川における子どもの親水行動と水辺環境
    (日本環境教育学会大会 2003)
  • 社会科における里山の取り扱い
    (日本社会科教育学会全国研究大会 2003)
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学歴 (2件):
  • - 1977 東京学芸大学 教育学部 地理学
  • - 1979 東京学芸大学 教育学研究科 地理学
委員歴 (2件):
  • 日本国際地図学会 評議員
  • 日本地理教育学会 理事(現評議員)
所属学会 (9件):
日本環境教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  歴史地理学会 ,  地理科学学会 ,  人文地理学会 ,  日本国際地図学会 ,  日本地理教育学会 ,  日本地理学会
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