研究者
J-GLOBAL ID:200901018140639642
更新日: 2024年04月18日
山下 貴子
ヤマシタ タカコ | Yamashita Takako
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (3件):
消費者行動
, マーケティング
, Marketing
競争的資金等の研究課題 (11件):
- 2021 - 2024 次世代金融サービスと消費者行動
- 2018 - 2021 金融リテラシー水準を考慮したファイナンシャル・マーケティング理論の構築
- 2015 - 2019 金融リテラシーと金融マーケティング戦略
- 2012 - 2015 金融マーケティング戦略と家計の金融商品選択行動に関する実証分析
- 2009 - 2011 「貯蓄から投資へ」の流れは変わるのか-家計の金融資産選択行動とマーケティング-
- 2007 - 2009 金融マーケティング戦略と家計の金融商品選択行動に関する実証分析
- 2001 - 2002 金融資産選択行動のマクロ的構造分析II--ベイズ型コウホート分析の家計データへの適用--
- 1999 - 2000 金融資産選択行動のマクロ的構造分析-ベイズ型コウホート分析の家計データへの適用-
- 少子高齢化社会における消費構造.金融資産選択行動のマクロ的構造基底
- The criticism of the consumption theory in marketing
- Macro-Structual Bases of Consumption & financial assets preferance in an Aging and Low Birth-Rate Society
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論文 (23件):
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久保田 昌宏, 山下 貴子. 医療機器および医療材料製造業におけるビジネス・エコシステムの構築 - サスティナブル・プラットフォーム・モデルの提言 -. マーケティング・レビュー. 2023. 4. 1. 42-50
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松岡正, 山下貴子. Experiential marketing in Traditional industries: The Case of Kyoto Incense Producer Shoyeido. Celebrating the Past and Future of Marketing and Discovery with Social Impact: 2021 AMS Virtual Annual Conference and World Marketing Congress. 2022. 519-530
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山下貴子. コロナ禍初期における金融消費者行動に関する予備調査. 同志社大学ディスカッション・ペーパーシリーズ. 2022. 02. 1-21
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山下貴子, 山崎佳代. 「介護の品質とリスクマネジメント - 利用者満足向上と働きやすい職場環境の両立にむけて. マーケティングレビュー. 2022. 3. 1
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五島 光, 尾池 勇紀, 山下 貴子. 狭小商圏型ドラッグストアにおけるID-POSによる顧客分析とISM構築. マーケティングレビュー. 2022. 3. 1
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MISC (10件):
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山下貴子. 第13章 Creating Shared Value(共通価値の創造)の実践. パンデミック時代における良心. 2021. 108-115
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山下 貴子. 金融リテラシー概念の変容. 流通科学大学論集 流通・経営編. 2015. 27. 2. 83-95
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山下貴子. 景気の変化を読み解く金融リテラシー. 2015. 79. 1-6
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山下貴子. 金融意識調査からみた資産選択行動. 日本FP協会調査研究レポート. 2015. 85. 1-6
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リーマン・ショック後の米国家計の金融資産選択行動. 流通科学大学論集 流通・経営編. 2014. 10. 1-21
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書籍 (2件):
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パンデミック時代における良心
同志社大学 良心学研究センター 2021
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金融行動のダイナミクス: 少子高齢化と流通革命
2011
講演・口頭発表等 (25件):
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組織構成員の創造性の喚起とその実現
(日本マーケティング学会 2023)
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金融リテラシーと次世代金融商品選択行動
(日本マーケティング学会 2023)
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医療機器および医療材料製造業におけるビジネス・エコシステムの構築 - サスティナブル・プラットフォーム・モデルの提言 -
(日本マーケティング学会 2022)
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国内バレエ団の持続的運営に関する研究 - Experiential Value Scale for Ballet Consumption:EVSBCを用いた考察 -
(日本マーケティング学会 2022)
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中小企業におけるエフェクチュエーションの実践 - 金属リサイクル業界のケース -
(2022)
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学歴 (4件):
- - 1998 神戸大学 経営学研究科 商学
- - 1998 神戸大学
- - 1987 関西学院大学 文学部 心理学
- - 1987 関西学院大学
学位 (3件):
- 博士(商学) (神戸大学)
- 修士(経営学) (神戸大学)
- 博士(学術) (東京大学)
経歴 (1件):
委員歴 (7件):
受賞 (7件):
所属学会 (6件):
Academy of Marketing Science
, AMA
, 日本FP学会
, 日本マーケティグサイエンス学会
, 消費者行動学会
, 日本商業学会
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